K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月18日・月曜日

こんばんわ。6月18日・月曜日の書き込みです。

さすがに今朝の地震は驚きましたね。

うちは大阪市でも唯一の震度6弱

棚に掴まってんと立ってられないってほんまやってんなぁと・・・

しかも地震の時のゴーって音の不気味なこと。

 

で、この有様。

この有様見たら、あかんのやけどただただ笑うしかできませんでした。

北摂はもっと大変なようなんでまだうちはマシなんかなぁと思っています。

 

今回が前震説もあるんでここしばらくは気をつけんとあかんなと。

てことで、さっそく落ちてきた“大辞林”とクズが散乱した“シュレッター”は下に置くようにしました。

 

【鉄道トピックス】

地震の影響で関西の鉄道の多くの路線がストップしましたが、少しずつ回復しています。

明日は大阪ではJR各線、近鉄、阪急、阪神、京阪、南海の大手私鉄、大阪地下鉄は通常通りの運転を予定しているようですが、ダイヤの乱れも想定されますので、常に各路線の最新情報をご確認ください。

(JRは一部列車の運転取りやめ・行き先変更等が発生する見込みとのことです)

JR)https://www.jr-odekake.net/

近鉄http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html

阪急)http://www.hankyu.co.jp/railinfo/

阪神http://rail.hanshin.co.jp/

京阪)https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/

南海)http://www.nankai.co.jp/railinfo.html

大阪地下鉄)http://www.osakametro.co.jp/

北急)http://www.kita-kyu.co.jp/info_train/index.html

水間)http://www.suitetsu.com/

阪堺http://www.hankai.co.jp/

泉北)http://www.semboku.jp/

能勢)http://noseden.hankyu.co.jp/railinfo/

 

大阪モノレールは19日の列車の運行再開の目途がたっていないとのことで本線は振替輸送彩都線はバスによる代替輸送を予定されています。

http://www.osaka-monorail.co.jp/

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦 : L 2―4 De

先日中止されたベイスターズ戦の振替が行われました。

残念ながら交流戦の最終試合を勝って終えることはできませんでした。

今年の交流戦は10勝8敗の貯金2。

日ハム除く4球団があと1試合残しているので現時点でですが、パリ―グの中で4位です。

森くんは3打数1安打 1四球。

出場100円 四球50円の合計150円を加算して23350円となりました。

往路ゴールまであと少しです。

 

f:id:yan100712712:20180619040438j:plain

次は22日からのロッテ3連戦となります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ツイッターの情報が今回はかなり重要やなぁと思いました。

ただ、すべての人がツイッターをやってる訳ではないんで、ツイッターをやってない人に対してもいかに公式情報を伝えるかが課題かと思います。

ただ、ツイッターで飛んでくる情報が必ずしも最新ってことではないんで、その飛んできたツイがいつ書かれたものか、って言うのを確認してから判断しないといけないなと。

今後、地震に限らずこういう交通網がストップしたときに今回の経験が生かされればと思います。

 

【明日は何の日】

6月19日 朗読の日

2002年(平成14年)、日本朗読文化協会が「ろう(6)ど(十)く(9)」bの語呂合わせから記念日に制定しました。

 

【6/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

こんな揺れ、初めての経験なんでどう過ごしていいんか参考にしてみます。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「冷たい卵を、自分の理想にするにはどうするか」。これがスタート地点なの。

L玉であれば、穴を開けて、熱湯に入れて中火で8分。これが私の理想のゆでたまご

どういう状態かっていうと、黄身を見ると、まわりと真ん中で、色が少し違う。

食感も違って、まわりはだいぶ固まっているんだけど、真ん中は、とけださないくらいの

ゼリー状で、色は、ちょっと色濃くオレンジになっている。これが8分のゆでたまごなの。

―ツレヅレハナコさんが『偏愛の人。』の中で

 

 

不安な夜を迎えていますが、いつ何が起きても対処できるように過ごそうと思います。

あと、安否確認 ありがとうございました。 m(__)m