K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月25日・火曜日 【妖怪大辞典59:たこや鬼神】

こんばんわ。6月25日・火曜日の書き込みです。

いよいよG20大阪サミット今週末に控え、家の近所でも警察官が日頃では考えれんほど見かけるようになっています。

近所に某インペリアルホテルがあるためか、、、、、

早く終わってもらいたいもんです。

 

ってことで、6月25日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:祇園祭(前祭)宵山天神祭(本宮)開催に合わせ臨時列車運行

来月7月には京都では祇園祭、大阪では天神祭が開催されます。

京阪ではそれぞれの祭りの開催に合わせて臨時列車を運行。

祇園祭(前祭)宵山の7月14日(日)15日(月)には21時台に下り・大阪方面行き、特急中之島行1本、急行出町柳発樟葉行1本(淀行を延長)、急行三条発樟葉行・寝屋川市行各1本を。

16日(火)は21時台に大阪方面行き、急行三条発寝屋川市行1本と急行出町柳発樟葉行1本(淀行を延長)、22時台に急行出町柳寝屋川市行1本(淀行を延長)を臨時運行します。

天神祭(本宮)の25日(木)は京都方面行きに21時台に急行枚方市行1本、急行樟葉行き3本、区間急行中之島萱島行1本を。22時台には急行樟葉行1本を増発して運行されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-06-25_rinji.pdf

阪神神戸三宮駅で「七夕かざり」実施

7月1日(月)~7月7日(日)までの間、神戸三宮駅に「七夕かざり」のブースを設置。

駅を利用される方に短冊に願い事を書いて飾って七夕の雰囲気を楽しむイベントとなっています。

神戸三宮駅の東改札外のイベントブースと西改札駅長室で実施され、参加料金は無料です。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6915_760100b15e40c8231a5358180ff39e95c3ad27d1.pdf

北急:弱冷車を導入

大阪Metroで弱冷車を導入する路線が出てきていますが、御堂筋線相互直通運転をする北大阪急行線でも弱冷車が導入されます。

編成の4号車に導入され、弱冷車にはステッカーが掲出されます。

6月中旬から順次、御堂筋線と合わせて導入されます。

詳細)http://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/311

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典59:たこや鬼神】

前回は“ヤブレター”でしたので今回は“タ”で始まる妖怪です。

 

No529 “たこや鬼神” ニョロロン族

たこやっ鬼の進化した姿で天下の台所をまとめる鬼神。たこやきの文化を世界に広めようとしている。一応、スミも吐ける。

 

<妖怪不祥事案件>

まさしく大阪の神ですな。

見かけは台湾の夜市でうってるタコの足が出てるたこ焼きですが・・・・

 

《今週のアニメ》

【妖怪ナガバナナ】
【ドクターF #3】
【あの妖怪は今 ~イケメン犬~】

【4コマさん「マッサージチェア」】

妖怪三国志 其ノ参】

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

私はバナナは好きではありません。

 

先週のしろく魔マジでかわいかったぁぁぁ。

妖怪ウォッチ4で出てくるみたいやから早く進めよ。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

今日は交流戦後の追加日程期間ってこともあって1軍の試合はなく、イースタンの試合だけでした。

[イ公式戦] E 5-1 L

 

岡田が3番スタメンマスクで出場。3打数ノーヒットでした。

2軍の試合なんで貯金はなしです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北海道並みに厳しい、「JR四国」の生き残り策 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新幹線もなけりゃ100万規模の都市もない。

ドル箱になりうる路線がない以上、いつかはこうなるってのはわかってたはず。

東予と松山の間なんか高速の方がショートカットしてるから鉄道が高速バスに速達性で勝てる訳がない。

上下分離式にしてJR四国の負担を減らすって策しかないやないかなぁ。

【今日のハングル:이쑤시개】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“이쑤시개”。

読み方は“ISSUSIGE” 「イッスシゲ」

意味は「つまようじ」です。

“이・イ”=「歯」

“쑤시・スッシ”=“쑤시다”「ほじくる」の語幹

で歯をほじくるものってことで「つまようじ」。

 

韓国のは日本のように木ではなくって歯間ブラシのようなプラッチックみたいな素材のものをよく見かけます。

食後のつまようじは日本も韓国も同じってことですな。

【明日は何の日:露天風呂の日】

6月26日 “露天風呂の日”

「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせから1987年(昭和62年)6月26日に岡山県湯原温泉が制定しました。

湯原温泉では例年、旅館内の内湯の無料開放、宿泊料金割引など町おこしを兼ねたイベントが開催されています。

【6/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「このままだと若者は搾取されるだけ」 イラストで描いた危機感。(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

自分も若者の投票率を上げるために投票へ行こうとよく唱えてたけれど、そういうてた自分が最近、真剣に考えて投票するんがアホらしくなってきた。

政治家って選挙前に言ってたことを通ったら何事もなかったかのようにスルーするんやもん。

こんなん考えるだけアホらしいやろw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

そもそも、すべての梅に同じ塩が合うはずがないんです。

ぜんぶ同じ塩を使うことは、大きな体の人にSサイズの

洋服を強引に着せるようなものだと思っています。

-乗松祥子さんが『「備え梅」を販売します。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。