K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月11日・火曜日 【妖怪大辞典57:しきるん蛇】

こんばんわ。6月11日・火曜日の書き込みです。

めっちゃハマッてた氷結・愛媛産せとか。

先週、近所のコンビニで陳列されてる500ml、350ml、ともに全部買い占めたのですが、

日曜にすべて完飲。

昨日、“限定出荷やからさすがにもうないやろうなぁ”と思いつつもそのコンビニにいくと

“まだあるぅぅぅぅぅ!”

はい、買い占めましたw

しばらくは持ちそうです。

 

ってことで、6月11日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神神戸三宮駅可動式ホーム柵設置へ

阪急の神戸三宮駅へのホーム柵設置が発表されましたが、阪神神戸三宮駅にも駅ホームからの転落事故防止対策として可動式ホーム柵設置が発表されました。

3線あるホームのうち大阪方面行きの1番ホーム、元町方面行きの3番ホームに設置され、折り返し用の2番ホームは阪神車と近鉄車と扉位置が異なる場合があるので技術的な面などを考慮して今回は設置はされません。

2021年春頃の完成予定で工事開始となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6882_dfc689698f6db82c4746e1618879e7ff90b669b6.pdf

神鉄:七夕列車運行

七夕にちなんだ取り組みとして6月22日(土)~7月7日(日)まで沿線の幼稚園・保育園(所)の園児の願いが込められた短冊を展示して“七夕列車”として運行されます。

5000系のラッピング列車「HAPPY TRAIN★」の車内に園児の願いごとやメッセージが書かれた短冊を貼りつけしたポスターを展示し、七夕列車のヘッドマークを掲出して運行。

また押部谷、志染、小野、横山の各駅にも園児たちの願いごとやメッセージが書かれた短冊を貼らつけしたポスターを展示、七夕らしい飾りつけが行われます。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2019/190611.pdf

近江:『ガチャコンまつり2019in東近江市』開催

6月22日(土)に東近江市と連携し、八日市駅および本町商店街において「がちゃこんまつり2019in東近江市」が開催されます。

女子鉄アナウンサー・久野知美さん、鉄道ファンに人気のホリプロマネージャー・南田裕介さんのトークショー、観光PRイベント、近江鉄道鉄道むすめ「豊郷あかね」「日野せりか」の新グッズの発売も行われます。

入場は無料。会場には駐車場がございませんので来場には公共交通機関をご利用ください。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20190610.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

【妖怪大辞典57:しきるん蛇】

前回は“万尾獅子”でしたので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No565 “しきるん蛇” ニョロロン族

何でも仕切りたがるヘビの長老妖怪。軍配のついたしっぽで指示を出されると、なぜか逆らえなくなってしまうのだ。

 

“妖怪不祥事案件”

よくいますよねぇ、しきるん蛇にとり憑かれた人。

なんでもかんでも自分が取り仕切らないと気がすまない人・・・・

 

次回は“ヤ”で始まる妖怪です。

 

妖怪ウォッチ4“ぼくらは同じ空を見上げている” 6月20日発売>

さて、来週6月20日(木)にSWITCHから妖怪ウォッチ4“ぼくらは同じ空を見上げている”が発売されます。

前回の3でケータとイナホの2人のストーリーが交互に進めれましたが、今回は6人のキャラクターを操作可能。

ケータの世界、シャドウサイドのナツメの世界、映画妖怪ウォッチFOREVER FRIENDSのシンの世界、そして妖魔界の4つの世界をプレイします。

 

SWITCHだけに3DS版に比べてかなりグラフィックがよくなったのですが、なんかケータの雰囲気が違うなぁとw

妖怪の族性も今までとは変わるようですね。

 

来週の発売が今から楽しみです。

www.youkai-watch.jp

妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている

<今週のアニメ>

さて、今週のアニメは??

【妖怪おすべり様】
【ドクターF #1】
【4コマさん「バス」】

【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 恐山編】

 

あのドラマをパロった話をやるそうですw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] G 0-4 L

[イ公式戦] L 7-8 F

今日から所沢で巨人との3連戦。

今井のアクシデントにより急遽佐野先発で中継ぎフル回転予告を出しての試合でしたが、まさかまさかの完封勝ち。

こんなに上手くハマる時もあるんですね。

厳しいやろうなぁって思ってたのが見事な杞憂でしたわ。

 

岡田は今日は出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190611234945j:plain

明日の予告先発は L:十亀 G:田口 となっています。

先週みたいなことが起きんように1戦1戦信頼を掴み取れるように頑張ってくださいな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「新幹線でウニ輸送」は物流の未来を変えるか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

トラック運転手不足が言われる中、鉄道による貨物輸送をどんどん復活させればいい。

今回の例は採算度外視のようですが、いずれは採算が取れるように事業化できれば物流輸送が今とは変わるかもしれんし。

新幹線でいきなり貨物輸送は厳しいやろうけれど、運行が空く深夜でまずやればいい。

ま、もともとは新幹線での貨物輸送も考えられてたんだから。

【今日のハングル:밥상】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“밥상”。

読み方は“PAPSAN”「パッサン」です。

意味は“밥・パプ”=「ご飯」

“상・サン”=「お膳」

“밥상・パッサン”=「ご飯のお膳」 簡単に言うと「食膳」「食卓」となります。

 

韓国の食べ物屋さんに入れるメイン料理とご飯だけでなく、キムチやらナムルやらいろんな小鉢がついてきます。

 

南大門市場にあるカルグッス屋さん。

セットで食べるとカルグッス(手打ちうどん)にキムチに麦ごはんが付いてきて、さらにミニ冷麺まで付いてくるとか。

【明日は何の日:日記の日】

6月12日 “日記の日”

1942年6月12日にポーランドユダヤ人のアンネ・フランクによって『アンネの日記』が書きはじめられたことに因んでいます。

アンネの日記の日』とも言われています。

【6/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「ラッシュ時着席権」1800円でメルカリ出品(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

鉄道会社の座席指定を一般人がやるってかw

って、これ買う人いるの?

小室から乗って、西馬込行でどこまで行くかわからんけれど1800円って相場はどうなん?

高いのやら、安いのやら。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

やる気が出ないというのは、

選択を間違えている可能性があるんじゃないかなあ。

本当にやりたいことをやっている人は、

集中とか、努力とかじゃなく、やっているから。

-谷山雅計さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2017』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。