K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月4日・金曜日

こんばんわ。5月4日・金曜日の書き込みです。

健康のために5月からはアルコールを週に2日1日1杯か週に1日2杯になりました。

てことで、今日2杯飲んだんで来週までもう飲めませんw

ま、休肝日ってもんがなかったんで健康のためにはいいやろうと思います。

って、飲み過ぎてめっちゃ怒られて制裁くらったってのが事実ですがw

お酒はほどほどに。

 

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

 

ってことで、何もない日が続いてますのでちとネタを。

梅田の阪神がいよいよ来月1日に建て替え第1期棟が先行オープンします。

www.hanshin-dept.jp

生鮮食品を買うならうめはんよりも阪神の方が多いので、生鮮売場がどんな感じになるのかが一番気になる点。

フロアガイドを見ると全館オープンまでは生鮮食品の売り場はちと狭いんかなぁという印象を受けました。 実際にオープンしてから見ないとわかりませんが・・・・

 

もひとつはスナックパーク。 以前の場所より少し南の旧新阪急ビルの地下1階へと移動。

東梅田ユーザーの自分にとっては行きやすくなった感じがしますw

よく食べた「うまかラーメン」、「御座候」「ちょぼ焼き」(この2つは今も移動してありますが)も新しいスナックパークに復活。 えきそばはなさそうですね。

名物のいか焼きは自分は食べない人間なんでどうでもいいですw  子どもんころはおいしかったんやけどなぁ。。。

 

六本木で食べたシェイクシャックが1階サウステラスにオープン。

関西1号店となります。

六本木という土地柄なのか、西洋の方がかなり利用されてる印象やったんですが、さぁ梅田ではどうなるか、、、  あの六本木のシェイクシャックの雰囲気はよかったんですが・・・

 

あとはあんま自分には関係なさそうですw

 

難波の勢いに押されてると言われてる梅田ですが、難波は難波。

あちらさんにはあちらさんのやり方で大阪を盛り上げていただいたらいいと思います。

「難波にはできない。難波にはない」

そういう梅田になるよう、この阪神1期棟オープンを1つのステップにさらなる梅田の向上を梅田至上主義な人間として願っています。

自分は正直言って難波は嫌いですw

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 6―5 E

イ公式戦: E 1―4 L

 

9回の木村の判断力で勝ちましたw

菊池はこんなもんでしょう、中6んときでも失点はしてたんで・・・

森くんは2打数ノーヒットの2四球。 出場100円 四球2つ100円の200円で10700円となりました。またまた2つ進んで茅ヶ崎です。

 

f:id:yan100712712:20180505120335j:plain

明日の予告先発は L:多和田 E:則本 となっています。

多和田も中5となりますが、さぁどうかな?

 

<土曜の池添さん・京都>

2R メイショウアドリア

4R ショウナンバースト

5R ディープエクセル

9R ピッツバーグ

10R ウインファビラス

11R アルムフォルツァ

12R アガスティア

日曜のマイルCはロックディスタウン騎乗です。 えらい人気を落としてるようで・・・

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

昨日も書きましたが、新幹線を地元がどう生かすか。

駅名をどうするかで自治体間が揉めてるようではね。 市という狭い範囲だけで発展を考えるか道南地域という広い範囲で発展を考えるか、自治体がどっちのスタンスかで大きく結果は違ってくるのではと思います。 ま、なによりも札幌延伸までは数字の面では仕方ないかと。

 

【明日は何の日】

5月5日 こどもの日

1948年(昭和23年)、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝という趣旨で制定された国民の祝日です。

 

【5/4 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

鉄道だけではないけれど、観光客の方を見る以前に、そこの住民というものにもちゃんと目を向けないと。。。 すべてのローカル鉄道の事業者が同じことをやって成功するとは言い切れないけれどひとつの成功例として参考にして、地域の公共交通を残せるようにしてほしいと思う。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

こういう連休には、必ず、岩田(聡)さんと会っていた。

長いむだ話をしながら、先につながる疑問や興味について

話しあった。それができないことを嘆くつもりはない。

見えない人と、どれだけ対話できるかが問われる。

だけど、なんというか、ずいぶんさみしいものだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

明日はこどもの日であって端午の節句です。

邪気を払うために菖蒲湯ってのはいかがでしょうか・・・・