K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月18日・火曜日 【妖怪大辞典72:口だけおんな】

こんばんわ。2月18日・火曜日の書き込みです。

今朝、7時過ぎに一度目が覚めて“も少し寝れる”と二度寝

いつもより長く寝たなぁぁぁと次に目が覚めたら8時40分。

はい、寝坊です。

携帯の目覚ましをセットせんと寝てしまっていました。

そりゃ起きれんわな。

とりあえず、今晩はちゃんとセットしましたw

 

ってことで、2月18日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

紀州鉄道むすめ「日高かすみ」ヘッドマーク列車運行

今年よりデビューした紀州鉄道鉄道むすめ「日高かすみ」。

その「日高かすみ」のヘッドマークを装着した列車が2月14日(金)より運行開始しました。

KR301の御坊方に装着し、3月14日まで運行予定です。

詳細)http://kishu-railway.com/  (公式Facebook

伊賀:忍者市駅舎改修完成記念イベント開催

忍者市(上野市)駅駅舎の耐震補強と屋根・壁の補修工事の完成を記念して忍者市宣言3周年の記念日となる2020年2月22日(土)に改修完成記念イベントが開催されます。

「忍者線あゆみ列車」の運行開始や(運行期間:2月22日~3月18日)グッズの販売会のほか「忍者市駅駅舎復刻完成記念入場券セット」(1セット400円)が222セット限定で発売されます。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/2020/02/post-427.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本梅小路京都西駅開業1周年記念イベント「梅イチ!」開催

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15613.html

和歌山:にゃんにゃんにゃん(2020.02.02) 猫の日記念イベント開催

にゃんにゃんにゃん(2020.2.22)猫の日記念催事のお知らせ

トミーテック:南海1000系6両編成製品化

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20200213_03.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているずら?

どうしてお腹が減るずら?

どうしておならがでちゃうずら

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうずら

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業ずら

今日もけーずどりーむで妖怪新発見ずら~!

【妖怪大辞典72:口だけおんな】

前回は“りゅーくん”でしたので今回は“ン”の一つ前、“ク”で始まる妖怪です。

 

No476 “口だけおんな” ブキミー族

口だけおんなにとりつかれると、言うだけで行動しなくなる。そして、みんなからの信用を失ってしまうのだ。

 

[妖怪不祥事案件]

〇〇してくれたら××するよ~~~って実際に〇〇が起きても××はしないっていうことを引き起こす妖怪です、、、、、 自分のことやんけw

 

次回は“ナ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第8話「Nとの遭遇 君はUFOを見たか?」 2月21日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

壊そうとしても壊せない建物ってダイヤモンドででもできてるんか??

<ぷにぷに>

◇暴走寸前?!限界突破!!~ぬらりひょんの治療~ イベント開催

暴走ぬらりひょん(Zランク)、邪王神ガッチガチ(Zランク)、げんとつ院長(SSSランク)が新登場するイベント ~暴走寸前?!限界突破!! ぬらりひょんの治療~が開催中です。

2月16日(日)~2月29日(土)23:59

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

◇最終クール2日目

www.seibulions.jp

鈴木選手がマルチ安打!増田投手は貫禄の投球内容! 2/17南郷春季キャンプ最終クール2日目|埼玉西武ライオンズ

なんか川越が外野の準レギュラーになりそうな予感、、、、

投手で厳しい成績やったけれど、転向してよかったってことやね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ワースト1位は?「遅延が多い路線」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自殺での遅延は事業者としてはどうしようもないことなんえ仕方ないかと。

相互直通で遅延が発生するってのは、うちでも前にやった

琵琶湖線内での事故により桜島線列車の到着が遅れます”ってこと(苦笑)

相互直通すれば便利ですが、その分遅延発生時の影響も大きいってことですな。

yan100712712.hatenablog.com

2月5日・月曜日 【鉄分補給2:琵琶湖線の事故の影響で桜島線が遅れる?】 - K‘s DREAM next

【今日のハングル:태교여행】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“태교여행”です。

読み方は“TEGYO YOHEN”「テギョヨヘン」。

漢字語で“태・テ”=「胎」 “교・キョ”=「教」 “여행・ヨヘン”=「旅行」

“태교여행”=「胎教旅行」となります。

字のごとく、妊娠中の旅行でおなかの赤ちゃんだけでなく、疲れている妊婦さんのヒーリングにもなるとのことで、リラックスできる済州島や南国が人気の旅行先とか。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

食材の宝庫!ローカル感溢れる「清凉里総合市場」 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

新堂より東に行ったことがなくってこの清凉里とか往十里とか行ってみたいんですけどね。 明洞、仁寺洞、梨泰院、弘大ばっかでなかなか行くことができません。

江南ですらまだ一度だけ。 より広範囲に足を伸ばさないとダメですね。

【明日は何の日1:市電にも女車掌】

2月19日 “市電にも女車掌” 1934年 昭和9年

小輪のはじめ、大阪のまちは乗り物合戦でした。

民営の青バスと市営の通称銀バスがお互いに値下げ競争やら遊覧旅行の招待などで乗客の奪い合い。加えて円ラクが参戦。市内ならどこまで走っても一円均一、それされも値下げをはじめ、さらに1933年(昭和8年)に地下鉄が誕生。 これまで市民の足を自認していた市電はピンチに立たされます。

乗客は1928年(昭和3年)を境に減る一方。そこで市電が打った手はサービス向上策にバスガールならぬ、女子車掌の起用です。

この日から22日までの4日間、築港市電教習所で試験が行われ30名の採用に125名が応募。思いポールの上げ下げ、ラッシュ時のすし詰めにも耐えれるようにとのことで身長140cm、体重45kg以上、年も18歳~21歳までという条件。初任給は手当てを入れて付き40円ほど。 4月から乗務することとなりました。

市電はその後、女子運転手も誕生させます。 戦争が次第に激しくなり運転手が次々と軍隊に召集されていったためで、1944年(昭和19年)に誕生しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:新円切り替え】

2月16日 “新円切り替え” 1946年(昭和21年)

戦後、物の値段がどんどん上がっていきます。日銀券の発行高は終戦の1945年8月15日に286億円だったのが、この年の11月には500億円、翌1946年2月には600億円を超えました。

このどうしようもない悪性インフレを抑えるための打開策として政府はこの日、預金払い出し制限や新円発行などの経済危機応急対策を発表。翌日17日に金融緊急措置令が施行。いわゆる新円切り替えです。

旧紙幣との交換は1人100円までであとは強制的に銀行に預金させられ、その引き出しは1か月に世帯主が300円、家族1人につき100円以内とされます。

月給も500円を超える分は預金として封鎖。府民は封鎖されない5円以下の小額紙幣を手に入れようと大騒ぎ。

しかし、この打開策でインフレが収まったかといえばそうはいかず、翌3月大阪府は勤労者家庭の生活費調査を行った結果、5人家族でどう切りつめても月1000円は必要(うち700円は闇買いの食料品など)。物価指数も5月には前年の8月を100としてなんと534にもなるという暴騰ぶりで、生活は旧円時代よりもさらに苦しくなっていきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【2/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

日本経済、景気後退入りか GDP、2期連続マイナスも 新型肺炎(時事通信) - Yahoo!ニュース

消費増税の結果こうなるのは予想できていたのでは??

それを見越しての対策を先手先手でやってればよかったのに・・・・

1~3月期もコロナの影響でどんな数字が出てくることやら。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[18日]

「自分のために」ということと、「誰かのために」ということを考えるとき、

カギになるのは「時間軸」だと思います。

若いときに「誰かのために力を発揮しよう」と考えることは、正直言って難しいです。

人生の中で決断するときは、どの年齢でなにを考えるのか、

時間軸とともに見極めていくことが重要です。

-早野龍五氏が『学ぶこと、盗むこと、仕入れること。』の中で

 

[16日]

学生のとき、シリコンバレーベンチャーキャピタリストに聞いたんです。

「キャピタリストになるには何をすればいいですか?

ぼくは学生時代シェイクスピア劇しかやってないのですが」すると、彼は言いました。

「大事なのは、ヒューマンアンダースタンディング。MBAをとるよりも人間理解が大事だ。

シェイクスピア劇を演出してきたなら、それでいい。That's it!」

-村口和孝さんが『ことばをたくさんおしえてくれる、新しい"友だち"ができた夜。』の中で

 

パラサイト、はやく見に行かなあかん。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。