K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月16日・水曜日

こんばんわ。5月16日・水曜日の書き込みです。

紀伊国屋に行ったら今日は三番街の定休日で紀伊国屋もおやすみ。

グランフロントまで行こうと、、、、、が、その前に休憩。

 

本屋さんってめっちゃ好きで、自分にとってその街の一つの判断基準にしています。

前住んでた川越にも紀伊国屋があったし、池袋に出たら旭屋にジュンクにリブロ。

やんPadの地図でいろんな場所を見るのですが、その街の本屋さんはどんな大きさがあるのかなぁてな具合に・・・・

本屋さんの利益率は低くって、日々本屋さんって減ってるそうです。

万引きされた時にはその分を取り戻すのに大変だとか。

 

本離れが言われてますが、多くの人が本を手にとってより多くの本を読んでほしいなぁと。

できれば、ネット書籍じゃなくって本という形で本屋さんで買って・・・・

 

【鉄道トピックス】

・JR西(鉄博)  C56 本線運転引退セレモニー開催

・阪急 阪急初の沿線周遊型リアル謎解きゲーム開催

・近江 開業120周年記念イベント「ガチャコンまつり2018」開催

 

JR西日本

京都鉄道博物館で収蔵されてるC56型160号機が5月27日(日)のSL北びわこ号での運転を最後に営業線での運転を終了となります。

当日の運転終了後、鉄道博物館に戻ってきた後、本線運転引退セレモニを開催されることとなりました。

詳細)ありがとうC56本線運転引退セレモニーを開催!(京都鉄道博物館):JR西日本

 

<阪急>

5月30日(水)~9月30日(日)の期間中、阪急として初めての沿線周遊型リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~」が開催されます。

プレイヤーは謎解きキットを購入し、オリジナルストーリーを読み解き各駅に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指すというゲームイベントです。

詳細)http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5948_e231fa7823778b39bc53662a9d6eba4cd1ab42cc.pdf

 

<近江>

今年は彦根八日市間開業120周年となりますがそれを記念した開業120周年記念イベント「ガチャコンまつり2018」が6月10日(日)近江鉄道ミュージアム鉄道資料館にて行われます。

記念特別電車の発車式や斎藤雪乃さんのトークショー、記念グッズや鉄道娘「豊郷あかね」の新グッズ発売などイベント盛りだくさんとなっています。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20180516.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 0―1 F

イ公式戦: L 3―5 De

これで先週から4度目の完封負け。

反動がきてしまったか。。。。  今は投手陣が辛抱する時って感じですな。

森くんは4打数ノーヒットでした。 出場100円上乗せで13750円。  足踏み中です。

f:id:yan100712712:20180517115214j:plain

次は木曜金曜と試合はなく土曜日から神戸でのオリックス2連戦です。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

うちの友人に新幹線で寝てもて目が覚めたら岡山だった!って人がおってだなw

寝てしまいそうな時は極力遠方行きの電車を乗るんやなくって、まだなんとかなる行き先のに乗るっていう工夫も確かに必要かも。

 

【明日は何の日】

5月17日 生命・きずなの日

2002年(平成14年)、日本ドナー家族クラブがドナーとその家族が社会的に深く理解され、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日として制定しました。

5月は新緑の時期で生命の萌え立つ季節であることと「ド(10)7(7)」の語呂にちなんでこの日になったそうです。

 

【5/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

サンリオやるんやったら、ジュエルペットでやってほしいw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

藍が死ぬ瞬間というのは、色が出なくなるんです。

青じゃなくなる。グレーになるんです。死ぬ前の染まる力と、

死ぬこととはまた別なんですよね。死ぬ間際に取れる色を「甕(かめ)のぞき」と言うんですが、

すごく淡い青空の、雲間に見える青空のような、一瞬の色です。

その瞬間は。藍が生きているあいだには、1日もありません。

―志村宏さんが『atelier shimura がはじまる。』の中で

 

 

日大のタックル映像 何度見ても偶然起きたこととは思えんのやけどw