K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月8日・火曜日【妖怪大辞典8:メラメライオン】

こんばんわ。5月8日・火曜日の書き込みです。

チーズダッカルビを日曜・火曜と食べたら、さすがに当分はいらんw

作った自分自身で書くのもなんやけど、おいしいけどね。

 

【鉄道トピックス】

・JR西 京都鉄道博物館で“明治の鉄道人物伝 鉄道の夜明けを支えた14人の男たち”開催

大阪モノレール モノレール沿線ぶらり1dayチケット5月分発売

・西武  「ヱビスビール特急2018 for ライオンズ」初運行

 

JR西日本

明治150年を記念して京都鉄道博物館で企画展 “明治の鉄道人物伝 鉄道の夜明けを支えた14人の男たち”を5月19日(土)~7月16日(祝)までの間、開催されます。

鉄道敷設に尽力された方々の活躍をたどり、鉄道の普及と技術革新の歴史を紹介されます。

明治150年企画展 明治の鉄道人物伝(京都鉄道博物館):JR西日本

 

大阪モノレール

毎月第3土曜日に利用できる“モノレール沿線ぶらり1dayチケット”ですが今月19日に使用できる分が5月12日(土)~18日(金)の間に発売されます。 前売りのみで19日当日は販売しません。

大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

<西武>

毎年運行されてる「ヱビスビール特急」ですが、7月24日(火)25日(水)26日(木)のオリックス戦当日にヱビスビール特急2018 for ライオンズ」を運行します。

会社帰りにも間に合うように池袋18時46分発で西武球場前に19時39分ごろに到着。

レッドアロー車内に特設のバーカウンターと生ビールサーバーを設置して約1時間ヱビスビールの生ビールが飲み放題となります。

当日の内野指定席Cチケット(3塁ライオンズ側)、球場内ビール引換券、中華か和食か選べるおつまみつきです。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180508_ebisubeerEXP2018forLIONS.pdf

 

こんなん、着いたころには出来上がってもてるやろw

 

さて、ゴールデンウィークも終わりましたが、昨日のトピックスにも書きましたJR西日本ゴールデンウィーク期間中の利用状況が発表されました。

ゴールデンウィーク期間のご利用状況について(2018年4月27日から5月6日まで):JR西日本

 

新幹線・在来線特急合わせて前年比104%

京阪神地区近距離利用は前年比104%

とともに前年のゴールデンウィーク期間中に比べてわずかに上回りました。

新幹線・在来線特急の前半、後半のそれぞれの比を見ると前半は前年比117% 後半は前年比97%。

昨年の29日(土)30日(日)の前半の休日と3日(祝)~7日(日)まで後半5連休に比べて今年は前半28日~30日3連休・後半4連休だったので、連休が1日伸びた前半は数字が超えて、連休が1日減った後半は数字が割ったってところでしょうか・・・

 

京阪神主要4駅の利用状況も前年比100超。 大阪駅は1日あたり16万1000人で105%でした。

ユニバーサルシティ駅が前年比100%でしたが、最終日開場時間前の人身事故の影響がなけえばもしかしたら100超してたかもしれませんね。

 

気が早いですが、来年のゴールデンウィークは3連休(27,28,29日)で3日挟んで4連休(3日~6日)です。 さすがに間3連休で10連休って人は少ないかw

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

 

 【妖怪大辞典8】

前回は“シラ切りスズメ”でした。

てことで、、、今日は“メ”で始まる妖怪 “メラメライオン”です。

 

No40 “メラメライオン” イサマシ族

炎のたてがみを持ったを百獣の王。とりついた相手にメラメラと燃える心をそそぐ心の底からアツいやつだ。

 

<妖怪不祥事案件>

今年、とりつかれてますw

 

明日はメラメライオンになりますように。。。

 

次回は“オ”で始まる妖怪です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 5―0 L

 

はい、完封負けしちゃいました。  てかてっきり雨でやらんと思ってたのですがw

森くんは4打数1安打で出場100円 安打100円の200円加算して12350円となりました。

遠距離なんで200円では進めませんw

f:id:yan100712712:20180509024511j:plain

明日は大宮から所沢に変えてのソフトバンク戦。

予告先発は L:十亀 Sh:石川 となっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鉄オタで有名な石破氏ですが、都会出身の議員さんには持ちずらい地方出身の議員さんの目線で鉄道政策を語られています。

これに関してはまた感想を書いていきたいと思います。

 

【明日は何の日】

5月9日 アイスクリームの日

1964年東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)がアイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念イベントを開催したことからこの日に制定されました。

諸説ありますが、日本で初めてアイスクリームが製造・販売された日だからとも言われています。

 

【5/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

新人投手と違って新人野手は1軍で使って経験積んでやらんとね。

栗山監督はこういう育て方はほんとうまいなぁと自分は思います。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

クルマが走るとか、夜に電気がつくことって魔法のようなものですよね。

その魔法の基本のようなものは理科や数学で教わっているんです。

みんな、世の中で魔法をするために勉強をしているんだと思えば、

勉強をする意味もわかると思う。

―瀧本哲史さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2016』の中で

 

 

アイスクリームにシーズンってあるんですねw

おやすみなさ~い。