K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月21日・木曜日&11月22日・金曜日 【モンスター大辞典53:しびれくらげ】

こんばんわ。11月22日・金曜日の書き込みです。

昨日は梅田に飲みに行き、1件のはずがハシゴ。

酔って帰ってきたらブログ書けるはずもなく、朝6時に目覚ましセットして書こうっと思ったら案の定目覚まし止めて通常モード。

飲みに行く日は水曜みたいに行く前に書かんとダメですな。

 

ということで、11月21日・木曜日&11月22日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:世界初方式のホームドア開発

2023年開業予定のうめきた地下駅がなにわ筋線開業時には多くの車種の車両が入線することが想定されています。

JR西日本ではあらゆる車種に対応できる世界初方式のホームドアが導入実現に向け構想開発に着手されました。

世界初方式のフルスクリーンホームドアで1つの親扉の両側に2つの子扉による1ユニットとして配置され、その子扉が親扉の裏側に収納、ユニット自体が左右自在に動くことによって開口部を自在にできるというものです。

ホームドアと乗客の方と衝突、ホームドアと車両の間に乗客が取り残されたとしても、モーター過負荷検知機能、2Dセンサー、3Dセンサーにより安全性も確保されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15282.html

阪神青木駅・深江駅上り方面改札口切替

阪神本線芦屋~住吉間の連続立体交差事業の上り線がまず完成し、11月30日(土)の始発列車より運用されます。

それにより途中の青木駅・深江駅が11月30日の始発列車より大阪方面仮上り駅舎(地上ホーム)から新上り駅舎(高架ホーム)へと切り替わり、地下通路が閉鎖、上り方面改札口の場所が変更となります。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/cbc8877f60d772e5a69b0f0a6e950f9fe6f371e3.pdf

南海:加太さかな線プロジェクト 二里ヶ浜駅に『めでたい壁画』制作

加太さかな線プロジェクトの一環として二里ヶ浜駅下りホーム壁面に地元の西脇小学校児童による『めでたい壁画』が制作されます。

磯ノ浦駅前のゲストハウス「月と空」の支配人・伊藤英夫氏監修のもと、「加太さかな線」「西脇小学校付近の自慢」をコンセプトととしてデザインされています。

◇完成日 2019年11月19日(火)

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/191121.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。


【モンスター大辞典53:しびれくらげ

前回は“まじゅつし”でしたので今回は“し”で始まるモンスターです。

 

しびれくらげ DQ2~

おもに海やその周辺に生息するくらげの魔物で、電気を帯びた触手で攻撃してくる。大群で現れたり、仲間を呼び寄せたりして、船を取り囲むこともあり、かわいらしい顔をしているが実はとても危険。触手から発する電気により冒険者をマヒさせるのが得意で油断していると全滅の危機にさらされることもあるのだ。

 

現実の世界でもリアルにいますなw

電気クラゲっていう別名のカツオノエボシってのが猛毒を持ってて刺された人の死亡例もあるとか。

 

次回は“ゲ”で始まるモンスターです。

 

この4か月の間にDQウォークが配信され、ポケGO以上にやっていますw

最初はボスキャラが強くて倒せず足踏み状態でしたら、いつも飲みにいくところのお客さんに

「“こころ”を持たせたら強くなるよ」

と教えていただきそれからはサクサク進むようになりました。

っていってもまだ第2章ですけどね(苦笑)


【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

 2R メイショウミモザ

 5R ワンダースアダーオ

 7R フランクリン

 8R ライナス

11R ショウナンバレリオ

12R ライオネルカズマ

 

今週はJCですが、日曜も京都での騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

上野発着狙っていた「幻のつくばエクスプレス」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

千葉・東京は閉店して今では水戸とつくばだけとなった京成百貨店もこれが関係して茨城にできたんやろか?

筑波へのこの路線が実際にできてたら約60キロ増えて160キロ(成田アクセス線入れたら200キロ)。200キロだったら総延長4位の大私鉄だわ。

【今日のハングル:전통차】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“전통차”です。

読み方は“CHONTONCHA”「チョントンチャ」。

“전통「チョントン」”=「伝統」

“차「チャ」”=「茶」

“전통차”=「伝統茶」となります。

 

北村を散策したときに“チャマシヌントゥル(차마시는 뜰)”という伝統茶のカフェに行ってきました。

韓国の伝統菓子・韓菓“한과”と“전통차”がいただけゆっくりと休憩できるいいお店です。

店員さんは日本語も大丈夫なのでぜひぜひ行ってみてください。

寒くなる冬に温かい“전통차”で温まるのはいいかもしれませんね。

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=11415

【今日は何の日:ゲームの日】

11月23日 “ゲームの日”

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日として勤労感謝の日と同じ日に日本アミューズメントマシン工業協会全日本アミューズメント施設営業者協会連合会、日本SC遊園協会が制定しました。

ゲームセンターでは様々なイベントが行われます。

 

やらなあかんゲームが山ほどある orz

【11/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

渋谷パルコ「日本初」スニーカー洗濯専門店は何がスゴイのか(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

スニーカーよく履くんやけれど、洗うのがほんと難しい。

前に自分でゴシゴシ洗ったら汚れが拡がってしまってさらに大変に。

このお店、大阪にもできんかなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

会議で、言葉ではうまく伝えられなくて、このままだと流れが変な方向に行きそうで、

どうしよう・・・・!って困ったときに、そのあたりにあった紙を使って

グラフィックで描いてみたら、うまく伝えることができたんです。

グラフィックに描いて説明することで、「角」が立ちにくくなるんでしょうね。

言葉だけよりイメージが共有しやすいんです。

-清水淳子さんが『グラフィックレコーディングをやってみました!』の中で

 

明日は祝日なのに、仕事がお忙しいから休日出勤です。

でも、昼から行きます、しんどいんで。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。