K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月10日・月曜日 【鉄分補給34:関西・ブルーリボン賞授賞車両】

こんばんわ。6月10日・月曜日の書き込みです。

高級食パンブームが起きているようで、うちの近所にも食パン専門店が出来てました。

さっそく、2斤800円のパンを相方が買ってきて食べてみることに。

店員さん曰く、「焼くよりも生で食べる方がおいしいです」とのことやったので生で。

うん、確かにふんわりしててパンの耳もおいしい。

そりゃ800円も出してるんやから美味しくないわけないわなw

でも、この食パンに慣れてしまったら1斤200円弱の食パンが食えんようになるかも。

 

賞味期限2日、2人でしかも2斤。

明日の晩は食パンメインになりそうですw

 

では、6月10日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:鵜飼・宇治茶観光キャンペーン開催

夏が訪れる前に宇治の夏の風物詩「宇治川の鵜飼」「宇治茶(新茶)」をPRする「鵜飼・宇治茶観光キャンペーン」が6月20日(木)に京橋駅で開催されます。

当日は女性鵜匠と宇治茶レディが参加して鵜飼や宇治の観光パンフレット、宇治茶一煎の配布が行われます。

また宇治川の鵜飼川開きに合わせて7月1日(月)~9月30日(月)まで、京阪線で運行する2列車(1000系1編成、13000系1編成)に鵜飼の風景とウミウのヒナのキャラクター“うみうのウッティー”のイラストが描かれた特別ヘッドマークを掲出して運行されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-06-10_uji.pdf

南海:「尾崎駅元気出そうフェス!!」開催

昨年の台風21号の影響により被害をうけた南海線尾崎駅が今年4月に復旧したことをきっかけとして、尾崎駅の復興と阪南市のにぎわい創出を目的として「尾崎駅元気出そうプロジェクト」が実施されています。

そのプロジェクトの一環として7月7日(日)に「尾崎駅元気出そうフェス!!」が開催されます。

当日は尾崎駅前の阪南市役所においてイベントが開催され、たむらけんじ氏が一日駅長に任命されるのに合わせて一日駅長任命式も実施。

「たむけんとラピートに乗って尾崎駅へ行こう!」と題してラピートの臨時運転ツアーも実施されます。 (料金無料・募集人員180人 南海HPにて6月17日より申し込み開始)

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190610.pdf

北条:第21回「かぶと虫列車」運行

毎年運行されている「かぶと虫列車」が今年も運行されることが決定。

7月13日(土)~15日(月)の3日間、各日北条町駅発10:40、11:40、12:40、13:50の4便運行されます。

参加費が大人子どもともに900円でお子様にはかぶと虫のひとつがいと缶バッチがプレゼントされます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2019/7451.html

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給34:関西・ブルーリボン賞授賞車両】

先週は叡電の「ひえい」がローレル賞を受賞したことにちなんで関西のローレル賞授賞車両を見ていきました。

yan100712712.hatenablog.com

6月3日・月曜日 【鉄分補給33:関西・ローレル賞授賞車両】 - K‘s DREAM next

 

今回はローレル賞と並ぶ賞とされる“ブルーリボン賞”を受賞した関西の車両を見ていきたいと思います。

 

では、まずはブルーリボン賞とはなんぞや??

先週のローレル賞の解説と重複しますが・・・・

 

“1年間に営業運転を始めて新型車両、大幅な改造車を対象に、鉄道友の会会員が最も優秀と認めた車種に贈る賞。鉄道友の会というのは国内最大の鉄道愛好家団体で、利用者としての見地、趣味としての見地から毎年1回最も優れているに車種に贈られ、鉄道会社、車両メーカーの関心も高い。鉄道友の会のベテラン会員10人からなる選考委員会が、毎年5月に前年1年間に営業運転を開始した全車種から10車種余りを候補に絞り込み、この中から約3500人の会員による投票で選定。授賞式が開催され、車内に記念プレートが取り付けられる。

また、同時に性能、デザイン、企画などの観点で優れていると選考委員会が認める車両に贈られるローレル賞も発表される。ローレル賞は複数の車種が選定されることがあるのに対し、ブルーリボン賞は1年1車種のみである。両賞とも目立った新車がない場合は、受賞なしの年もある。”

参考)鉄道DATEFILE 鉄道用語辞典

 

では、関西でどんな車両がブルーリボン賞に輝いたのか見てみましょう。

f:id:yan100712712:20190610232903j:plain

さすが、特急王国近鉄の独壇場ですな。

新たに導入予定の名阪特急用新型特急車両もおそらくブルーリボン賞有力かと、、、、

阪急の6300系が受賞して、京阪3000系(初代)が受賞してない不思議。

京阪3000系がデビューした翌年1972年は国鉄の14系寝台客車が受賞。時点が札幌市交通局のゴムタイヤ車両。 3000系のインパクトがそんなになかったってことでしょうか。

関西では近鉄を除くと阪急・南海・阪神と1回ずつ受賞するも京阪はブルーリボン賞0回。

ローレル賞は2回受賞していますが・・・・

 

8000系んときはどうなんやろか?とデビューした翌年1990年のブルーリボン賞授賞車はJR東日本の651系。 そりゃ敵わんわw  あっちのインパクの方が大きいし。

2代目の3000系がブルーリボン賞次点やったときの受賞車両が小田急60000型MSE。

こちらも敵わんな。 ロマンスカーの地下鉄直通というインパクト大なことを成し遂げた車両やし。

ブルーリボン賞受賞はライバルとなりうえうインパクトある車両の存在が重要なんでしょうな。

 

京阪がブルーリボン賞を受賞する日が来るのでしょうか、、、、、

【やんスポ】

今日は月曜なんで試合がありません。

明日から所沢で巨人との3連戦ですが、予告先発が L:佐野 G:今村 となっています。

先発予定の今井が発熱のために急遽、佐野が抜擢されたようです。

明日は中継ぎフル回転のようで・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線N700S「時速360km」が導く鉄道新時代 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最高時速がのびたとしても、その時速でずっと走れる訳でもないんで短縮できる時間ってのはわずかなんですね。

所要時間短縮はほんと大変なようで・・・・

でも時速360kmで緊急停車とか簡単にできるんやろか??

【今日のハングル:아재개그】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“아재개그”。

読み方は“AJEGEGU”「アジェゲグ」です。

“아저씨・アジョッシ” 「おじさん」からできた韓国の新造語“아재・アジェ”「おっさん」

そして“개그・ケグ” 「ギャグ」。

“おっさんのギャグ”で「オヤジギャグ」となります。

 

オヤジギャグは万国共通のようですな。

【明日は何の日:学校図書館の日】

6月11日 “学校図書館の日”

1997年(平成9年)6月11日に『学校図書館法の一部を改正する法律』が公布されたことを受けて全国学図書館協議会が制定しました。

学校教育において欠くことのできない基礎的な設備として全ての学校に設置されることが定められ、司書教諭の配置も義務化されました。

【6/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

政府、高齢者向けに安全機能車の限定免許案を検討(産経新聞) - Yahoo!ニュース

やらんよりかはやった方がいいけれど、義務化せんかったらあんま意味ないんやないの?

限定された方と今までとの選択制やったら煩わしさのない今までの方を選ぶジジババの方が多いような気もするけれど・・・・・

と、今日も兵庫で不可解なジジイの自動車事故が起きてたけど。

前進・後退を繰り返すってもうムチャクチャやんw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

冷凍で黒ずんだライチしか食べていないアナタ。

ライチは、ほんのり赤いんですよ。そして、シーズンは短し。

一番美味しいと言われている品種の玉荷包(ユゥハーパオ)が今出てますから、

6月にこちらにいらっしゃる形は是非、市場やフルーツ屋さんへ。

青木由香さんが『台湾のまど』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。