K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月23日・月曜日

こんばんわ。4月23日・月曜日の書き込みです。

飲んで食べてで年明けから5キロ近く体重増。

こりゃいけん。

食べる量を減らさんと、、、、、  飲む量を減らすとは書いてませんw

 

【鉄道トピックス】

神戸新交通 三宮駅で徐行運転実施

大阪モノレール ロハスフェスタ・Jリーグ開催のため臨時列車運行

 

神戸新交通

三宮駅に隣接する三宮ターミナルビルの閉館にともなって車止め位置が変更となります。

車止め位置が変更することによって三宮駅への入線がカーブ区間から徐行運転での入線となります。

http://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/04/5677d4819e87c3e52096b9e2000c4392.pdf

 

大阪モノレール

4月28日(土)29日(日)30日(月・祝)5月2日(水)16日(水) ロハスフェスタ・Jリーグ開催のため臨時列車を運行します。

時間等詳しくはそれぞれ公式サイトをご覧ください。

22日・28日・30日 大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

29日  http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-342.html

2日・16日 http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-341.html

 

今日は新交通システムのトピックスでした。

 

【やんスポ】

今日は月曜なんで試合はありません。

明日からソフトバンク相手に3連戦。

予告先発は L:十亀 Sh:東浜 となっています。

水曜・木曜とヤフオクですが、明日は北九州での開催。

福岡北九州の明日の天気予報は雨 降水確率は18時~24時で80%となっています。

ちと、明日は厳しいかもしれませんね。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

再開発が行われても「東が西武で西、東武」には変わりはないやろうけどw

昭和27年に現在の西武百貨店の1期棟からこの本社跡地の開発までどんどん東口の建物が大きくなってきましたが、ちと振り返ってみて見るんもいいかもしれませんね。

手書きではすでに東口の形成を書いてるんですがイラレにおとす時間がないw

 

【明日は何の日】

4月24日 植物学の日

1862年(江戸時代・文久2年)、植物学者で知られる牧野富太郎が誕生しました。

牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、94歳でこの世を去るまでの生涯に命名した植物は新種・変種を合わせて約2500種以上で「植物学の父」と呼ばれています。

 

【4/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ルフレジもここまで進化したか、、、

レジついでに、GUとかユニクロとか置いただけで決済できるって仕組みは未だに理解できませんw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

何かいいことが続きますように。悪いことが起こらないように。

うまくいきますように・・・。

そんな時、フランス人は「Je touche du bois.」(ジュ・トゥッシュ・デュ・ボワ)

直訳すると「私は木に触る」。自分が持っている、

もしくは自分の身の回りにある木や木製のものを触って縁起をかつぎます。

―とのまりこさんが『バブー&とのまりこのパリこれ!』の中で

 

明日は大阪は雨予報。 傘をお忘れなく。。。。