K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月5日・月曜日 【鉄分補給7:JR西日本ダイヤ改正】

こんばんわ。3月5日・月曜日の書き込みです。

プレステ時にG1ジョッキーにはまった自分ですが、先日スウィッチのチャンピオンジョッキーを購入。G1ジョッキーではちゃんと追えてたのに、スウィッチではなかなか追えず。

へたくそな新人ジョッキーと化しておりますw

何度かやっていけばタイミングがつかめるんやないかなぁと。

スタートは自分が競馬を知った1994年。 出てくる馬の名前を見るたび懐かしいなとしか。。。

【鉄分補給7:JR西日本ダイヤ改正

月曜は鉄分補給です。

いつもは最終のぞみで帰ってこれるのは、、、、ですが3月になって最初の月曜日。

17日にダイヤ改正が控えてることなのでJR西日本近畿地区のダイヤ改正を見ていきます。

リーフレットを見て書いてます)

 

・特急“くろしお”を通勤時間帯に増発

新大阪~和歌山駅間に“くろしお”を3本増発し1日18往復になります。

早朝:くろしお2号 和歌山5:14発→天王寺6:00→新大阪6:21

夕方:くろしお25号 新大阪18:45発→天王寺19:05→和歌山19:53

    くろしお35号 新大阪22:50発→天王寺23:11→和歌山23:58 (主要駅のみ)

の3本が増発されます。

これによって京都~新大阪、白浜~新宮間において1往復取り止めとなっています。

 

・特急“こうのとり”の運転時刻を見直し

福知山から大阪方面への“こうのとり”の運転時刻が変更となり12時以降の運転間隔を約1時間に1本となります。

また特急“きのさき・はじだて”の運転時刻も変更となりきのさき20号、はしだて8号10号は福知山発の時刻が繰り下げとなります。

 

琵琶湖線JR京都線 土休日 大阪方面への新快速増発

土休日の大阪着10・11時台で、草津からの新快速が1時間あたり1本増発。

山科~大阪間では10・11時台は新快速が5本となります。

湖西線からの新快速は運転時刻を変更して大阪止まりとなるので、大阪以西は本数の変更はありません。

 

JR総持寺駅 衣摺加美北駅開業

JR京都線摂津富田~茨木間に“JR総持寺駅(じぇいあーるそうじじ)”

おおさか東線新加美~JR長瀬間に“衣摺加美北駅(きずりかみきた)”が開業します。

ちなみにおおさか東線の新大阪~鴫野間は来年春の開業予定です。

 

環状線 大阪発阪和線直通列車増発

21時台に大阪駅阪和線直通列車を1本増発し(大阪21:54発)22時台前半まで15分間隔での運転となります。

 

阪和線羽衣線 新型車両投入

103系、205系も運転されてた阪和線羽衣線ですが、新型車両を投入し天王寺日根野間において全ての快速、普通列車を223系 225系で運転となります。

羽衣線は4両での運転となります。

 

ICOCA利用エリア拡大

草津線貴生川~柘植間 和歌山線高田~五条間でICカード乗車券が利用できるようになります。

 

くわしくはJRおでかけネット、駅のリーフレットでご確認ください。

JRおでかけネット:トップページ

 

以上、鉄分補給でした。

【やんスポ】

<日曜の池添さん・結果編>

2R ブライテストリング 10着

4R グッドワード 1着

5R バウンスバッカー 13着

6R エテルニテ 16着

7R ダークネブラス 1着

10R ヤマカツグレース 4着

11R グァンチャーレ 2着

12R イイデファイナル 3着

2勝加算し今期7勝目関西リーディング20位となりました。

<日曜のねこさん>

オープン戦:C 3―4 L

春季教育リーグ:M 7―9 L

 

長崎でのオープン戦に捕手で出場した森くんは先制打・勝ち越し打で3打数2安打2打点。(四球1)。

岡田は右肘を痛めてB班へ入れ替えとなりました。

 

明日から福岡でホークス戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

全く別分野で研磨作業に携わったことあるけど、公差とかなかったんやろか?と。

7mm+公差とか、、、と素人感覚で思ってしまった。

【今日は何の日】

3月5日 サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから。

沖縄県をはじめ各地でサンゴの保全活動やPRを行っています。

【3/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

未出走でも重賞チャレンジできるんやね (苦笑)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私の正しいプロフィールが完成した。

「小石至誠:ほぼプロ・マジシャン。まだやっているナポレオンズの、2番目に背の高い方。

あらゆるジャンルのマジックを苦手とするため、しゃべっているだけの方。」

嘘のない、正直なプロフィールが出来上がった。

いささか寂しい印象は否めないが、現代はコンプライアンスの時代なので仕方ない。

パルト小石さんが『ライフ・イズ・マジック』の中で

 

 

当初は1000字強あたりでまとめようと思ってたけれど2000字近くなってる(苦笑)