K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月1日&2日・火曜&水曜日

こんばんわ。昨日はめっちゃ調子が悪くって書けなかったので5月1日&2日 火曜&水曜日

2日分の書き込みです。

 

♪のざきまいり~は~ やかたぶ~ね~で まい~ろ~

自分の地元の大東にある野崎観音において1日~8日まで“のざきまいり”が開催されています。

のざきまいりは元禄時代より伝わる行事で正しくは無縁経法要といい、有縁無縁のすべてのものにたいして感謝のお経をささげる行事です。

大坂から屋形船でのざきまいりをしてたそうで冒頭の歌がうたわれるようになりました。

期間中は野崎駅から野崎観音までの参道に露天が約300軒の並んでさまざまなイベントが行われます。

お天気がここ数日よくなさそうですが、ゴールデンウィークの行楽にぜひぜひ。

 

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

 

【やんスポ】

<1日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 2―4 Bs

 

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 5―6 Bs

イ公式戦: L 5―1 F

あの勢いで大阪で来て、見事な連敗。

今日初回に4点とっても安心はできんと思ってたら案の定・・・・

森くんの方は昨日は出場なし。

今日は4打数ノーヒット。 出場100円のみで10300円となりました。

横浜から少し進んで戸塚までです。

f:id:yan100712712:20180503020450j:plain

 

f:id:yan100712712:20180503020610j:plain

明日の予告先発は L:十亀 Bs:金子 となっています。

なんとか3タテだけは回避してほしいんですけど、十亀やしなぁ、、、

しかも今季観戦3戦3敗やしなぁ、自分 orz

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

とある路線に対してガラガラやから赤字やしいらん っていう人がおるけれど、混雑率が180超でも赤字な路線があるんやぞとw

ガラガラとかそんな表現やなくってなんで赤字なんかを数字をちゃんと見て考えんとあかんのやけどそれをできる人がどれほどいらっしゃるのやら。

 

【明日は何の日】

5月3日 憲法記念日

1947年(昭和22年)、日本国憲法が施行されたのを記念して翌年、国の成長を期する趣旨で設けられた国民の休日となります。

前文と11章103条の本文で構成され

国民主権 ・戦争放棄 ・基本的人権の尊重

が基本理念に掲げられています。

 

【5/1・5/2 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

うしさん orz

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

言葉に力のあるものは、言葉が音を連れてくるから、やっぱり、忘れない。

たとえば「ごはんができたよ」という曲、

「ご~はぁんができたよ~~って♪」というやつね。

あれはもう、ひと節で「ごはんができたよ」なんです。

最初にできたときから、生涯忘れない。ぜんぜん、忘れてないです。

矢野顕子さんが『矢野顕子糸井重里の言葉をどうやって歌にするのか』の中で

 

 

明日からゴールデンウィーク後半の方が多いかと思います。

ゆっくりとおすごしください。

おやすみなさ~い。