K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月21日・金曜日&6月22日・土曜日 【ポケモン図鑑59:マケンカニ】

こんばんわ。6月21日・土曜日の書き込みです。

今日の夕方の雨はほんとすごかった。

昨日の夕方の雨もそうですが、一時どばぁぁぁぁと降ったと思ったらしばらくしたら止む。

大阪がすごかったので、てっきり甲子園も降ってるのかと思ったら甲子園は昨日は降らなかったようで・・・・

近いようで遠いんですなぁ。

 

ってことで、2連敗と沈みながらの6月21日・金曜日&6月22日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:特急「はるか」新型車両投入へ

関西国際空港アクセス特急として運行されてる「はるか」が近年の訪日外国人旅行客増に伴い、現在の6両編成から増結用新型車両を追加投入されることとなりました。

271系特急型直流電車で3両編成×6本の18両。 既存の6両に増結される形で運転されます。 同時に安全性・安定性向上のために車体構造の強化や機器の二重系化を実施。利便性・快適性向上のために旅客サービス設備やバリアフリー設備の充実が図られます。

営業開始は2020年春ごろを予定。 現在の「はるか」と同じく米原・京都~関西空港間で運行されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14402.html

近鉄:新型軌道検測装置を導入

鉄道事業における安心安全を支える鉄道メンテナンス業務を最新技術を用いて効率化・生産性向上を取り組む一貫として、既存の車両に新型軌道検測装置を搭載することによって高頻度に線路の状態を検測、線路点検の効率化が図られます。

この新型軌道検測装置は既存の営業車両の床下に搭載。運行中にレールをレーザー照射することにより線路のゆがみを検測するもので、検測されたデータは無線によりリアルタイムに伝送され、線路のメンテナンスに活用されます。

1編成2両の床下に搭載し、軌間・水準・通り・工程・平面性の5つを計測。

大阪線名古屋線などで順次走行し、データを収集する予定となっています。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kidoukensoku.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

ポケモン定点観測】

さてさて土曜はポケモン

時間がないんで今回は図鑑とアニメの予告だけで。。。。

ポケモン図鑑59:マケンカニ

前回は“クヌギダマ”でしたので今回は“マ”で始まるポケモンです。

 

No739 マケンカニ けんとうポケモン かくとう

サン:硬いハサミは攻めも守りも得意。マケンカニ同士の戦いはボクシングのようだ。

ムーン:ヤシの木と間違えてナッシーに登ることもある。怒りをかって振り落とされて踏みつけられる。

 

先週のアニメに出てきましたね、マケンカニ

これ、みずタイプやないんや??

 

次回は“ニ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

先週のは昔のおまけ映画を思い出すようなお話で。

好き嫌いが分かれるかもしれませんがw

 

さて明日のアニメは

グラジオとリーリエ! 父の幻影を追って!!」

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

今週はグラジオ・リーリエ兄妹のお話です。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

はいはい、連敗です。

名古屋で3連勝と勢いづいて関西入りしたんですけどねぇ。

ってことで、まずは昨日。

《21日》

[セパ交流戦] L 3-5 T

[イ公式戦] L 1-10 De

 

ちょうど3回が終わったあたりで甲子園についたので、1回の攻防は見れず。

なんかちくはぐだったようで・・・・ 裏のエラーも。

いい感じで追いつきはしたんですけどね。

 

岡田は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190622220833j:plain

 

で、今日。

《22日》

[セパ交流戦] L 2-6 T

[イ公式戦] L - De 中止

 

おかわりの2打席連続ホームランの2点のみ。

4回に一気にひっくり返されてそのままずるずると・・・・・

 

森くんが試合途中にファウルを股間にあてるアクシデントにより、岡田にチェンジ。

1打数ノーヒットで 出場100円加算。 4550円となりました。

f:id:yan100712712:20190622220947j:plain

明日の予告先発は L:松本航 T:ガルシア。

2019年交流戦最後の試合となります。 勝っていい感じでペナントに戻れますように・・・・

<土曜の池添さん・結果編>

[函館]

1R ヤマカツルビー 9着

3R ラヴアフェアー 11着

4R ジュリアヴィーナス 3着

8R メイショウテンダン 1着

11R アキトクレッセント 8着

12R ササノユキオルフェ 4着

8Rの1勝を加算して今季29勝目となりました。

<日曜の池添さん>

[函館]

2R ミルメルシー

3R ゼットレオ

4R リュウイカ

5R メイショウナパワン

6R アナザーラブソング

7R ラガーユミリン

9R ショウナンアリアナ

10R プリメラビスタ

11R ショウナンタイガ

12R ウインフォルティス

今年の宝塚記念には騎乗せず、函館で10鞍騎乗です。

固め勝ちできますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

1泊2食1万円以下の「温泉宿」を探す楽しみ | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

訪日観光客が増えることによって宿泊費用が都市部を中心に高騰してる印象があるのですが、地方の温泉宿ではまだまだお手頃価格のお宿があるようで・・・・

1万円以下で2食付きってめっちゃお得と思う。

来週の猫屋敷遠征でも朝食だけで8000円やし。

ちゃんと探せばお得な宿泊施設があるんでしょうな。

【今日のハングル:쌈장】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“쌈장”。

読み方は“SSAMJYAN”「サムジャン」。

 

韓国で使われるソースで

“쌈・サム”=「包む」

“장・ジャン”=「醤油・味噌」

サムギョプサルを食べる時にお肉をチシャで巻いてつけるタレ(ソース)がありますよね。

それです。

 

韓国の焼き肉屋さんでは絶対においてあるそうです。

ま、日本の韓国料理屋さんでも出てきますね。

【明日は何の日:オリンピックデー】

6月23日 “オリンピックデー”

1894年6月23日に国際オリンピック委員会が設立されたことに由来して記念日に制定されました。

この年のIOC会議でオリンピックの復興を目的として1896年(明治29年)にアテネでの第1回オリンピック大会開催が決議されました。

【6/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

リニアトンネル工事 静岡県とJR、深まる溝 互いに不信感、合意遠く(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

もともと開業までかつかつな日程での工事やのに、この状況。

本当に予定通りに開業できるのやら?

関西の人間なんで、名古屋までのリニアにはそれほど期待はしてないけれど大阪延伸を考えたらとっとと進めてもらわんとね。

着地点を見いだせれるかな?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

若い人の「お米ばなれ」だとかについて「問題だ問題だ」とばっかり書いているわりに、

具体的には何もしてないことに気づき、自分でお米をつくろうと決めたんです。

そこで新聞社を辞めて、千葉県の営農組合に転職しまして、米づくりを仕事にしました。

東京ドーム何個分とか、とっても広い田んぼで田植え機を運転して、

2トントラックを運転したりして。

-柏木智帆さんが『お米が好き。とにかく好き。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。