K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月14日・金曜日 【あーだこーだ36:ハニーバターアーモンド食べ比べ3:火鶏味 アーモンド】

こんばんわ。2月14日・金曜日の書き込みです。

今日から東京です。

ちょうどのぞみ車内で書いてる最中です。

ソウルばっか行ってて東京行くんがめっちゃ久しぶりに思えてしまいますw

ま、ライブがなければ行く機会がないですから、、、、

明日からの全曲ライブ、楽しんできます。

 

では2月14日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

 

阪神:阪神電車×映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」お忘れ物防止啓発キャンペーン実施中

2月21日(金)から全国東宝系で公開される「スマホを落としただけなのに  囚われの殺人鬼」とタイアップした「お忘れ物防止啓発キャンペーン」が実施中。

映画とタイアップしたポスター展開や出演者のよる構内放送、映画オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーが実施されています。

また映画ロゴを配置したヘッドマークを掲出した車両(8000系  1編成)も運行中です。

◇運行期間  2020年2月5日(水)〜3月3日(火)

詳細)https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2782

 

南海:アニメ「僕のヒーローアカデミヤ」コラボイベント「SMASH NANKAI in 九度山 日本一のヒーローを探せ!」開催中

週刊少年ジャンプに連載中の「僕のヒーローアカデミヤ」とコラボした「SMASH NANKAI in 九度山 日本一のヒーローを探せ!」が開催中です。高野山麓エリアの魅力的をPRする参加型イベントで、位置情報活用イベントアプリ「こことろ」を使用して九度山エリア9カ所に設定されたポイントを巡ります。すべてのスタンプを取得して応募すると抽選で景品がプレゼントされます。

◇開催期間  2020年2月8日(土)〜3月31日(火)

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/200128.pdf

 

北急:50周年ラッピン列車運行

2020年2月24日で開業50周年迎えるのを記念して2月24日(月)より北大阪急行50周年を記念したラッピング列車が運行されます。

9001編成の両先頭車両にマナーキャラクター北鳩家族が当時の大阪万博を訪れる様子が描かれたデザインとなっています。

◇運行期間  2020年2月24日(月)〜9月30日(水)

◇運行区間  千里中央御堂筋線なかもず間

詳細)https://www.kita-kyu.co.jp/upload/140.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【あーだこーだ36:ハニーバターアーモンド食べ比べ3:火鶏味 アーモンド】

3回目の今回は

“불닭맛 아몬드・プルタッ マッ アモンドゥ”

直訳ですけど  「火鶏味 アーモンド」

 

f:id:yan100712712:20200215120055j:plain

 鶏の味っていうか辛いの一言です。

ヒーヒー言うて食べましたw

おそらくこのアーモンドのシリーズでこれ以上辛いもんはないでしょう。

甘さ)☆☆☆

辛さ)★★★

好み)☆☆☆

文句なしの辛さ★3つですw

 

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

◇第3クール3日目

www.seibulions.jp

キャンプ初の紅白戦を実施!佐藤選手がチーム初本塁打! 2/13南郷春季キャンプ第3クール3日目|埼玉西武ライオンズ

 

公式サイトを見ると今年から入場ゲートの電子化とか来場ポイントが入場ゲートで付与されるとかめっちゃ力いれてますね。

 

<土曜の池添さん>

[京都]

 5R  ショウナンラオウ

  7R  アストゥーリアス

 10R  ミスマンマミーア

 11R  アストラエンブレム

 12R シャンボールナイト

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東、新幹線「eチケット」で使い勝手よくなるか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準w

北に向かう新幹線は北陸新幹線の大阪開業までしばらく縁がなさそうなんで、、、、

東さんにお願いしたいのはiPhoneSuicaをチャージできる券売機をもう少し設置してほしいなと。

コンビニでチャージして改札にってなんか二度手間ですわ。

これはこっちの話やけれど、それかPiTaPaのポストペイを東でも使えるようにしてくれるか。

 

【今日のハングル:송이】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“송이”です。

読み方は“SONI” 「ソンイ」

花を数える単位であるで「〜本」です。

花一本は“한 송이・ハン ソンイ”  二本は“두 송이・トゥ ソンイ” 三本は“세 송이・セ ソンイ”

って感じです固有数詞+“송이”という形で使います。

日本語のように鉛筆や木、ビールとかにも「○本」を使いますが”송이“の場合は花を数える場合に使う言葉ですので注意してくださいね。

 

<나와 너의 서울>

www.konest.com

店先には春の装いが♪カロスキルに並ぶファッションアイテムは? | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

自分がカロスキルに行った時は午前中でお店が開くか開かないかな時間で人もそれほどいず、、、

週末の午後とかは人が多いんでしょうね。

今度はそれぐらいに行かないと、、、、

 

【明日は何の日:造幣寮開業】

2月15日  “造幣寮開業”  1871年 (明治4年)

うんちくまでもやった桜ノ宮造幣局の桜。その造幣局の前身は造幣寮といわれ日本最初の本格的西洋建築でした。総赤煉瓦造りの本館と白亜に応接所(泉布観)、そして天にそびえる大煙突。2年2ヶ月を費やして完成した、1871年のこの日に創業式が行われました。

これより円、銭、厘が通過の単位となり一両は1円に切り替えられました。貨幣だけでなく造幣寮は文明開化の源泉地で金銀精錬に必要な硫酸や炭酸ソーダなどの製造所も日本で初めてここに作られた、ガス灯も灯り、電話も通じます。断髪廃刀が行われたのも、規定の洋服を着たのも造幣寮の職員が最初。大福帳をやめて初めて洋式複式簿記を使ったのも造幣寮。

 

現在造幣局にあるガス灯は創業当時そのままのもので日本最古のガス灯。 泉布観は重要文化財に指定されています。

 

【2/14  気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

なぜ2年も前の事件で? 槇原敬之氏、これからの捜査や裁判はどうなるか(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

昨日も書いたけど、これが気になった点。 アベガーーとは言うつもりはないがw

例え泳がしたとしても社会的に影響力がある人間を泳がした場合の影響を考えたら確証得た時点で捕まえろよと思う。

泳がした結果メディアがあたふたせなあかんのやから、、、

薬物に手を染めてしまった人間はやめれないになら、バイヤーの方を徹底的に駆逐するしか仕方ないんやないの?

でも、国家権力地バイヤーが繋がってそうでなんだかねぇ。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

手帳には、占い師さんから言われた恋愛アドバイスも書いてあります。

「ちゃんと、ありがとうございます。

感謝の気持ちを、きちっと伝えられるようにする、人に花を持たせる」って。

人から言われたことを文字にすると、自分の中の「染み込み率」が違う感じがします。

いま読み返してみても、たしかにそうだなあと思うし。

川村エミコさんが『たんぽぽ・川村エミコさんと11年を歩んできた手帳。』の中で

 

まもなく新横です。

家でも外でも2時間は基本ですねw

明日もみなさんにとっていい一日になりますように。。。。。

おやすみなさ〜い。