K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月15日・火曜日【妖怪大辞典9:オトナカイ】

こんばんわ。5月15日・火曜日の書き込みです。

うちの連れが“ウマ娘がおもしろい”と。。。

ちょうどツイートで下のが飛んできたので見てみたら、、、、“確かに気になる”。

 

ってことで、最新話を見ました。 スズカの秋天前のお話。

実際の競馬の内容を知ってるだけに、アニメやけどなんとも言えん思いで見てました。

競馬好きの方でも楽しめるかもしれません。

4月から放送開始され、今週で第8話目。

興味のある方はぜひぜひ。   放送情報はこちらを。

http://anime-umamusume.jp/onair/

 

アニメが好きな人はこれをきっかけに競馬に興味を

競馬が好きな人はこれをきっかけにアニメに興味を

 

そういう人が増えることを願って。。。。

 

ちなみに、うちのSAYAMA馬もいましたw

https://umamusume.jp/character/hishiakebono/

大きいことはいいことだ!!

 

【鉄道トピックス】

さてさて今日は関西ではビックなニュースがありました。

 

近鉄 フリーゲージトレイン開発推進へ

・山陽 南海 京阪 沿線ぶらり 名酒発見スタンプラリー実施

・大阪メトロ BRT社会実験 ロゴマーク、バス車両デザイン投票実施

 

近鉄

現在、主に大阪線京都線名古屋線等の標準軌(1435mm)と南大阪線吉野線等の狭軌(1067mm)の異なる軌間を有する近鉄ですが、双方の軌間で走行可能と言われるフリーゲージトレイン軌間可変電車・FGT)の開発に取り組むことを発表されました。

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道”にあたり、桜の名所でもある“吉野”、石舞台古墳や岡寺、飛鳥寺と数多くの名所のある“飛鳥”へは大阪あべの橋からは直通運転が可能ですが、新幹線の接続駅京都からは軌間の違いで橿原神宮前で乗換が生じます。

このフリーゲージトレインが実用化されると今までの橿原神宮前での乗換がなくなり、吉野方面へ直通運転が可能になります。

近鉄では“今後、国交省とも相談させていただきながら、他の鉄道事業者鉄道車両メーカーなどとともにフリーゲージトレインの実用化に向けた検討を進めていきたいと考えています。”とのことです。

http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/freegauge20180515144915263633472.pdf

 

 

寝耳に水的ないきなりなニュースでした。

長崎新幹線で実用化断念の方向が出て、頓挫するかと思ったこの国のFGT。

まだ懐疑的ですが、もしも実用化となったら しかも近鉄で 二重の喜びですわ。

 

<山陽・南海・京阪>
山陽電鉄南海電鉄・京阪HDは共同で山陽・南海・京阪沿線の魅力を相互にPRする旅客誘致キャンペーン“山陽・南海・京阪 沿線ぶらり 名酒発見スタンプラリー”を5月25日(金)から実施します。 山陽の明石、南海の堺、京阪の伏見など各社の沿線には酒処や名酒をはじめお酒の美味しい飲み方などのお酒に関する豆知識を紹介するパンフレットが配布されます。

また各社沿線の酒処におかれたスタンプを2沿線以上で集めると同キャンペーンのオリジナルおちょこがGETできます。 (各スタンプポイント先着100名 総計2400名)

詳しくはこちらを。

[山陽] http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1526364000.pdf

[南海] http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180515.pdf

 

日本酒好きの方にはいい企画やと思います。

 

<大阪メトロ>

8号今里筋線の延伸部分(今里~湯里六丁目)において鉄道代替の可能性を検証するために2019年度中にBRTの社会実験が開始されます。

BRT(bus rapid transit)とはバスの高速輸送システムで、システムの例としてバス専用車線設置やバス専用道路設置など、定時性や速達性の確保、輸送量の増加を可能とするものです。

そのBRTに使用される“愛称・ロゴマーク”と“バス車両デザイン”を決定する投票が6月1日(金)から14日(木)の間に実施されます。

一人1回の投票で、投票された方の中から抽選で50名に商品が当たります。

Osaka Metro|BRT 社会実験 あなたが選ぶ愛称・ロゴマーク、バス車両デザイン投票!

 

自分は 愛称:1.オレンジシャトル デザイン:A ですかね。

 

以上、今日のトピックスでした。

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

【妖怪大辞典9】

メラメライオンはどこいった 涙

 

ってことで、前回は“メラメライオン”でしたが、今日は“オ”で始まる妖怪です。

 

No128 “オトナカイ” フシギ族

失われた子ども時代を取り戻すかのように、好きなおもちゃに大金をつぎこみ「大人買い」を繰り返している。趣味に生きる孤独なダンディーな妖怪。

 

<妖怪不祥事案件>

グッズをほとんど全種類、毎回買うという自分の周りに取りつかれてるような気がする人がいますw

 

アニメに出てきたときもほんま腹立つ妖怪でしたな。

てことで、次回は“イ”で始まる妖怪です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 0―2 F

イ公式戦 L 4―3 De

 

0点では勝てません。

これでこの先週から3度目の完封負けですわ。

先週、今季初完封負け食らったらもう3度目。 こんなもんですな。

森くんは4打数1安打。 出場100円安打100円で合計200円上乗せして13650円となりました。 袋井まで来ました。 静岡ももう少しです。

f:id:yan100712712:20180516024014j:plain

明日の予告先発は L:十亀 F:上沢 となっています。

東京ドームでの連敗ストッパーになってくれまように、ストッパー十亀。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自分は前から観光客と住民とうまくわけるようにと唱えてます。

大阪でバスと地下鉄とで役割分担すべしとか。

観光客も長時間並んで乗車するってのは時間の無駄やし、住民にとっても観光客で満員な車両に乗るってのは嫌でしょう。

鎌倉駅と大仏間を徒歩でめぐれるようにスポットを設けて周遊路にするとか、いろいろなやり方はあると思います。

江ノ電に乗りたいって目当ての観光客は仕方ないですけれど・・・・

 

【明日は何の日】

5月16日 旅の日

1689年3月27日(新暦5月16日)江戸時代の俳人松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで1988年(昭和63年)、日本旅のペンクラブが記念日に制定しました。

旅について考える日としています。

 

【5/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

キタムラにとって、いつの日かこういう日が来るとは思ってましたが、ついに来ましたか・・・

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ビーズみたいに次の世代につなげたいことが

いっぱいあるなぁと思ってます。

私が20代のころに10代だった子とかが、大人になって、

私がその子にしたことと同じことを後輩にしてたりすると、

「よし!」と思っちゃいますね。「つながった」って。

小泉今日子さんが『小泉今日子のいる場所。』の中で

 

 

旅の日なんで 旅のプランでも考えてみましょうか・・・・

おやすみなさ~い。