K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月17日・月曜日 【やん散歩12:第2回 ソウル3日目】

こんばんわ。6月17日・月曜日の書き込みです。

今週のジャンプ、銀魂がジャンプで終わって以降、いつもペラペラペラとゲームやアニメのネタを見るぐらいだったのですが、今週は久々にちゃんと見た気がする。

連載40周年記念ってことで、キン肉マンが特別読み切りで登場。

ジャンプでまた連載してくれんかなぁ。 そしたら毎週楽しみできるのに。

今のジャンプでは読んでる作品が0なんでw

 

ってことで、6月17日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

南海:「天空」運行開始10周年記念キャンペーン実施

7月3日(水)に運行開始10周年を迎える「天空」。

それを記念して「天空」運行開始10周年記念キャンペーンが実施されます。

期間中に「天空」の指定席を利用された方に記念ノベルティをプレゼント。

7月1日(月)~9月30日(月)は記念乗車証(限定12000枚)、10月1日(火)~11月30日(土)は記念キーホルダー(限定8000個)で共になくなり次第終了。

7月1日(月)~2020年6月30日(火)の期間で、「天空」の指定席車両(2258号車)に記念ヘッドマークを掲出して運行。 同車両内には7月1日(月)~11月30日(土)まで記念スタンプが設置されます。

また記念商品や10周年記念弁当も販売されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190614.pdf

大阪モノレール:G20大阪サミット期間中臨時列車運行

6月27日(木)~6月30日(日)はG20大阪サミットの関係で府内の高速道路・一般道で交通規制が実施されることにより混雑が予想されます。

それに合わせて本線大阪空港~門真市間で臨時列車を運行されます。

27日(木)・28日(金)は大阪空港~千里中央間で17時頃~22時頃まで3~10分間隔で運行。

29日(土)・30日(日)は大阪空港~門真市間で6時頃~9時頃、16時頃~22時頃まで3~10分間隔での運行となります。

また状況によっては臨時列車を運行しない場合もありますのでご注意ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-62.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪堺:人気のビール電車ツアー!! 今年は2回開催!!

https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/999b49862b676897a1306e9096fb3a64.pdf

大阪モノレール:モノレール沿線ぶらり1dayチケット2019年7月20日(土)版発売

http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-127.html

 

以上、今日のトピックスでした。

【やん散歩12:第2回 ソウル3日目】

ゴールデンウィークのソウル旅行。

1日目

yan100712712.hatenablog.com

5月2日・木曜日 【やん散歩10:第2回ソウル初日】 - K‘s DREAM next

2日目

yan100712712.hatenablog.com

5月29日・水曜日 【やん散歩11:第2回 ソウル2日目】 - K‘s DREAM next

 

そして今回は3日目、最終日です。

 

2日目は乙支路の方へ入って朝食でしたが、3日目はホテルの近場でと南大門市場へ。

f:id:yan100712712:20190617220259j:plain

毎度の南大門です。

南大門の横にある南大門市場

韓国を代表する600年の歴史のある市場で雑貨や衣類、日用品も多いですが、いろいろなおいしい食べ物の店もたくさんあることで知られています。

韓国式手打ち麺のお店が並ぶカルグッス通り。

韓国のいろんな食べ物を扱う韓国料理うまいもん横丁。

今回は2月にソウルで見た深夜のクイズ番組で紹介されてたカルチジョリム(太刀魚の煮つけ)を食べに同じく南大門市場内に太刀魚横丁へ。

 

その中でも老舗の中央食堂のカルチジョリムを食べてきました。

f:id:yan100712712:20190617220935j:plain

年期の入った器にはいってるんがカルチジョリム。

写真にはキムチに漬物、海苔しか映ってませんが、これに蒸したまご、太刀魚の尻尾部分の焼いたものもついてきます。

見た目がめっちゃ辛そうに見えますが、そんなに辛くはありません。

太刀魚が煮込まれて骨からスッと身が取れます。

この太刀魚の下にはよく煮込まれた大根も入ってて、全部食べたらお腹いっぱいになりました。

 

南大門市場からチェックアウトの時間までちと散策。

って散策といっても簡単な山登りw 

f:id:yan100712712:20190617224541j:plain

 

南山のケーブルカーに乗って南山タワー(ソウルタワー)へ。

f:id:yan100712712:20190617224200j:plain


家へのお土産を買って、ここに来た目的。

スフィアの鍵を探す!

ここは展望台にたくさんの鍵が訪れた人によってつけられていてその量はとてつもないほど。

昨年11月にスフィアの4人が来た時に、ここで同じように鍵をつけたので、その鍵を画像やらフォロワーさんのヒントやらで探すことになったのですが、鍵の数がとてつもないのでなかなか見つからず。

結局、チェックアウト1時間弱で断念。

 

諦めてホテルへ戻るのですが、ここで想定外のことが。

帰りのケーブルカーはめっちゃ混むと昨年11月に来た時に経験して往復チケットを買っておきながら徒歩で下山。

今回は片道チケットで登って帰りはタクシーでホテルまで直接入ってもらおうと思ったらタワー周辺にはバスは来るもののタクシーは乗り入れしてこない。

結局、バスで麓まで降りてそこからタクシーでホテルに戻ることに。

チェックアウトまで残り20分でした。

 

チェックアウトをしていつものように13時前のA’REXで仁川へ。

3日間、あっという間のソウルでした。

 

次は9月の3連休。

次は何しようか、どこに行こうかといろいろ考えちう。

多分、いくつか今回と同じものを食べに行くと思います。

 

ほんと、楽しくってごはんもおいしくってめっちゃいいんでみなさんもぜひソウルへ行って見てください。

【やんスポ】

今日はねこさんの試合はありません。

明日から名古屋で中日との3連戦となります。

予告先発は L:今井 D:阿知羅 となっています。

今週で交流戦も終わり。 交流戦の貯金ができてない状況なので残り6試合は勝ち越しできますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

武蔵小杉は大混雑、横須賀線の増発はできる? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

武蔵小杉の混雑はよく記事になりますが、劇的に改善はできてないようですね。

ま、人口が増える一方で輸送が追いつけてないんでしょうね。

ここに書いてある新幹線新駅も一つの手段かもしれんけど、東海がやるとは到底思えんし。

同じ東日本なら可能性はあるやろうけれど・・・

【今日のハングル:연애세포】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“연애세포”。

読み方は“YONE SEPO”「ヨネセポ」。

漢字語で“연애・ヨネ”=「恋愛」

“세포・セポ”=「細胞」

韓国では普通に使われているようで、恋愛をする感覚を表す言葉だそうです。

 

この歳になったら自分の“연애세포”はだいぶ減ってきていますw

【明日は何の日:考古学出発の日】

6月18日 “考古学出発の日”

1878年(明治10年)6月18日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日したことを記念して制定されました。

6月20日、モースが汽車で横浜から新橋へ向かう途中、大森駅を過ぎてすぐの崖に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく調査が行われました。 これが日本初の科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点とされています。

【6/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

日の出待ち、府警40人が山に 急転直下の逮捕劇 拳銃強奪(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

率直な感想、ほんとよかった。

千里山からうちの最寄り駅まで1本でこれるし、ないとは思うけれど不気味だったから・・・・

てか、ほんと山中でよく見つけれたねぇ。

おまわりさんの日におまわりさん大活躍か。

警察嫌いやけれど、今回のことはほんと“おつかれさまでした”と思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「自分」という存在は、きれいに1つの人格で

わりきれるものではなくて、「チーム」。

そう考えるようになって私は、ずいぶん生きやすくなった。

自分の中には、勤勉な分子もいるし、ぐうたらな分子も、

底意地が悪い分子も、純粋な分子も、計算高い分子もいる。

山田ズーニーさんが『おとなの小論文教室。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。