K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月5日・日曜日 【れきしヒストリア14:大阪市24区沿革表】

こんばんわ。1月5日・日曜日の書き込みです。

官庁・金融機関などは例年は1月4日が仕事始めのところが多いですが、今年は4日が土曜ということで他業種の方と同じく明日6日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか・・・

という自分も明日が仕事始めです。

例年の正月休みよりかは有意義に過ごせたんではないかなぁとは思っていますが・・・

今週働いたら週末からはソウルへGO!!

ソウルでの楽しみだけを考えて頑張ろっとw

 

では1月5日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

伊賀:「いが×ようろうコラボフリー・スタンプラリー」実施中

近鉄から分離した伊賀鉄道養老鉄道の2社がコラボした「いが×ようろうコラボフリー・スタンプラリー」が実施されています。

スタンプを集めた個数に応じて記念品を先着でプレゼントされます。

◇実施期間    2019年12月25日(水)~2020年5月10日(日)

◇スタンプ設置駅 養老鉄道駒野駅養老駅大垣駅揖斐駅

         伊賀鉄道上野市駅 茅町駅(7:00~20:00)

◇記念品引換駅  養老鉄道養老駅 大垣駅

         伊賀鉄道上野市駅

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/20191223173551.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

和歌山:駅たまグッズを鉄道博2020内で出張販売実施

グッズ出張販売のお知らせ(2020年1月)

紀州:「ほんまち新春大初市」でグッズ販売実施

http://kishu-railway.com/news/2020/01/000046.html

以上、今日のトピックスでした。

【れきしヒストリア14:大阪市24区沿革表】

れきしヒストリア、今夜もどうぞお付き合いください。m(__)m

 

2015年5月17日、“大阪市特別区設置住民投票”が実施されました。

大阪市を廃止して5つの特別区を設置するという、いわゆる大阪都構想というものです。 

結果は 賛成694844票 反対705585票 で特別区設置は否決となりました。

 

その大阪市には現在24の行政区で構成されています。

区の数だけを考えれば全国で一番多い区数です。

特別区となりますが東京は23区)

その24の行政区、始まりは東区・南区・北区・西区の4区からとなります。

今回はその大阪市の区の沿革を見ていきましょう。

 

1868年(明治元年)5月2日大阪府が設置され、南組・北組・天満組の大阪三郷は堺や郡部の旧代官管地とともにその管理下に入ります。

その大坂三郷は1869年(明治2年)東・西・南・北の四大組に分けられます。

これが今に繋がる区の元となります。

1879年(明治12年)郡区町村編制法により大阪府は東区・西区・南区・北区と27郡に。

1889年(明治22年)市制町村制施行により大阪市が誕生。

大阪市東区西区南区北区が成立します。

1897年(明治30年)第1次市域拡張が行われ東成郡・西成郡の大部分を市域に編入

1925年(大正14年)第2次市域拡張が行われ4区に加えて西淀川区東淀川区西成区東成区住吉区浪速区天王寺区港区此花区の13区となります。

 

第2次市域拡張が行われた大阪市は人口211万人を突破、東京市の人口199万人を抜き日本一の大都市(世界6位)となります。

今でいういわゆる「大大阪」の誕生です。

 

1932年(昭和7年)港区から大正区、東成区から旭区が分区して15区に。

1943年(昭和18年)区画変更が行われ、旭区・北区の各一部から都島区此花区西淀川区の各一部から福島区、北区・東淀川区西淀川区の各一部から大淀区、東成区の一部から生野区、旭区の一部から城東区住吉区の一部から阿倍野区住吉区の一部から東住吉区が分区して22区となります。

1955年(昭和30年)中河内郡長吉村・瓜破村・矢田村・加美村が東住吉区に、巽村が生野区に、北河内郡茨田町が城東区にそれぞれ大阪市市域に編入されます。

1974年(昭和49年)東淀川区から淀川区城東区から鶴見区住吉区から住之江区東住吉区から平野区が分区して26区となります。

 

しばらくはこの26区制となりますが、昭和が終わり平成となった1989年(平成元年)に大淀区が北区と合区し北区に、東区と南区が合区し中央区と24区となり今に至ります。

 

昨年の大阪W選挙で2度目の住民投票を目指す大阪維新の会候補が勝利、大阪府議会も過半数を制し、大阪市議会は過半数には届かなかったものの再び特別区設置の住民投票が行われる可能性が出てきました。

大大阪と言われた時代は遠い昔のこと。

東京一極集中の中、大阪も企業の大阪離れや中小企業の衰退により他の地方都市と違わず厳しい状況となっています。

 

2025年大阪・関西万博を控え大阪市が今後、どういう方向に向かうのか、再び大大阪の輝きを取り戻すことができるのか、それは大阪市民に託されることになるかもしれません。

f:id:yan100712712:20200105231711j:plain

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 1R ピノタージュ     9着

 2R ムーンベイビー    9着

 4R マテラサンオウ    3着

10R メイショウアリソン 15着

11R メイショウショウブ 16着

メイン、4角でもう追って追っての状態で見せ場なし。

<月曜の池添さん>

[京都]

 2R ロードローラー

 3R リリーミニスター

 5R セイウンラストヘイ

 6R ドゥラモット

 9R メイショウテンシャ

10R メリーメーキング

11R ヤマカツライデン

明日は京都で7鞍です。 2020年初勝利できるかどうか、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

2020年代、電車の運転士という職業はなくなる? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

先日もAIのことを書きましたが、、、、

今、問題視されてる人口減少からの人手不足の対策を人口を増やすということをせずに「AIでやりましょう」ってなってしまうところがほんと残念。

ほとんど政治がやることなので、一事業者としてはこういう変わりのものを作ろうとなるんだと思いますが、自動運転もそう、あんまり過度に信頼するのは危ういでしょう。

【今日のハングル:실내】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“실내”です。

読み方は“SILLE・シルレ”。

漢字語で“실・シル”=「室」“내・ネ”=「内」で “실내” で “室内”となります。

冬の韓国は最低気温が氷点下ってのは当たり前。

最高気温でも10℃に行かないことが多く、外に出るよりかは室内のショップ等が重宝されます。 (日本でも同じかw)

ロッテワールドのような室内遊園地は最適ですね。

ちなみに「室外」は “실외・シルェ”と言います。

 

今日の<나와 너의 서울>はお休みです。

【明日は何の日:将軍大坂城を去る】

1月6日 “将軍大坂城を去る” 1868年(慶応4年)

15代将軍徳川慶喜大政奉還したのは1867年(慶応3年)10月、12月には王政復古の大号令

それでも旧幕府勢力の力は残っていて翌年1868年1月3日の鳥羽・伏見の戦いとなります。いわゆる戊辰戦争の始まりとなりますが、この時慶喜大坂城内にいましたが入ってくる知らせは悲報ばかりで幕府軍完敗の模様。ここままで大坂城も危ない。

「この上は将軍退去により兵の憂いを除くが上策」

との閣老の進言を受けた慶喜は6日深夜闇の中、重臣を供に城を脱出。

天満八軒家から小舟で天保山沖へ出て軍艦開陽丸に乗り移り江戸へと逃げ帰っていきました。

 

9日、長州軍が大坂城へと押し寄せ、さらには本丸台所から出火したちまち炎上。

大坂の空が真っ赤に燃える中、人々は逃げ惑い市中大騒乱。

 

10日には錦の御旗をひるがえして薩摩の官軍が大坂に進駐、征討将軍嘉彰親王の宿所を北御堂の津村別院に設けます。

城代もいなくなり、町奉行所も門を閉じた大阪は市中が無政府状態となる中、この状態を回復するために出されたのが「市民慰撫の令」です。

“心配はいらない。離散の者も帰宅して今まで通り本業に精を出せ”

というものですが、さてそのときの市民はどういう心境であったのやら。

 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

法相、出国手続きの厳格化を指示 ゴーン被告の海外逃亡受け(共同通信) - Yahoo!ニュース

こんなん当たり前なことやろ?

ゴーン氏みたいな逃亡劇ができたこと自体、この国の出入国の管理体制の欠陥を露呈してるわ。 って、今さら厳格化してもゴーン氏は海外やけどなw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

いまからの未来で、ぼくはなにをすることもできる。

たとえば、ここまで書いた文字をすべて消してしまうことも。

そして、あらたに別の文を書くこともできるし、

前に書いたことを思い出して同じ文を書いてもいい。

ぼくらがなにかすることができるのは、未来にだけ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

ここまで書いたブログの文章がすべて消えてしまったら固まってしまいますがね。

PCじゃなくって自分がw

 

明日が仕事始めのみなさん。 お仕事頑張ってください。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。