K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月23日・月曜日 【鉄分補給35:関西鉄道各社2019~2020 年末年始運行ダイヤ】

こんばんわ。12月23日・月曜日の書き込みです。

blog用の画像をはじめ、職場などに提出する書類も昔からイラレで作ってるのですが、一番新しいバージョンにして使い慣れてないせいか、かなり時間がかかってます。

いろんな機能があるんやろうけど、それを使いきれてないというか、、、

頻繁に使わないとダメですな。

職場でCAMソフトを使ってるとついつい同じように動かしてしまうw

 

ってことで~、12月23日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

和歌山:たま駅長就任13周年記念式典開催

たま駅長の駅長就任13周年を記念した式典が1月5日(日)貴志駅にて行われます。

式典終了後にはたま神社参拝の方々に先着で、たま大明神「福銭」が数量限定で配られます。

◇開催日時 2020年1月5日(日)11時から (20分程度)

◇開催場所 貴志駅

詳細)たま駅長就任13周年記念式典について

紀州:駄菓子列車 再運行決定

日本一短いローカル私鉄紀州鉄道で「8分間のノスタルジー体験」をコンセプトに今年3月に運行された「駄菓子列車」が年明け1月11日(土)~26日(日)の間、再運行されることが決定しました。

期間限定でフォトラリーゲーム、リアルサスペンスゲーム~紀州鉄道からのSOS~(各日10名限定)などのイベントも予定されています。

詳細)http://kishu-railway.com/news/2019/12/000045.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

大阪Metro・南海:第8回大阪・まち・再発見ぶらりトーク 堺の新名所へ「日本最大級のお魚体感」開催

https://subway.osakametro.co.jp/tourism/event/20191223_burari8.php?_ga=2.109575237.131873353.1577109625-89007850.1574085173

神戸新交通ポートライナーUCCコーヒー博物館へ行こう!実施

https://www.knt-liner.co.jp/news/5339/

近江:年末年始おでかけきっぷ発売

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20191218.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給35:関西鉄道各社2019~2020 年末年始運行ダイヤ】

あと1週間で今年も終わり。

各鉄道会社の2019年~2020年年末年始運行ダイヤが発表されていますのでまとめてみました。

f:id:yan100712712:20191223225625j:plain

京阪は31日 京阪線石清水八幡宮参道ケーブルは初発~18時までは土曜・休日ダイヤ。18時~1月1日10時までは大晦日ダイヤとなり、1日の10時~と2日、3日は正月ダイヤとなります。

大津線は28日(土)~5日(日)は土曜・休日ダイヤ

大阪モノレールは31日、最終列車が繰り下げられて26時頃まで大晦日ダイヤとして運行されます。

 

神戸・京都方面などの年末年始運行ダイヤは次にまとめます。

【やんスポ】

<今日のねこさん ー 2020年春季キャンプ日程発表>

A班春季キャンプ(予定)

◇期間  2020年2月1日(土)~19日(水)

◇場所  宮崎県日南市南郷中央公園

◇休養日 2月5日(水)10日(月)15日(土)

B班春季キャンプ

◇期間  2020年2月1日(土)~3月8日(日)

◇場所  高知県立春野総合運動公園 

※2月21日(金)~23日(日)は高知市東部総合運動場で実施

◇休養日 2月5日(水)10日(月)15日(土)20日(木)25日(火)3月1日(日)6日(金)

 

行きたい行きたいと思うも、宮崎は行きにくい。 しかも市内から遠いし(苦笑)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

安倍インド訪問延期、新幹線輸出に何が起きた? | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この高速鉄道見直しと首相の訪印延期と直接関係があるのかどうか、、、

ま、ともあれ日本国内ではこれ以上、市場拡大は見込みづらい中、海外の市場相手にせんと生き残れないでしょうからね。 日本の鉄道技術が発展途上の国にも導入できるようなアシストが政官両方には努めていただきたいものです。

【今日のハングル:연말】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“연말”。

読み方は“YONMAL・ヨンマル”。

“연・ヨン”=「年」

“말・マル”=「末」

“연말”=「年末」となります。

そのまんまですね。

いい年末が迎えれますよう・・・

【明日は何の日:納めの地蔵】

12月24日 “納めの地蔵”

地蔵菩薩、年内最後の縁日の日です。

地蔵縁日は「4」のつく日に行われますが、12月24日がその年の最後の地蔵縁日の人いうことで“納めの地蔵”と呼ばれています。

【12/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

年末年始の休み「9日」36% - Yahoo!ニュース

はい、9連休です。

36%って少ないなぁって思ったら最多なんですね。

ちなみに正月を迎えるにあたって欠かせないものは、、、

年越しそば おせち 雑煮 芸能人格付けチェックやな。

ガキつかは前は毎年見てたけどもうワンパターンになってる感じがして見るのやめたw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

絵を描くのが楽しければ楽しいほど、

楽しいだけのイメージだけじゃ、いつしか、楽しくなくなってしまう。

楽しさという光ばかり描いていると、

どうしても、影の部分を描かざるをえなくなって。

光と影は、同時に生まれてくるんです。

-池田学さんが『巨大画面と、針のペン先。』の中で

 

明日はクリスマス・イブです。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。