K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月23日・日曜日&6月24日・月曜日 【うんちくま22:造幣局の桜 11】

こんばんわ。6月24日・月曜日の書き込みです。

昨日はランティス祭から帰ってきたのが0時前。 シャワー浴びて速攻寝てました。

それにしてもイグニッション以来の生スフィア。

やっぱいいですなぁ。 今から9月からのツアーが楽しみです。

ほんと、あやひさんはかわいいな。

 

ってことで、6月23日・日曜日&6月24日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:「くまのがっこう」コラボレーション企画第2弾開始

第1弾「えほんとれいん ジャッキー号」に続いて7月24日(水)より「くまのがっこう」コラボレーション企画第2弾が始まります。

コラボレーショングッズの販売、スタンプラリーなどを開催。

スタンプラリーに利用できるJackie&Hankyuオリジナルデザインバージョンの阪急全線1日乗車券も発売されます。

スタンプラリーの開催期間、Jackie&Hankyuオリジナルデザインバージョンの阪急全線1日乗車券の発売は7月24日(水)~10月31日(木)。

主要駅のごあんないカウンターでスタンプ台紙配布、乗車券発売を行われます。

(スタンプポイントは西宮北口豊中、宝塚、高槻市の各駅、ゴールポイントは阪急三番街「ジャッキーズマルシェ」)

詳細)http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/190621kuma.pdf

南海:堺市内全駅に公衆無線LAN「Osaka Free Wi-Fi」利用可能に

仁徳天皇陵古墳など百舌鳥古墳群世界文化遺産登録による来訪者の増加に際し、観光情報収集や観光体験の発信を行うことができるように無料でインターネット接続ができる公衆無線LAN「Osaka Free Wi-Fi」の整備が行われ、堺市内の南海全駅で利用が可能となります。

7月1日(月)より以前より使用可能だった堺、湊、堺東に加え、南海本線の七道、石津川、諏訪ノ森、浜寺公園。 高野線浅香山、三国ケ丘、百舌鳥八幡、中百舌鳥、白鷺、初芝、萩原天神、北野田の各駅で使用開始となります。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190620.pdf

大阪モノレールガンバ大阪三浦弦太選手1日駅長任命式&トークショー開催

大阪モノレールでは7月14日(日)にガンバ大阪三浦弦太選手を1日駅長に任命。1日駅長としてラッピング列車「ガンバ大阪号」の車内巡視や列車出発合図、万博記念公園駅の駅長業務をされます。

万博記念公園駅では13時より任命式とトークショーも開催。

参加費は無料となっています。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-163.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪急:「京トレイン 雅洛ヘッドマーク」ミニチュアマグネット 発売再開

http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/headmarkmagnet.html

 

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<日曜の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] L 7-3 T

[イ公式戦] L 0-3 De

交流戦最後は勝って締めてくれました。

できれば甲子園いった金曜か土曜も勝ってほしかったんですけどね。

 

岡田はスタメンで4打数1安打。

出場100円、安打100円の200円を加算して4750円となりました。

静岡県突入です。

f:id:yan100712712:20190624224225j:plain

さて今年の交流戦は10勝8敗、貯金2で交流戦6位、パリーグの中では4位。

やっぱ貯金2じゃパリ―グ相手では厳しいですな。

ま、なんとか貯金3の3位でペナントに戻れます。

次は金曜から所沢でのオリックス戦。  土日、久々に猫屋敷に行ってきます。

勝ってくれますように・・・・

<日曜の池添さん・結果編>

[函館]

2R ミルメルシー 5着

3R ゼットレオ 6着

4R リュウイカリ 6着

5R メイショウナパワン 3着

6R アナザーラブソング 1着

7R ラガーユミリン 5着

9R ショウナンアリアナ 5着

10R プリメラビスタ 11着

11R ショウナンタイガ 1着

12R ウインフォルティス 9着

日曜2勝加算して今季31勝目。 関西リーディング11位となりました。

【うんちくま22:造幣局の桜 11】

前回は<松前><林二号><楊貴妃><萬里香><松月>をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

6月16日・日曜日 【うんちくま21:造幣局の桜 10】 - K‘s DREAM next

それでは先に進んでいきましょう。

 

<夕暮・ゆうぐれ>

花は大輪の淡桃色で、夕暮れに美しいといわれ、花弁数は10枚程ある里桜で、芳香がある。

f:id:yan100712712:20190624233941j:plain

 

<紅手毬・べにてまり> 「今年の花」

小手毬と同様であるが、花が赤い手毬の状態となるところから、この名が付けられた。

 

入り口入ってしばらくのところとめがね橋の先にも紅手毬がありました。

柵の手毬している女性がいい感じです。

f:id:yan100712712:20190624234219j:plain

f:id:yan100712712:20190624234358j:plain

 

<須磨浦普賢象・すまうらふげんぞう>

平成2年4月、兵庫県神戸市の須磨浦公園において、「普賢象」の枝変わりとして発見された。花色が黄緑色に変化したもので、開花終期には花弁の基部から赤色に変色する。

f:id:yan100712712:20190624235111j:plain

<林一号・はやしいちごう>

仙台の植木屋林氏が初めて育成した新しい八重桜で、花弁数は25~30枚ある。花は淡桃色で楊貴妃に似ている。

f:id:yan100712712:20190624235301j:plain

<千里香・せんりこう>

東京荒川堤にあった桜で、芳香があるためこの名ば付けられた。花は大輪白色である。

f:id:yan100712712:20190624235417j:plain

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京丹後市「上限200円運賃」は地方交通の革命か | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最後の締めのお言葉がほんと全くもって同感です。

経営が悪くなって守りの値上げはよく見るものの、攻めの値下げってのはあまりないもんで・・・・

ここの公共交通の活かし方はほんと自分の中では理想的やなぁと。

他地域へは鉄道が担い、市域内のメインはバス、バス路線から外れるところは乗り合いタクシー。  しかも鉄道(高齢者限定だが)とバスは上限200円。 

それぞれが役割分担して地域内に公共交通を走らせる。

高齢者の交通事故が目立つ中、返納してもらうには公共交通がないと無理。

運転手不足の問題があるけれど、ちゃんと公共交通を生かす政策を自治体がバックアップしてやったらちゃんと利用者が増えるっていう証明ですわ。

【今日のハングル:미리보기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“미리보기”。

読み方は“MIRIBOGI”「ミリボギ」。

“미리・ミリ”=「あらかじめ・前もって」

“보・ポ”=“보다・ポダ”「見る」の語幹 

“기・キ”=用言の語幹について名詞形をつくる転成語尾 

“보기”で「見ること」という名詞形

“보”も“기”も母音に挟まれているので有声音化(濁音化)して「ボ」「ギ」となります。

 

で、意味は「前もって見ること」 転じて 「プレビュー」 となります。

 

このブログにもありますが、PCを使ってると“プレビュー画面”ってのはよく見かけるのではないでしょうか??

【明日は何の日:指定自動車教習所の日】

6月25日 “指定自動車教習所の日”

1960年(昭和35年)6月25日、道路交通法改正により指定自動車教習所制度が始まったことを記念して全日本指定自動車教習所協会連合会が制定しました。

これにより公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると、運転免許取得時の技能試験が免除される制度となりました。

【6/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

男性の育休6割が「5日未満」 名ばかり育休加速 厚労省が啓発強化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

企業に対しても当然やけれど、社会全体で意識を変えていかんとダメだわ。

取る取らないは個人の自由やけれど、取りたい人がちゃんと取れるようにしないと・・・・

子どもを増やすためにはありとあらゆることをして、子どもを育てやすい社会にせんと。

今の少子化を考えたら企業も男性が育児をするってことは逆に評価するべきやろ?

どうせ啓発やら努力義務やらでとどまるやろうけれど、これに反するような企業は実名あげてでも社会的制裁を加えんとだめだわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

シャツのかたちは、流行という以上に、時代で変遷していくものだと思っているんです。

昔はビジネス用なら終日外を走りまわるビジネスマン、つまり1日7時間立って仕事を

うる人のためにデザインされていました。けれども、いまはデスクワークが増えている。

座ってもきれいに見えるシャツが望まれるようになってくるわけです。お腹まわり、

背中、ディテールが変わりますし、より立体裁断の必要も出てくるのだと思います。

-吉國武さんが『白いシャツをめぐる旅。2017』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。