K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月16日・金曜日 【鉄分補給5:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?JR編3・阪急編1】

こんばんわ。2月16日・金曜日の書き込みです。

あんまりオリンピックに興味はないけれど、今日のカーリングは見入ってしまいました。

いかに中心にストーンをおくかという戦術見てるとほんとおもしろいっていうか、一度見たらチャンネルをなかなか変えられなかったw

ま、今日は さすが羽生結弦!!の一言ですね。

 

【鉄分補給5:最終のぞみで帰ってこれる大阪府の駅はどこまで?】

今日、金曜日は鉄分補給。

最終のぞみで帰ってこれる大阪府駅はどこまで?の第三回目です。

前回のJR編2を火曜日に書いて、翌日 最寄りの駅のJR駅の路線図を見て。。。。。

“はっ!桜島線おおさか東線を忘れてた”

てことでJR編2-2 桜島線おおさか東線です。

 

桜島線

・新大阪発23:59大阪行→大阪乗換0:11天王寺行(内)→西九条乗換0:18桜島行。

ってことで、桜島線の各駅は可能です。

 

おおさか東線

放出発最終は23:42 久宝寺発最終23:16.

新大阪にのぞみが着くのは23:45なのでおおさか東線の各駅は無理です。

 

ってことで、先週のJRは東は野洲四条畷、王寺 西は姫路 北は新三田 南は鳳。

(おおさか東線は除く)がJRの結果となります。

 

ってことで、私鉄編1 北から順番に見ていきましょう。

 

阪急京都線

・新大阪発御堂筋線なかもず行0:02→西中島南方0:03乗換

南方発0:16高槻市行普通

3分乗換0:06分桂行準急があるんですが、踏切にひっかかったり御堂筋線での乗る車両市大ではもしかしたら3分は厳しいかもしれません。 できるかもしれませんが、、、、

ってことで確実なのは高槻市までです。

桂以遠は京都下車烏丸経由で可能ですが、上牧~洛西口間は0:06の準急に乗らない限り、時刻的には厳しいかと。 島本、山崎、長岡京、向日町、桂川から徒歩って手もありますがw

 

<阪急千里線>

淡路の北千里行終電が0:09。 上の京都線の通り、0:06準急に乗れれば淡路で接続してるので可能ですが、、、 南方での3分乗換、行けそうと思うのですがなんせ踏切が(苦笑)

南行は南方発0:16で淡路乗換0:21天六行で可能です。 淡路での階段での乗換が大変かもしれませんが、、、、、

 

次は阪急宝塚線系、神戸線系を見てみます。

以上、鉄分補給でした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

同意できない部分があるも一個人の方のお考えと思って読みましたが、最後がご自身の著書の宣伝って思ってしまい少し萎えましたw

【やんスポ】

<土曜の池添さん 京都>

1R ファスデンバー

3R ショウナンアンビル

6R デルニエオール

9R ウォーターパルフェ

10R メイショウワダイコ

11R デアレガーロ

【今日は何の日】

2月16日 天気図記念日

1883年、日本で初めて天気図が作られました。ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの天気図で、1日1回発行されることになりました。

【2/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

自分よりいろんな面で弱者な人に攻撃を加えるのはやっぱ卑怯やと思う。

こういうのを見ると老人介護施設ってほんと大丈夫なん?とも。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

セルフタイマーって、カメラの向こうに誰もいないんですよ。

カメラに、その場にいる全員が、向かい合うんです。

そのおかげで、いっそう「自分たちの写真」になるし。

いい写真にしようと思ったら、みんなで、力を合わせなきゃいけない。

―浅田政志さんが『写真はもっとおもしろがれる!』の中で

 

 

さて明日はあやひさんの舞浜360度 明後日はあきちゃんの舞浜360度

自分は行きませんが行かれる方は楽しんできてください!!