K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月16日・日曜日 【うんちくま21:造幣局の桜 10】

こんばんわ。6月16日・日曜日の書き込みです。

今朝、吹田で起こった拳銃強奪事件。

発生後、最初の夜を迎えていますが未だ捕まらず。

ドラマと現実とを一緒にしたらあかんけれど、ほんと科捜研の力はすごい。

あんな力、実際にはないの??

ほんと早く捕まえていただきたいもんですわ。

 

ってことで、6月16日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

南海:「名探偵へのきっぷ」第3弾発売

2017年に第1弾が発売、2018年には第2弾が発売された周遊型謎解きゲーム「名探偵へのきっぷ」第3弾が7月7日(日)~12月22日(日)まで発売されます。

今回は都市伝説をテーマとし南海線用推理ルート「オカルト電車編」、高野線パズルルート「現実になる双六編」の2種類。

各編大人2300円、小児500円で1日フリー乗車券と冊子ケース、探偵手帳に駄菓子1個にクリップペンシル付き (小児は1日フリー乗車券のみ)

関西空港駅高野山駅、係員無配置駅以外の南海電鉄各駅窓口で発売されます。

また7月6日(土)9時30分~11時30分に先行販売会が難波駅で開催。

1部購入につき駄菓子の掴み取り1回と麦茶1本のプレゼントがあります。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190613_1.pdf

神鉄:2019神戸電鉄親善大使募集中

神鉄では2019神戸電鉄親善大使として神鉄沿線の魅力を伝え、沿線を盛り上げる女性を募集しています。

応募資格は神鉄沿線に在住、もしくは沿線に関わりや興味のある13歳~25歳以下の女性。

2019年8月から1年間神鉄グループのPR活動出演可能な方。

2019年9月16日(月)の北神戸コレクションに出演可能な方。

応募方法などは詳細は神鉄公式ホームページでご確認ください。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/railway/img/ambassador_19.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] YS 6-10 L

[イ公式戦] L 9-4 G  中止

いきなり先頭打者ホームランで先制されるも中盤逆転。 最後は詰め寄られるもなんとかカート勝ち越しで終えることができました。

岡田は今日は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190616231135j:plain

明日は試合はなく火曜から名古屋で中日3連戦となります。

<日曜の池添さん:結果編>

6R マテラサンオウ 2着

9R ササノユキオルフェ 6着

今週は未勝利でした。

現時点で関西リーディング12位です。

【うんちくま21:造幣局の桜 10】

前回は<朱雀><雨宿><紅提灯><日暮><麒麟>をやっていきました。

yan100712712.hatenablog.com

6月9日・日曜日 【うんちくま20:造幣局の桜 9】 - K‘s DREAM next

では、先に進んで行きましょう。

 

松前・まつまえ>

北海道松前町の浅利政俊氏が「糸括(いとくくり)」の実生から選抜した美しい里桜である。花は蕾濃紅色、開花後紅色、花径5~5.5cmと大輪花で、花弁数は35~42枚である。

f:id:yan100712712:20190616234958j:plain

<林二号・はやしにごう>

林1号に続き育成された八重桜で、花弁数は15~18枚ある。花は淡紅紫色をしている。

f:id:yan100712712:20190616235145j:plain

楊貴妃・ようきひ>

昔、奈良地方にあった桜で、つぼみは紅色であるが、開花時には淡紅色となり、花色も優れ豊満なので、中国の楊貴妃を連想して世人が名付けた。花弁数は20枚程である。

f:id:yan100712712:20190616235326j:plain

<萬里香・ばんりこう>

東京荒川堤にあった桜で、香りが良いのでこの名が付けられた。花弁数は20~25枚ある。

f:id:yan100712712:20190616235547j:plain

<松月・しょうげつ>

東京荒川堤にあった名桜で、平野神社の平野撫子に似ている。花は最初淡紅色で、次第に白色となり、花弁数は25枚ほどで、葉化雌しべがある。

f:id:yan100712712:20190616235718j:plain

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

シーサイドライン、他社と違う仕様が逆走招く? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

事故の原因がはっきりしたようで・・・・

刷れることによってケーブルが断線してしまって指令を正常に送ることができなくなっての事故。

定期検査で確認するにしても、万が一が起きるとしてもしもの断線時にストップする機能にする必要性があるかと。

ちなみにニュートラムシーサイドラインとは仕様が違うので起きないとのこと。 15日より異常時への警戒態勢が縮小されます。

【今日のハングル:보드게임】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“보드게임”。

読み方は“PODUGEIM”「ポドゥゲイム」。

外来語をハングル化したもので“Bourd Game” 「ボードゲーム」のことですね。

 

今ではスマホゲームやテレビゲームや携帯型ゲームが主流となってボードゲームってほんとあまりしなくなりました。

 

あっ、このあいだモノポリーやってボロ負けしたわw

たまにはボードゲームでワイワイやるのもいいかもしれません。

【明日は何の日:おまわりさんの日

6月17日 “おまわりさんの日

1874年(明治7年)6月17日に巡査制度が誕生したことを記念して制定されました。

 

今朝の事件、そしてG20に向けて大阪のおまわりさんは大変でしょうが、まずは犯人逮捕に全力にやってほしいもんですわ。

【6/16 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

金融庁、誰に対して「配慮欠いた」? 老後報告書「謝罪」に大きな反響、「政府こそ悪い」(47NEWS) - Yahoo!ニュース

総務省統計局が出した2017年の家計調査でも2人以上の世帯で無職世帯の実収入と消費支出で約30000円のマイナスになってるんだから、年金だけじゃ生活できないってのは今回の件で判明した訳やないのにね。

だからちゃんとそのマイナス分を埋めるために貯金しててくださいっていうのはなんらおかしいことやないと思うけど・・・・

ほんと不都合な真実に対して目を背けるクソな政府だわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

台所のテーブルに誰が置いたのか、ビールが6缶。すかさず女房が1缶飲み始めた。

「誰が置いたかわからないけど、笠地蔵が置いていったのかもね~」と呑気な様子。

女房よ、ちょっとだけ立ち止まってよく考えてみてくれ。

今日という日が、年に一度の「父の日」だということを。

-『今日の女房より』

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。