K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月3日・土曜日   【ポケモン図鑑4:ラプラス】

こんばんわ。3月3日・土曜日の書き込みです。

2月に初めて騙し騙しにw毎日書いてきましたが28日~2日までの3日間、いろいろいっぱいいっぱいになって書けませんでした。

いっぱいいっぱいが解消した訳ではないですが、なんとか書いていきます。

 

まずは1ヶ月続けましたが、改めて日替わりコンテンツってことにして

月曜:鉄分補給

火曜:妖怪大辞典

水曜:駅物語

木曜:モンスター事典 (今、ドラクエにはまってるんでドラクエのモンスターもやろうかとw)

金曜:あーだこーだ

土曜:ポケモンネタ

日曜:れきしヒストリア

毎日:鉄ネタ+ 気になったヤフー記事 今日は何の日 ほぼ日の言葉 

不定期:やんスポ

で可能な限りやっていきたいなと思っています。

 

てことで今日はポケモンネタです。

ポケモン定点観測】

・毎年夏に公開される劇場版ポケットモンスター。今年は“劇場版ポケットモンスター みんなの物語”。昨年に続いて今のアニメとは画風が違ったものになるようで。。。。

今年の伝説ポケモンはルギアが登場。公開は7月13日となっています。

www.pokemon-movie.jp

 

・輝くウルトラビーストキャンペーンが4月9日まで開催中。対象の店舗で色違いのベベノム

「白光のベベノム」をもらえるシリアルコードがプレゼントされます。

対象の店舗はこちらでご確認を。

『ウルトラサン・ウルトラムーン』で、色違いの「白光のベベノム」を受け取ろう! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

・毎週プレゼントされてる歴代の敵ボス手持ちポケモンプレゼント。

今日から最後の第6弾となっています。ちなみにオーサカはマツブサクロバットです。

他店舗、ストアの日程はこちらで。

http://www.pokemon.co.jp/images/sp/secret_teams_2018/gameschedule01.pdf

 

以上、ポケモン定点観測でした。

ポケモン図鑑4:ラプラス

前回は“ルージュラ”でしたので今日は“ラ”で始まるポケモン

 

今日は“ラプラス”です。

ラプラス> 131 のりものポケモン みず こおり

サン:人を乗せて泳ぐのが好き。アローラ地方では大切な水上の交通手段。

ムーン:大切にされすぎて増えすぎた。ラプラスが多すぎる海ではさかなポケモンが減ってきたという。

 

カスミの歌う“ラプラスののって” 懐かしいですね。

 

次回は“ス”から始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん・結果編 阪神

1R リリープリンセス 3着

2R ショウナンアンビル 2着

5R ロードスターダスト 6着

7R スワーヴポルトス 10着

8R ロッキーバローズ 6着

9R テリトーリアル 4着

10R テイエムグッドマン 3着

11R サラキア 4着

12R レッドカーペット 13着

<日曜の池添さん 阪神

2R ブライテストリング

4R グッドワード

5R バウンスバッカー

6R エテルニテ

7R ダークネブラス

10R ヤマカツグレース

11R グァンチャーレ

12R イイデファイナル

ようさん乗ってますが、さて明日は勝てますかね?

<今日のねこさん>

C 10―0 L

監督の地元佐賀で行われたオープン戦ですが先発多和田がカープ打線に捕まって9失点降板。とてつもない防御率になっております。

森くんは3打数2三振1四球 (森貯金では150円)

岡田は1打数1三振 (岡田貯金では100円)でした。

貯金は公式戦になってからでw

 

日曜は場所を長崎に移してのカープ戦となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

首都圏の列車が目立つけどサンダバ、こうのとり、くろしおetc近畿圏は頑張ってるんかな?

高速道路網が整備され自家用車や高速バスが相手となると厳しくなってくるのかもしれないですね。

【今日は何の日】

3月3日 ひなまつり

上巳の節句のこの日、女児のいる家では雛人形や調度品を飾り、菱餅・白酒・桃の花を供えておまつりする行事です。起源は宮中や上流社会で行われた上巳の祓に関連しているといわれています。江戸初期以降、女児の成長と幸福を願って民間にも広がっていきました。

【3/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

老害の一言ですね。 老人を見下すってことは決してしてはいけないけれど、もう敬うって時代ではないような気もするんですけどね。 自分は批判覚悟で書きますが、敬いませんw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

本日、三月三日は、女の子の節句ということで、女の子のいる家ではお雛さまを飾る。

この日は、わが家でも簡単な雛人形が飾られていた。ここ何年か、雛飾りはない。

女の子というには家人は大人になりすぎている。本人の中にそういう判断があったのか。

だとしたら、数年前までについては、まだ「わたしは女の子」というつもりだったのか。

そのへんのこころについてはわからない。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

いっぱいいっぱいな現状、心機一転リフレッシュしてやり直せますように、、、、、