K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月26日・土曜日

こんばんわ。5月26日・土曜日の書き込みです。

昨日のケーブルテレビに続いて、今日は競馬投票用にタブレットを部屋に置くことに。

父親にとってタブレットなんか初めてやったんで、教えてきました。

爪先でおそうとするんで、反応せんのですわ。

指の平でポンと押すんやで~と、馬券の買い方まで一から教えてきたのですが、なんで認知症的な物忘れが始まってるだけに、どこまで覚えてくれてるのやら。

当分は買うたびに電話がかかってくる覚悟でいますw

 

【鉄道トピックス】

ひさびさに関西の各鉄道会社+西武・名鉄のトピックスはありませんでした。

何か書こうかと思うのですが、時間がないw

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦 : F 6―5 L

イ公式戦 : L 4―5× YS

 

はい、連敗です。

追いついておせおせムードの中、9回0点になったらちと厳しいですな。

森くんは4打数2安打 1犠飛

出場100円 安打100円 2塁打200円 犠飛50円 打点100円の合計550円

岐阜まで戻ってきました。

f:id:yan100712712:20180527104132j:plain

 

明日は交流戦前最後の試合です。 なんとか勝って交流戦を迎えてほしいんですけどねぇ。

予告先発は L:榎田 F:有原 となっています。

 

<土曜の池添さん・結果編 京都>

1R グローバルフェイム 7着

8R アドマイヤアルパマ 12着

10R ドルチャーリオ 8着

12R アイアンクロー 12着

 

<日曜の池添さん・東京>

8R ケイブルグラム

10R ブラストワンピース

 

ダービー2勝目に向かって、、、、

ダービーは東京10Rですのでお間違えなく。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

路面電車って気軽に乗れるし環境にもやさしいし、ちゃんと整備さえすれば時間通りやし。

今思えば車社会に伴って廃止してしまったんは残念な限りやね。

そりゃ、車を無秩序に走らせてたら定時運行なんかできるわけないやろうに・・・

なくなってしまった路面電車はもうどうしようもないけれど、現存するものは利用してもらえるように考えんとあかんね。 阪堺線の住吉以北はなんとか活性化できんもんかねぇ。

 

【明日は何の日】

5月27日 百人一首の日

1235年(文暦2年5月27日)、藤原定家によって“小倉百人一首”が完成しました。

それにちなんで記念日に制定されました。

百人一首とは100人の歌人より一人一首ずつ選んで集められた歌集です。

最近はアニメから映画化された作品があって改めて注目されてますね。

 

【5/26 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

うちの近所、コンビニと薬局がコラボしてるんやけど、緊急性のあるときはコンビニで買うけど、それ以外はその先にあるドラッグストアに行ってしまう。

価格がドラッグストアの方が安いような気がするしw  あくまでも気ねw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

きのこを見つけたものの、毒きのこだからと言って、

踏んだり、蹴っ飛ばしたりするのは、最悪です。きのこ好きの風上にも置けません。

人も、柴犬も、きのこも、粘菌も、今、地球で生きているすべての生物が、

最初の生命発生から38億年も進化を重ねた最新モデル。

いかなる生命にも、貴賎なし、です。

―新井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

あと6日です。

f:id:yan100712712:20180527110943j:plain

 

ふじ子の立ち飲みがめっちゃ気になるw