K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月28日・火曜日 【妖怪大辞典55:獅子まる】

こんばんわ。5月28日・火曜日の書き込みです。

暑い日が続きましたが今日の大阪は一日中雨。

チャリ通のもんとしては荷物は濡れるは自分自身も濡れるわ雨が一番大変。

今朝はこれぐらいなら大丈夫やろうと対策せんと家を出たら途中で強くなってえらいこっちゃに。

暑いのもイヤやけど、雨もイヤですわ。

幸い、明日の大阪は晴れの模様で、、、、

 

では5月28日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:大阪梅田ツインタワーズ・サウスⅡ期部分新築工事着手

昨年4月にⅠ期部分が竣工した大阪梅田ツインタワーズ・サウス。 Ⅱ期部分の既存の建物の取り壊しが終了し6月1日より新築工事が着手されます。

今回のⅡ期部分は2021年秋に全面開業予定の百貨店ゾーン(地下2階~地上9階)、1フロアあたりの貸室面積が西日本最大規模のオフィスゾーン(地上11階~地上38階)、大小2つのホールを備えるカンファレンスゾーン(地上11階)などからなる地下3階・地上38階、Ⅰ期部分と合わせて延床面積が約26000㎡で建物全体の開業は2022年春を予定しています。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6841_f54d30af001a0bab7013e18f87adc25177aa2a27.pdf

大阪メトロ:G20大阪サミット開催にともない中ふ頭駅利用停止に

G20大阪サミット開催にともない、会場となるインテックス大阪の最寄り駅、ニュートラム中ふ頭駅が6月27日(木)~6月29日(土)までの3日間、終日利用停止となります。

地下鉄各路線は通常通りの運行となります。

大阪シティバスは南港北エリアを運行する17号系統、及びユニバーサルスタジオジャパン行きバスは6月27日(木)~6月29日(土)までの3日間運休となりますが、他の路線は通常通りのダイヤで運行

詳細)G20大阪サミット開催に伴うOsaka Metro及び大阪シティバスの運行計画について|Osaka Metro

<グッズ・乗車券など>

信楽田んぼアートフリー乗車券発売

http://koka-skr.co.jp/news/archives/1126

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典55:獅子まる】

前回は“おともらし”だったので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No11 “獅子まる” イサマシ族

おっとりした性格の獅子。立派な武士をめざしているが、修行もゆっくりなため、まだまだひよっ子。気がつくと昼寝をしている。

 

<妖怪不祥事案件>

もう5月も終わりですよ。

そろそろ“獅子まる”から“万尾獅子”になってくれんと・・・・・

ってそれもあかんかw

 

次回は“ル”で始まる妖怪です。

ルってまだ残ってたっけ??

 

さて今週のアニメ妖怪ウォッチは??

 

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2019/episodes/

【妖怪やめたい師】
【アイドルいっぱい! ジバニャン芸能事務所! 第3話】
【オナラを止めるな!】

【4コマさん「名前」】

【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 富良野編】

 

先週のざしきわらし、まじ可愛いわw

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 2-7 E

[イ公式戦] E 8-9× L

パーフェクトに近い内容だっただけに今井を7回のあの場面で投げさせたのは仕方ないかなぁ。 100球前後やったし。

あそこはホームラン打った相手が上手やったってことか、、、

問題はその後やね。

 

岡田は今日は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190528215610j:plain

明日の予告先発は L:十亀 E:古川 となっています。

がんばれ十亀!

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

快速電車より普通列車が速い?JR線「種別」の謎 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関西のJRは新快速・快速・普通の並びやから首都圏ほどややこしいってことはないな。

東海道線で列車線と電車線の呼び方はするけれど、種別はそのままやし。

あるとしたら南海の普通(本線)と各駅停車(高野線)の違いかな?

【今日のハングル:과자】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“과자”。

読み方は“KWAJA”「クァジャ」。

意味は漢字語で“과・クァ”=「菓」 “자・ジャ”=「子」 で「お菓子」です。

 

韓国のお菓子はいろいろあるけれど、スナック菓子よりかは한과・「ハンクァ」 韓菓がおすすめ。 米や小麦粉、木の実などを主な材料に、はちみつや水あめを加えて固めたり、油で揚げてつくる韓国の伝統菓子類です。

お茶菓子としてもよく食べられて韓国伝統茶を出すお店で食べる한과はほんとよかったです。

 

韓国に行かれたらぜひぜひ。

【明日は何の日:こんにゃくの日】

5月29日 “こんにゃくの日”

「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合わせにちなんで全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。

語呂がちと無理ある感じやけどw

【5/28 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

児童ぼう然 救急隊声かけ続け | 2019/5/28(火) 15:21 - Yahoo!ニュース

抵抗できん子供とかを標的にするんやないよ。

自分より弱者を標的にするんってほんと姑息だわ。

死んだとしてもただただこの容疑者に対して怒りしかないわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

数字を描いていて思ったのは、「数字って、自画像だな」ということで。

何せね、ぼくの絵についてじゃほとんど褒めたことないかみさんが、

仕上がった絵を見て「すごく美しい」と言ってくれたの。

「今までのあんたの人生が、ここに詰まっているんだね」って、

そう、言ってくれたんですよ。

-笹尾光彦さんが『数字は、自画像だった。笹尾光彦さんの「発見」』の中で

 

人生、生きてればいいことがある。

腹立つこと、むかつくことが山ほどあるけれど。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。