K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月19日・水曜日&6月20日・木曜日 【sphere “best friends” 発売】

こんばんわ。6月20日・木曜日の書き込みです。

父親が施設においてたお金がなくなるってことが発生。

最初は置いたとこを忘れたんかと思ってたのですが、2回3回同じところに入れたお金がなくなったと。

2回目3回目は確実に入れたとのことなので、父親の言い分が正しいなら盗られたことになる。

3回で9万円。 額が額なんで看過できんのですが、さてどうしたものか・・・

って、調べてみたら介護施設内での紛失・窃盗ってよくあるみたいですね。

 

では、6月20日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「ハローキティ×大阪環状線 デジタルスタンプラリー」開催

4月1日より実施中の「ハローキティ×大阪環状線 コラボ HELLO!LOOP PROJECT」の企画の1つとして7月1日よりスマートフォンを活用した「ハローキティ×大阪環状線 デジタルスタンプラリー」が開催されます。

7月1日(月)~9月30日(月)まで環状線大阪駅天王寺駅の2駅と環状線最寄りの観光スポット4か所の合計6か所にスタンプが設置。

6つコンプリートコースと3つゲットコースとがあり、それぞれ景品が用意されています。

(6つコンプリートコースは抽選)

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14392.html

以上、今日のトピックスでした。

sphere “best friends” 発売】

19日にスフィア、21枚目となるシングル“best friends”が発売されました。

アニメ『ゾイドワイルド』第4クールエンディングテーマとなっています。

 

今ちょうど、聴きながら書いてるのですが前作の“Heart to Heart”に比べるとしっとりした落ち着いた曲だなぁと・・・・・

おそらくツアーで歌うやろうから覚えておかんとね。

 

PVの最初のあやひさんが可愛いの一言しかありませんw

www.planet-sphere.jp

Pl@net sphere | スフィア official website

 

で、そのツアーのポータルスクエア先行抽選の結果が今日発表されました。

大阪初日 ○

大阪2日目 ○

中野初日 ×

静岡 ○

中野2日目 ×  

名古屋初日 ○

名古屋2日目 ○

幕張初日 ○

幕張2日目 ○

 

中野が見事に両日アウト。

ま、2日目の方は韓国旅行とかぶるので自分は参加できませんが・・・・・

ひとまず、7公演は見れることが確定したので一安心です。

 

その前に、今週末はランティス祭り2019です。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

まずは昨日です。

《19日》

[セパ交流戦] L 5-2 D

[イ公式戦] M 4-2 L

前日のワンサイドゲームの翌試合。 なかなか点を取れずまたか、、、と思ってしまったのですが・・・ なんとか追いつき追い越して3連勝。

十亀に勝ちをつけてあげれんかったのがほんと残念ですが・・・

 

岡田は代打で出場して1打数ノーヒット。

100円加算して4300円となりました。

f:id:yan100712712:20190621070708j:plain

《20日》

[セパ交流戦] L 2-1 D

[イ公式戦] M 6-10 L

先発ニールが1失点の好投。 リリーフ陣が無失点に抑えて4連勝。

ドランゴンズ戦3タテとなりました。

 

岡田は9回に代打で出場。 バントを決めて出場100円 犠打50円の150円を加算。

4450円となりました。 愛知脱出はもう少しです。

f:id:yan100712712:20190621070801j:plain

 

明日から甲子園で阪神との3連戦。 交流戦最後のカートとなります。

予告先発は L:高橋光 T:西 となっています。

行くのが19時半ぐらいになるんやけれど、ちゃんとコーナが投げてますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「タイガース愛」を超えた株主総会の質疑応答 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

球場でいか焼き、いい発想やと思う。 ま、自分はあんまいか焼きは食べんけれど・・・・

いかはいかでも甲子園いったら焼きとりといか下足の串やから。

阪神と言えばいか焼きってところもあるから、梅田ではなくって甲子園でも食べれるとなったらいか焼き知名度はさらに上がるかもね。

【今日のハングル:전통시장】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“전통시장”。

読み方は“CHONTON SIJYAN” 「チョントン シジャン」。

“시장・シジャン”は前にも書いたかもしれませんが「市場」

南大門市場とか広蔵市場などの「市場」ですね。

 

“전통・チョントン”は漢字語で「伝統」。

“전통시장”で「伝統市場」となります。

 

日本では大型ショッピングモールが多くのところに出来てどんどん減っていっていますが、韓国ではまだまだ“전통시장”が多くあります。

その国の人がどんな暮らしをしているのかを実感するには“시장”に行くのがベストなように思います。

 

【明日は何の日:スナックの日】

6月21日 “スナックの日”

スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりと言われています。

夏至の日に餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来して全日本菓子協会が記念日に制定しました。

【6/20 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

キャンセル相次ぐ温泉地・村上 新潟震度6強(産経新聞) - Yahoo!ニュース

今回の地震に限らず、天災がたちまち発生したら相手が人の観光業は打撃くらうのは当然なこと。

しかも予測不能地震ともなると簡単に「大丈夫です」なんて言えないし・・・・

それを生業にされてる方にとっては大変なことやけれど、この日本、いつどこで地震が起きるかわからんのやから、万が一の時の対策は観光業においても考えておかんとダメやないかと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

我々科学者って、突然、自分がここに生れて落ちて、素晴らしい仕事をしてるわけではなく、

過去の人々がやってきたことの上にたって、もう少しだけ先を見る、ということをしている。

サイエンスに限らず、さまざまなことには、時間軸の重みというものがあるんだけれども、

それは我々の普段の生活の中では、つい見落とされがちです。

それをしっかり知るということがまさに教養であると私は思います。

-早野龍五氏が『新しい「ほぼ日」のアートとサイエンスとライフ。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。