K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月7日・木曜日 駅物語・魚崎駅(阪神) etc

こんばんわ。6月7日・木曜日の書き込みです。

雨の日以外、30分ほどジョギングしてダイエットを試みているのですが、なかなか落ちず。

その分食べてるのかなぁとか思ったり、もし走らんかったらもっと太るんやろかとゾーッとしたり。

ショップチャンネル城彰二ダイエットを見て、これええなぁと思ったりw

前までは簡単に痩せれたんやけど、年をとったのか食事を減らしただけではなかなか減りませんわ。 飲んでるからかもしれんけど・・・

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 : 山陰デスティネーションキャンペーンPRイベント開催

南海 :  新型高野山ケーブルカーの車両デザイン決定

神戸市 : キングコング西野亮廣氏の絵を駅構内に掲示

 

JR西日本

2018年7月から9月にかけて鳥取県島根県・JRグループが協働で“山陰デスティネーションキャンペーンを展開しますが、キャンペーンに先立ち大阪ステーションシティ山陰デスティネーションキャンペーンPRイベントが開催されます。

山陰の観光PRや山陰いいものプレミアムマルシェ、スタンプラリーなどいろいろなPRイベントが開催予定となっています。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/06/page_12482.html

 

<南海>

真言密教の聖地・高野山のアクセスとして極楽橋高野山を結ぶ高野山ケーブルカー。

1964年(昭和39年)に製造された現車両に変わって新しい車両が導入されることになりその車両デザインが決定しました。

「期待感」「癒し・調和」「安全・安心」をコンセプトとした車両で欧州風の流線形車体に根本大塔の朱色を車体色に採用。 海外からの観光客増加により、国際性豊かな高野山のイメージにつながる“和洋折衷”のデザインとのことです。

新車両導入により2018年11月26日(月)~2019年2月下旬を予定しケーブルカーの運行を休止し、その期間中はバスによる代行輸送が実施されます。

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180606_2.pdf

 

<神戸市>

キングコング西野亮廣氏の大ヒット中の絵本「えんとつ町のプペル」の絵の掲示を市営地下鉄・ハーバーランド駅と新長田駅の構内で実施中。

5月30日(水)から2019年3月31日(日)までとなっています。

詳細) 神戸市営地下鉄の駅構内に新たなフォトスポットが登場 | 神戸市交通局沿線NAVI

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【駅物語6 魚崎駅阪神)】

「灘の生一本」

灘産の混じりけのない上等の清酒を意味する言葉です。

灘とは今の西宮市から神戸市東部の大阪湾一帯をさしますが、その酒どころを“灘五郷”と呼ばれます。東から今津郷西宮郷、魚崎郷(東郷とも言われます)、御影郷、西郷の5つ。

魚崎郷には浜福鶴・剣菱櫻正宗などの酒蔵群があります。

その中の櫻正宗は“正宗”という銘をつけた最初の清酒と言われ、六代目山邑太左衛門が“宮水”発見者として有名です。この櫻正宗の酒蔵は兵庫県の有形重要文化財に指定されましたが、残念ながら阪神淡路大震災で倒壊し、現在は門だけを残すのみとなっています。

 

その大手酒造会社が並ぶ魚崎郷に阪神線開業の1905年(明治38年)4月12日、住吉川の袂に魚崎駅が開業しました。 北東側には数多くの詩歌に詠まれ、布引の滝・御影の松とともに古くからの景勝地として知られていた“雀の松原”がありましたが阪神線が開通すると宅地化が進み邸宅地となっていきました。 今では43号線の松原の交差点名にその地一帯が“雀の松原”だったことを知ることができます。

駅周辺は戦災に遭い戦後の復興計画により海岸が埋め立てられて工業化。邸宅地もマンションになどに姿を変えていきます。

1990年(平成2年)2月六甲アイランドと住吉を結ぶ神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)が開通し、乗換駅となります。連絡通路と橋上駅が同年5月に完成。

六甲アイランドの玄関口の一つとして、年々乗降客数を伸ばし今では直通特急・特急停車駅になっています。

 

参考) 各駅停車全国歴史散歩 29兵庫県  週間私鉄全駅全車両基地 21阪神

 

f:id:yan100712712:20180608003028j:plain

次回は“キ”で始まる駅を見ていきます。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦: L 9―7 De

イ公式戦: L 0―6 G

勝ったからまだいいけれど、今日の武隈はあかんでしょ。

一番やったらあかんことやん。

森くんは先発十亀ってことやったんで今日は岡田がマスクをかぶったので出場はありませんでした。

 

f:id:yan100712712:20180608011912j:plain

明日からは東京ドームでの巨人3連戦。

明日の予告先発は L:菊池 G:菅野 のエース対決となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

この暗号のようなカタカナと数字を知って電車を利用するともしかしたら少しは鉄道が好きになるかも。 運行中の車両には法律で定められているんで番号がふられています。

ぜひ乗られる時に見てみてください。

 

【明日は何の日】

6月8日 学校の安全確保・学校管理の日

2001年(平成13年)におきた大阪府池田市の小学校での事件について、事件を風化させないように大阪府教育委員会が制定しました。

この事件以降、部外者の学校内立ち入りを厳しく規制し警備体制強化がより強く叫ばれるようになりました。日本全体で“地域に開かれた学校”から安全対策重視の“閉ざされた学校”に方針展開するきっかけとも言われています。

 

【6/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

それぞれ12球団とコラボした野球盤できんもんか。

球場もフランチャイズの特徴をつかんだ感じでw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

頂上・・・・つまり登りつめようと思っている

クリエイティブのイメージ、

そこには、

「社会」というファクターが絶対、必要。

―植原亮輔さんが『キギのふたりがドラフトの宮田識さんと話す。』の中で

 

 

関西は梅雨入りして明日から明後日未明にかけて雨予報です。

おやすみなさ~い。