K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月27日・火曜日 【妖怪大辞典6;しょうブシ】

こんばんわ。3月27日・火曜日の書き込みです。

いろいろ気持ちをリフレッシュさせようと昨日今日と旅に出てきました。

松葉がにが今月末で今シーズン終わりですので駆け込みで松葉がにを。

新しく来る新年度に向けて少しは落ち着いたかなぁと思います。

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

【妖怪大辞典6;しょうブシ】

先週は“たらいまわし”でしたので今日は“し”で始まる妖怪です。

ってことで今日の妖怪は“しょうブシ”です。

 

No043 “しょうブシ” イサマシ族

かつては剣の道を極めた武士だったが、バクチの世界に身を落としてしまい武士の心を忘れてしまった。逃げ足だけは速い。

 

将来、バクチの世界が拡大されるかもしれませんが、しょうブシに取りつかれた人が増えないことを願っています。  母親がパチンコ依存症やったものとして・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

関西で言えば阪急神戸線でしょうか。。。

阪急ブランドと阪神間で高級住宅地が多い一番山手を走ること。

ま、美女の定義は人それぞれですがw

【やんスポ】

<今日のねこさんこねこさん>

イースタン:L 3―4× De

十亀が開幕前最後の調整で5回3安打1失点。 調子よく開幕を迎えれそうです。

開幕まであと3日です。

【明日は何の日】

3月28日 スリーマイル島記念日

1979年(昭和54年)、アメリカのペンシルバニア州にあるスリーマイル島原子力発電所放射能物質を大量に含んだ冷却水の流出事故が起きました。この原発史上最初の大事故を忘れないために教訓とする日となっています。

 

原発についていろいろと考えるにはいい日かもしれませんね。

【3/27 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

刑事訴追の恐れがあるで拒否されるのは想定の範囲内で言うてみたらやっても意味ないのはわかってたこと。与野党ともに党利党略のためだけに行われた喚問という印象です。

あとは検察にゆだねるしかありませんな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

別れだとか、引っ越しだとか、進学だとか、就職だとか、失恋だとか、結婚だとか、

これまでになかったことがあるたびに、ぼくらの身体や脳は、それを「ストレス」として感じる。

いいことであっても、わるいこととだとしても、あたらしいことはみんな「ストレス」なのだ。

そして、その状態をどうにかすることで、じぶんのほうが変化していく。

そういうことのくりかえしが、人を育てていくものだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

昨日分を加筆しました。