K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月17日・日曜日 【れきしヒストリア:鉄道系球団の変遷】

こんばんわ。6月17日・日曜日の書き込みです。

ちと体重が増えて、減量のためにできるときにジョギングをしています。

前までは食事で簡単に痩せてたのですが、最近は食事を減らしたからってなかなか減らず、運動せなあかんなってことで始めたジョギング。

今日はいつもよりも多い目に走ってきたのですが、さて効果はあるのやら?

 

【鉄道トピックス】

北条 : 記念乗車券・全駅硬券入場券 新ラインナップ登場

 

<北条>

北条鉄道記念乗車券・全駅硬券入場券」が新たなラインナップで販売開始となります。

播磨横田、田原、網引の各駅が新たに加わり、法華口と全駅入場券がリニューアル。

販売は北条町駅窓口、北条鉄道オンラインショッピングとなっています。

詳細) http://www.hojorailway.jp/topics/2018/5776.html

 

 

【れきしヒストリア : 鉄道系球団の変遷】

さてさて、トピックスが1つしかなかったんで今日は長めに、れきしヒストリアを。

っていつもかw

 

ゴールデンウィーク、京セラで近鉄VS南海が行われました。

これだけならいったいのなんのことなのかわからん人ももしかしたらおるかもしれませんね。

オリックスが合併した近鉄の復刻ユニを、ソフトバンクが前身球団の南海の復刻ユニを来て対戦しました。

その次の3連戦は阪急VS西武。

オリックスが前身球団の阪急の復刻ユニを来て西武と対戦。

関西にあった鉄道系球団がゴールデンウィークに復刻されました。

 

鉄道系球団と言えば電車コール。

エラーのときの

「やったぁ やったぁ またやった ○○(選手名)やった またやった ○○電車ではよ帰れ」

投手交代のときの

 「さよならさよなら○○(選手名) さよならさよなら○○(選手名) ○○電車ではよ帰れ」

それぞれの球団の鉄道会社名がそこに入りますw

近鉄大阪ドーム以降は「環状線ではよ帰れ」というコールもありました。

 

あとはコールやないですが「南海電車はボロ電車 近鉄電車は二階建て」のヤジ。

これなんか鉄道系球団ならではで、自分はほんと好きですわw

 

てことで、今日は過去に多く存在した鉄道系球団の変遷について見ていきたいと思います。

 

過去に多くの鉄道会社が球団経営に関わってきました。

住宅分譲・百貨店・遊園地等の娯楽施設建設、学校誘致と並んでこのスポーツ経営は沿線の最寄りに球場を建設し、そこへの観戦客輸送により鉄道集客を目的としているところが多かったかと思います。 (自前の球場を持たない球団もありますが、、、)

この経営のやり方は阪急の小林一三氏の理想とする姿とも言われています。

 

また、企業のイメージアップや広告塔として果たした役割も大きいでしょう。

 

西武は西武グループの広告塔として、球団経営→本拠地球場建設→球場への旅客輸送→百貨店等関連会社への波及→グループのイメージアップと繋がり、この流れこそ鉄道系球団が目指した理想形の一つかと思います。(百貨店は別グループとなりましたが)

 

関西では一時期、大手私鉄と呼ばれる5私鉄のうち4私鉄が球団を経営していました。

阪神・阪急・南海・近鉄の4球団。

よく言われた『関西レイルウエイズ』ですね。

 

阪神甲子園球場 阪急が西宮球場 南海が難波の大阪球場近鉄藤井寺球場と、沿線に球場を建設しその観客輸送を行い、それぞれの百貨店へ波及(南海はないですが)し、グループの広告塔としての役割を果たしていました。

 

球団の親会社がその時代の好調な業種とも言われ、映画全盛期には大映・松竹・東映も球団経営を行っていました。

新聞系は今でも続いていますが(毎日除く)、映画会社、鉄道会社ときて、今はソフトバンク楽天DeNAといった新しい業態ってところでしょうか、、、、

球界再編のときのライブドアもそうですね。

 

当時のパリーグは観客動員数が伸び悩み不採算なところが多く、鉄道会社として再開発事業へ力を入れるためにその不採算事業の球団を手放すようになります。

それは88年の阪急と南海。

そして04年の近鉄

 

阪急の売却時、小林オーナーが「プロ野球チームを持つ使命を終えた」とコメントされたそうです。 この言葉に当時の鉄道会社の置かれてる状況というものが示しているかと思います。

 

今では鉄道会社が経営する球団は阪神と西武の2つだけとなりました。

 

戦前の阪急・小林一三氏が描いた鉄道系球団の理想形をこの2つの球団には抱き続けていただきたいです。

 

f:id:yan100712712:20180618005744j:plain

 

戦前に旧西武のセネターズを西鉄軍となって解散。 戦後、西鉄がのちに西武になるってなんか不思議な感じがします。

 

と、鉄道系球団を見てきましたが、、、

関西大手で1つだけ球団を持たなかった会社があります。 “京阪”です。

その京阪もかつては野球と関係していました。

次回は、その“京阪と野球”について見ていきたいと思います。

 

参考) “歴史でめぐる鉄道全路線 大手民鉄15“ 朝日新聞出版  “プロ野球と鉄道“ 田中正恭氏

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦 :  D 11―3 L

 

直前に松坂が登板回避。 が、この結果、、、、、

ヤクルトが勝ったため交流戦優勝はこれでなくなりました。

森くんは4打数1安打 ホームランを打ったんですが空砲に終わりました。

てことで、出場100円 ソロHR500円の合計600円加算。

静岡まで来ました。

この2日間の進み具合が凄まじすぎる(苦笑)

f:id:yan100712712:20180618025931j:plain

 

明日は振り替え試合で横浜でのDeNA戦となります。

予告先発は L:多和田 De:飯塚 となっています。

交流戦最後、勝っていい流れでリーグ戦に戻ってくれますように・・・

 

<日曜の池添さん 結果編・函館>

1R リリープリンセス 4着

2R ホッコータピタン 4着

4R ロードスターダスト 2着

8R ショウナンマッシブ 1着

11R セイウンコウセイ 1着

12R レッドレグナント 3着

 

シーイズの2連覇、カレンチャンに続いての函館スプリント4勝目となりました。

今週からのサマージョッキーズシリーズ、ひとまず10ポイントGET。現時点で1位です。

京王杯AHまでの全14レースで争われますが、さぁどうなるやら。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

先々の赤字を見越してどんどん工夫して対策を打っていく。

こういうやり方が重要やと思います。

安易に赤字やから廃止!やなくってどうやったら乗ってもらえるか、自治体と協力し合って維持できる方法を各事業者には模索してほしいと思います。

 

【明日は何の日】

6月18日 海外移住の日

1908年(明治41年)、ブラジル移民の第1団(781人)が笠戸丸でブラジルのサントス港に到着したのを記念して国際協力事業団(JICA)が記念日に制定しました。

国際協力機構などがさまざまなイベントを行っています。

 

【6/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

東北新幹線って枝分かれしていってるんで、ひとたび乱れたら東北だけやなくって秋田・山形・北海道・上越・北陸と影響の範囲がすごいですな。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

娘の結婚で泣くなんて、

「俺、まるで親みてぇじゃん」と思いました。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け! 親バカ子バカ編』の中で

 

 

父の日、何かされましたか?

うちは昨日やったんで今日「競馬の買い方教えてくれ」と昨日教えたのにまた呼び出されましたんですが、さすがに断りました 苦笑

 

おやすみなさ~い。