K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月23日・土曜日 【ポケモン図鑑60:ニョロトノ】

こんばんわ。11月23日・土曜日の書き込みです。

2/3以上書いてたものがなぜか消えてしまって再度書いています。

ほんと心が折れそうになりました。

正直言って書かんと寝ようかとも思ってますw

このブログ、Win10バージョンになってから[画像をドロップ]ってのが出るようになってどうしたらそれを解除できるのかわかりません。

何かいじってたら全文が消えてしまいました(泣)

 

ということで、11月23日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北条:「2019イルミネーションin北条鉄道」開催

各駅がイルミネーションで彩られる「イルミネーションin北条鉄道」が今年も開催されます。

◇点灯期間 2019年12月1日(日)~2020年1月10日(金)

◇点灯時間 17:00~22:00

◇点灯駅  播磨横田駅 長駅 播磨下里駅 法華口駅 田原駅 網引駅

北条町~播磨横田間の東横田第4踏切脇でもイルミネーションが点灯

 今年度は「イルミネーション見学列車」の運行はありません。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2019/7925.html

京都市嵐電:クリスマス限定コラボ企画「クリスマススタンプラリー2019」実施

京都市交通局京福電気鉄道とでクリスマスシーズンに合わせて「クリスマススタンプラリー2019」が実施されます。

クリスマスシーズン限定で交通局応援キャラクター「太秦萌」と嵐電イメージキャラクター「福王子ひかる」がコラボレーション。

3箇所のスタンプポイントをめぐるとコラボグッズがプレゼントされます。

地下鉄各駅・嵐電主要駅改札付近に設置してるラック、交通局・嵐電のホームページ、交通局市バス地下鉄案内所などからスタンプを入手し、指定された3箇所のスタンプポイントでスタンプを押印。

プレゼント交換場所の市バス地下鉄案内所、嵐電嵐山インフォメーションに3箇所押印した台紙を持っていくと先着1000名に限定コラボ缶バッジがプレゼント。

ダブルチャンスとして台紙とともに当日使用した「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」を掲示されると限定コラボクリアファイルがプレゼントされます。

※第1弾と第2弾とでクリアファイルが異なります。 先着順でなくなり次第終了

◇実施期間 2019年12月1日(日)~12月25日(水)

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000260076.html

 

<乗車券・グッズ・イベントなど>

JR西日本:「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2020」発売

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15288.html

泉北:泉北てくてくウオーク「四季を感じる里山を歩く」開催 

http://www.semboku.jp/cat_news/9014/

阪堺:朝日おおさか南北ウオーク「阪堺電車回」開催

http://www.semboku.jp/cat_news/9018/

ポケモン定点観測】

 さて土曜日はポケモンネタです。

ポケットモンスター ソード シールド発売>

先週、12月15日(金)に新作“ポケットモンスター ソード” “ポケットモンスター シールド”が発売されました。

うちはダブルパック購入して相方がシールド、自分はソードをプレイしています。

ヒバニーでプレイしようと思ってたのですがサルノリの可愛さから急遽変更。

始めたといってもまだワイルドエリアをさまよっていますw

 

今回はいろいろは早期特典があるようなので見てみましょう。

・ダウンロード版早期購入で「クイックボール」プレゼント

ダウンロード版を購入すると期間限定で「クイックボール」12個を受け取れるシリアルコードがプレゼントされます。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/lineup/190708_03.html

・ダブルパック購入で「ダイクリスタル」プレゼント

ダブルパック購入特典として『ソード・シールド』で特別な道具「ダイクリスタル」を受け取れるシリアルコードが2種類ついてきます。

「ダイクリスタル」を使用することでゲーム序盤では登場しないポケモン、ソードではヨーギラス、シールドではジャラコとの特別なマックスレイドバトルに挑戦することができます。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/lineup/190708_04.html

・早期購入で特別なニャースプレゼント

早期購入特典としてキョダイマックスできる特別なニャースがプレゼントされます

※ふしぎなおくりもの「インターネットでうけとる」でプレゼント

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/lineup/191016_01.html

・「ポケモンピカ・ブイ」特別なポケモンを仲間に

早期購入特典ではないですが、ストーリーを進めると『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』ユーザーが巨大マックスできる特別なピカチュウを。『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』ユーザーは特別なイーブイを仲間にすることができます。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/lineup/191016_02.html

ポケモン図鑑60:ニョロトノ

前回は“マケンカニ”でしたので今回は“ニ”で始まるポケモンです。

 

No186 ニョロトノ かえるポケモン みず

サン:がなるような鳴き声なのにとある作曲家は影響を受けて美しいバラードを作った。

ムーン:頭の巻き毛が長く立派なニョロトノほど多くのニョロモニョロゾを従えている。

 

道具を持たせての通信交換というめんどくさい進化方法w

 

ハングル版のポケモン大図鑑を購入したので【今日のハングル】でやりたいと思います。

<今週のアニメ>

先週よりスタートした新シリーズ“ポケットモンスター”。

てっきりガラル地方を舞台にするんやと思ってましたがカントー地方なんですね。

後々ガラルに行くんかもしれませんが・・・・

 

明日は“サトシとゴウ、ルギアでゴー!”です。

伝説の中では人気の高いルギアの登場です。

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

以上、今週のポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

 2R メイショウミモザ   5着 

 5R ワンダースアダーオ  7着

 7R フランクリン     8着

 8R ライナス      11着

11R ショウナンバレリオ  7着

12R ライオネルカズマ   5着

<日曜の池添さん>

[京都]

 5R ラブスピール

10R ドルチャーリオ

11R メイショウワダイコ

12R ダイメイフジ

明日は4鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

もう列車が走らず残念!街中に眠る廃線跡10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ベスト10といっても東日本・首都圏に偏ってる感じしますが・・・・

関西でもいくつかの廃線跡が存在。

京橋あたりでは貨物線の跡や京阪の旧線跡が道路化して今でも存在しています。

南部の方に行くと阪和貨物線の跡とかも残っていますね。

【今日のハングル:청자켓

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“청자켓”です。

読み方は“CHONJYAKET”「チョンジャケッ」。

“청・チョン”=「青」

“자켓・ジャケッ”=「ジャケット」

“청자켓”=青いジャケットということで「ジージャン」となります。

 

ちなみにジーンズは“청바지・チョンパジ”(青い男性の下着)となります。

 

では、今回のポケモン図鑑ニョロトノ”はハングルでは何というのでしょう?

“왕구리 WANGURI”「ワングリ」といいます。

“왕・ワン”=「王」

“구리・グリ”=“개구리・ケグリ”「蛙」の“구리”

ってところでしょうか、、、、

 

去年のKINTEXでのスフィアトークイベントでハングル当てクイズがあったのですが“개구리”が問題にあったんでそれは覚えましたw

【明日は何の日:鰹節の日

11月24日 “鰹節の日

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから食品メーカーのヤマキが制定しました。

【11/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「麒麟がくる」濃姫交代、県内はらはら 登場シーン減る?初回PV影響は?(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

沢尻エリカ、何の役やったんやろ?って濃姫役やったのね。

そりゃハショれんわ(苦笑)

うちの周りにも光秀好きな人間がとって楽しみにしてるから、予定通り放送開始してくれたいいんやけれどね。

信長の怒りか、、、、、

【今日のほぼ日 日々の言葉】

レジで仕事をする私。お客様にお釣りを渡し

「どうぞ、お確かめくださいませ」と言うところを

「どうぞ、お楽しみくださいませ」と言ってしまいました。

-『言いまつがい』より

 

一度書いた文章なんで1回目よりかは少し早く書けたような気もします。

消えんように定期的にメモ帳に保存しとかんとね。(苦笑)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。