K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月2日・月曜日&12月3日・火曜日 【妖怪大辞典63:たまのこし】

こんばんわ。12月3日・火曜日の書き込みです。

仕事がいろいろ大変で。。。。

体力的にしんどいってことはないんですが、精神的にいろいろとしんどいって状態で。

別にパワハラを受けてるとかブラックとかそんなんじゃなくって、社長のやる気のなさに自分のモチベーションをどう維持できるかってところで。

経営者ってもんはほんと自分さえよければって人が多いんでしょうかね。

 

ってことで、12月2日・月曜日分&12月3日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:元日に琵琶湖線でイベント開催に伴い臨時列車運転

2019年12月31日から2020年1月1日にかけてびわ湖ホールで行われる「びわ湖ホールジルヴェスター・コンサート2019~2020」に来場される方に合わせて琵琶湖線で臨時列車を運行されます。

◇運転日  2020年1月1日(祝)

◇運転区間 琵琶湖線 下り 膳所駅→京都駅 膳所駅1:04発

           上り 大津駅草津駅 大津駅1:36発

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15332.html

近鉄近鉄名鉄で「サクラサクきっぷ」発売

近鉄名鉄とがコラボして全国に2駅しかない両駅の桜駅を発駅とした記念乗車券「サクラサクきっぷ」が発売。

近鉄の桜駅→大羽根園駅 230円 ※大きく羽ばたく願いをこめて

名鉄の桜駅→栄生駅 300円 ※桜咲くという願いをこめて

の2枚1セットで発売されます。

◇発売期間 2019年12月3日(火)~2020年3月31日(火)

◇発売金額 1セット530円(大人用のみ) ※数量限定

◇発売箇所 近鉄名古屋駅 近鉄蟹江駅 桑名駅 近鉄四日市駅 白子駅 津駅 伊勢中川駅 宇治山田駅 鳥羽駅         

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/sakurasakukippu.pdf

大阪モノレール彩都西駅にクリスマスフォトスポット登場

クリスマスが近づいてきていますが大阪モノレール彩都西駅にクリスマスツリーが設置されます。

◇開催期間 12月9日(月)~12月25日(水)の駅営業時間内

◇開催場所 彩都西駅構内(改札内

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-166.html

<グッズ・乗車券・イベントなど> 

南海・泉北:「初詣フリーチケット2020」発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/191128.pdf

OsakaMetro:「年末年始おでかけキャンペーン!」実施

https://subway.osakametro.co.jp/tourism/other/20191201_odekake_camp.php?_ga=2.71193488.1832899696.1575381832-89007850.1574085173

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典63:たまのこし】

前回は“裏キュン太”でしたので今回は“タ”で始まる妖怪です。

 

No265 <たまのこし> プリチー族

女性に絶大な人気を誇る乗り物妖怪。男性が乗るのは「逆玉」と言うらしい。運よくコイツに乗れたら優雅な世界に連れていってもらえる。

 

<妖怪不祥事案件>

高身長 高学歴 高収入  これ絶滅危惧妖怪じゃね、今の世の中?

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

《今週のアニメ》

先週のニャンパチ先生、今の時代の教師というもんを表してるかのようなお話でw

さて今週は、、、アニメの公開を記念したスペシャルとなります。

【「映画妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」公開記念! Y学園をウォッチ!ぶっ飛び(秘)授業スペシャル】

 妖怪ウォッチ4++発売》

 妖怪ウォッチ4がパワーアップして「++(ぷらぷら)」として12月5日(木)に発売されます。

妖怪ウォッチ4を持ってる方は有料コンテンツを購入してアップデート可能

マルチプレイ「ぷらぷらバスターズ」を+

お気に入りともだち妖怪を選んで仲間と協力しながら敵妖怪とバトルするマルチプレイアクション「ぷらぷらバスターズ」が追加。

・新エリア「団々坂」「釜ゆで地獄」&新ボス「のぼせトンマン」を+

妖怪ウォッチ1から登場のおなじみエリア「団々坂」が追加されます。

「団々坂」にある先頭にはこちらもおなじみのボス妖怪「のぼせトンマン」も登場します。

さらに奇妙な雰囲気の「釜ゆで地獄」も追加。

・新妖怪も大量に+

今までに出てきた妖怪に加えて新妖怪も数多く追加されます。

妖怪ウォッチ4でボスとして登場した紫炎、フクロウともともだちになれます。

・新たなストーリークエスト追加

アニメでも出てきた朱夏、空天、玄冬、白秋のストーリークエストも追加。

そのほかにも複数のクエストが追加されます。

 

 「妖怪ウォッチ4++(ぷらぷら)」は2019年12月5日発売予定です。

https://www.youkai-watch.jp/yw4/

【やんスポ】

松坂大輔西武復帰へ>

いろいろと話題にはなっていましたが、松坂の西武復帰が正式に発表されました。

自分は松坂がいたころは近鉄→喪に伏していたので応援対象として松坂を見たことは今までありません。

ローズのHRタイ記録、ノリのサヨナラHRの相手って印象がw

実際生で見ていたんで・・・・

年齢的に過度に期待するのはどうかと思いますが成績云々抜きにローテの1角を担えるようになってくれたらなぁって思います。 過度に期待してるかw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「深夜急行」は1日1本、京阪電車の種別の秘密 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

子供のころから京阪に乗ってるもんとしては 準急>区間急行 ってのが当然なことだと思ってるんですがw

種別が多いですが、日中の運行が10分サイクルに基本3種(特急・準急・普通)。

15分サイクルで特急・急行・準急・普通の4種走って頃に比べるとなんかさみしい気もします。

【今日のハングル:줄임말】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“줄임말”。

読み方は“CHULIMMAL”「チュリムマル」。

意味は“줄이다・チュリダ”=「減らす」 “말・マル”=「言葉」

“줄이다”の“이”にミウムがついて“임”になると名詞の役割をするようになり「減らした~」に。 ~は「言葉」なんで「減らした言葉」=「略語」となります。

 

若者の間で“줄임말”が作られてそれが流行っていくってことが多いようです。

 

<韓国の略語>

韓国語の略語 | 韓国語(ハングル)|韓国旅行「コネスト」

【明日は何の日:E.T.の日】

12月4日 “E.T.の日”

1982年12月4日に映画「E.T.」が日本で公開されたことに由来して制定されました。

ちなみに「E.T.」とは“Extra-Terrestrial”「地球外生命体」の略だそうです。

有名な作品ですが、自分はまだ見たことがありません。

 【12/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

自分にとって飛行機の花形機といえばB747のジャンボ4双機なんですけどね。

あまり見ること、乗ることがなくなってしまったのはほんと残念です。

韓国に行くようになって飛行機に乗る機会が増えても2双機ばかりなんで・・・・

ま、短距離航路なんで仕方ないんですけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

フランスでは「Gui(ギ)」って呼ばれる「ヤドリギ」。

仲良し花屋のムッシューに話を聞くと、

クリスマスからお正月にかけて幸運をよぶおめでたい木として扱われ、

これを扉にぶらさげておいて、新年0時になったら大切な人とその下で

「ビズー」(チュ)をするとその1年の幸せを運んでくれるのさ♪ だって!

-『バブー&とのまりこのパリこれ!』より

 

やどりぎのタネは鬼畜です(謎)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。