K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月8日・木曜日 【駅物語1:本川越】

こんばんわ。2月8日・木曜日の書き込みです。

今週は東京です。

チョコ祭りと靖国さんと猫さんのFC入会が目的ですがもう一つ目的ができました。

それはこれ。

www.seiburailway.jp

銀魂西武鉄道好きとしてはこれはぜったい見逃せない!

ということでFC入会で池袋西武に行くんでついで、、、、、、、、、

えっ!本川越までいかなあかんやん。

今、気づきました。てっきり池袋でもクリアファイルもらえると思ってた。

川越行く時間あるやろか。。。。

ちと予定を見て考えます。

 

翌週の記念乗車券はDK氏にお願いしてるからま、いっか。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20180201gintamaxSEIBU.pdf

【駅物語1:本川越】

さてこのイベントの銀魂クリアファイルにこんな言葉が

「本当の川越、本川越」

第一回の今日はその本川越駅の歴史を見ていきたいと思います。

 

新宿線の起点は西武新宿駅 終点はこの本川越駅となります。

1895年(明治28年)3月21日  国分寺と川越を結ぶ川越鉄道の駅として川越の町に初めての駅 川越駅として開業。

当初は川越駅と名乗っていましたが1940年(昭和15年)7月22日今の本川と改称しました。

駅構内は2面2線→3面5線→1面2線と経て1998年(平成10年)頭端式ホームを持つ2面3線となっています。

当初は平屋建ての駅舎でしたが、1991年(平成3年)9月5日西武本川越ぺぺ、川越プリンスホテルのあるステーションビルがオープンしました。

2012年(平成24年)10月20日には観光地川越の表玄関をアピールするために「時の鐘と蔵のまち」の副駅名がつけられています。

西側にある東武東上線川越市と350mの距離にありましたが、改札が東側にしかなく駅ビルの北端を回って西側に行くと遠回りになり乗り換えに時間を要する状態でした。それを2016年(平成28年)2月20日西口と西側駅前ロータリーが開設させ北端を回らずに西口から川越市駅方向に行けるようになり利便性向上となりました。

ちなみにこの本川越駅と脇田信号所間単線となり西武新宿線で唯一の単線区間となっています。

本当の川越 本川越駅  川越の中心駅としてこれからの発展が楽しみです。

 

川越駅本川越になった経緯等はまた れきしヒストリア 川越への鉄道 で書いていきたいと思います。

参考)西武鉄道のひみつ(PHP研究所)等 

【2/6 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

利用者の方を向いてくださいよ と言いたいですが民間なんでこれも仕方ないことなのかなと。

競争がいいのか規制がいいのかほんと正解はわかりません。 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

三國連太郎田中絹代さんと共演した映画があって、

実年齢が年上の絹代さんと並ぶと見た目が釣り合わない、ということで、

三國は自分をもっと老けてみせるために、前歯を全部抜いたことがありました。

そのことを「役者の鑑」として、マスコミがワーッと取り上げたんです。

でも、実は三國は、歯を抜いたことを、すごく後悔したわけですよ。

佐藤浩市さんが『映画の贅沢。』の中で。

 

明日はハナキンですw