K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月19日・木曜日

こんばんわ。4月19日・木曜日の書き込みです。

ひんやりした日が続いていますが、週末土日の大阪の最高気温予想は27度。

九州では30度ぐらいまで上がるところもありそうとのことで、この時期で早くも熱中症に気をつけないとダメとは、、、

うちはまだコタツをしまえずに使ってるんですが、そろそろしまってもよさそうかもしれません。

 

【鉄道トピックス】

・西武 国際バラとガーデニングショウの開催に合わせ臨時特急運転

・JR おおさか東線の線路切換工事のため学研都市線京橋~放出間運転見合わせ

・JR 奈良線新田駅東口改札併用開始

 

<西武>

西武ドームではこの時期になると毎年恒例のイベント、“国際バラとガーデニングショウ”が開催されますが、今年は5月18日(金)~5月23日(水)に開催。

その開催期間中に池袋~西武球場前間に臨時特急電車を平日下り2本、上り4本 土休日下り2本、上り5本運転します。

西武線各駅(一部除く)では前売り入場券も発売されています。

詳しくは公式サイトをごらんください。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180419rosegardening_train.pdf

 

<JR>

来年、2019年春に開業を予定されてるおおさか東線放出~新大阪間ですが、その開業に向けて線路切換工事が行われます。

それに伴い、5月19日(土)22時頃~翌日5月20日(日)5時30分ごろまで学研都市線の京橋~放出間の運転を見合わせます。

当該区間を通る列車の終電は通常よりも早くなり、始発は通常よりも遅くなります。

19日の夜は他社線での振り替え輸送を、さらに鴫野駅で地下鉄終電以降にご利用された場合に代行タクシー輸送も実施されます。下り最終徳庵行の代行タクシー輸送も行われます。

振替代行輸送・代行タクシー輸送・う回ルート、臨時ダイヤ等はこちらください。

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180519_00_kinki.pdf

2019年春 おおさか東線(放出〜新大阪駅間)開業に向けて線路切換工事に伴う学研都市線(京橋〜放出駅間)の運転を見合わせます:JR西日本

 

予定ではもう1年を切ってるんですね、開業まで。

おおさか東線全通でどんなネットワーク網になるのか楽しみです。

 

<JR>

JR西日本宇治市とで進められてきた奈良線新田駅東口駅前広場と東口改札の整備について5月28日(月)から併用開始となります。

それを記念して28日(月)10時より東口駅前広場で宇治市との共催で併用開始式典が開催されます。

奈良線 新田駅東口駅前広場および東口改札の供用開始:JR西日本

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【モンスター大図鑑5 あばれうしどり】

前回は“ルーファ“でしたので今日は“ア“で始まるモンスターです。

ルで始まるモンスターが数少ないっていうことを知ってしまったのでルを避けて選ばんとw

 

てことで、今日は“あばれうしどり“です。

・元は鳥だったが、牛のように進化した突然変異の魔物。寝るのが好きなのか、眠っている姿を見かけることが多い。ただし、強烈な寝返りをうつこともあるので睡眠中でも油断は禁物。

もちろん、あばれうしどりから襲ってくることもあり全身を真っ赤にして突進してくることも。

その勢いは反動で自信がケガするほどだ。

 

古いイメージがあったんですが、あばれうしどりってⅣからやったんですね。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金ねこさんこねこさん>

今日は一軍の試合はありません。

イ公式戦: L 12―2 YS

 

明日からロッテ3連戦。予告先発は L:菊池 M:ボルシンガー となっています。

前回のカートは負け越してるんでまずは頭を取って後に繋げれますように。。。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東京1面2線である以上はかなり厳しい運用になるでしょうね。

高々架になる以前のように引き上げ線があったら少しは楽だったでしょうけど、、、

 

【明日は何の日】

4月20日 郵政記念日

1871年(明治4年)、飛脚制度に変わって新しく郵便制度が実施されました。

3月1日に実施されましたが現在の暦では4月20日になるので当時の逓信省が記念日に制定。

東京・京都・大阪と東海道線の各駅で郵便物の取り扱い、切手の発行が始まりました。

 

【4/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

うちも母親のパチンコ依存症(?)はほんと大変でしたわ。

ま、それが原因で絶縁状態になってますがw

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

一軍のコーチに「今日の僕、どうっすかねえ?」と聞けるくらい、

大きな気持ちで臨んでほしい。僕らの年齢なら、雲の上の憧れのコーチに

そんな口をきくなど、とてもそんな勇気はありませんが、いまの選手の世代なら

案外さらりと言えるんやろうな、と、ちょっぴり羨ましくて、そして頼もしい。

「今の若い奴らは」と、呆れる時代じゃないのです。今の若い奴らは、それでええんや!

田口壮さんが『はじめての二軍監督』の中で

 

 

再来年の大河が発表されましたね。

ま、これについてはまた明日にでも・・・・

 

おやすみなさ~い。