K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月24日・金曜日~5月27日・月曜日 【うんちくま18:造幣局の桜 7】

こんばんわ。5月27日・月曜日の書き込みです。

先週の金曜日以来となります。

昨日は毎年OAPで行われる大阪地酒天満大酒会へ。

大阪の16の酒蔵の銘柄を低価格で試飲できる毎年恒例のイベントです。

シートとイスをもって芝生で寝そべりながら大阪の地酒、大阪もんの食べ物を食べるという、なんとも幸せだなぁって感じれるいいひと時でした。

しかも近所でこういうイベントがやってるという、、、、、

毎年、行われていますのでみなさんも来年にぜひ、その幸せなひと時を味わってくださいw

 

ってことで、5月24日・金曜日~5月27日・月曜日の目次です。

 【鉄道トピックス】

京阪:「ビールde電車」&「汽船deビール」を実施

毎年、夏の恒例の「ビールde電車」と「汽船deビール」が今年も開催されます。

石山坂本線を走る電車に揺られながら生ビールを飲んで楽しいひとときを過ごすという「ビールde電車」は7月12日(金)~8月31日(土)まで金、土曜(8月2日~17日除く)に開催され、金曜日は夜便のみ1日1便、土曜日は昼便、夜便1日2便を運行されます。

高速船ランシングで「びわ湖大津館」に向かい館内のフレンチレストランのオープンテラスでビールと食事を楽しむことができる「汽船deビール」は7月17日(水)~9月14日(土)までの水・木・金・土曜日に運行。

ともにおひとり3980円(大人・小児同料金)で完全予約制となっています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-05-24_beer.pdf

近江:賤ヶ岳リフトを奥伊吹観光(株)へ譲渡

昨年3月に発生した索道法面の一部土砂崩壊により運転休止中だった賤ヶ岳リフトを滋賀県内でスキー場を運営している奥伊吹観光株式会社に譲渡されることが発表されました。

リフト運営のノウハウを持っていることから事業運営者として適切であるとの判断により譲渡されます。

5月27日に譲渡契約締結を行い、監督官庁への申請、その認可が推した日が譲渡日となります。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/lift_oshirase_20190527.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<金曜~日曜の岡田貯金&ねこさん>

《24日》

[パ公式戦] F 5-10 L

[イ公式戦] F 1-4 L

週末のファイターズ戦、初戦の金曜日は岡田の出場はありませんでした。

 

f:id:yan100712712:20190528001210j:plain

《25日》

[パ公式戦] F 5-7 L

[イ公式戦] F 2-6 L

7回裏、2点リード2アウト1・2塁の場面で代打出場もショートゴロでした。

f:id:yan100712712:20190528001258j:plain

《26日》

[パ公式戦] F 6-5 L

[イ公式戦] F 1-6 L 

9回裏1点ビハインド、1アウトランナーなしの場面で代打出場しましたがファウルフライでした。

この3連戦は200円を加算して3000円。

あと少しで愛知県です。

f:id:yan100712712:20190528001508j:plain

明日から盛岡→弘前楽天2連戦。

予告先発は L:今井 E:塩見 となっています。

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

4R フェータルイヴ 5着

5R マルシュロレーヌ 9着

6R アイリッシュビート 7着

9R カーリニョミノル 8着

10R キアロスクーロ 4着

11R エイティーンガール 6着

12R アルムフォルツァ 6着

<日曜の池添さん:結果編>

[東京]

11R サトノルークル 17着

12R ブラストワンピース 8着

この週末は未勝利。

ダービーは人気がないんでこんなもんでしょうが、目黒がねぇ。

降ろされて乗せてもらってこの結果。

いろんな要因があったんやろうけれど、乗せてもらって大敗して言い訳は言えんわ。

次はないやろうやろし、ひとまずはブラストワンピース主戦おつかれさん。

【うんちくま18:造幣局の桜 7】

前回は

二尊院普賢象><松前紅紫><関山><御室有明><二度桜>

をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

5月19日・日曜日&5月20日・月曜日 【うんちくま17:造幣局の桜 6】 - K‘s DREAM next

先を進んで行きます。

 

<蘭蘭・らんらん>

北海道松前町で、「白蘭」と「雨宿」とを交配から選出育成された桜。北海道松前の子供たちが上野動物園のパンダ「蘭蘭」の死を悼んだことと、花が密集して咲き、その付き方がふくよかでパンダの毛並みに似ていることから命名した。花は白色に近く、花弁数は20~25枚ある。

f:id:yan100712712:20190528010659j:plain

<普賢象・ふげんぞう>

室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雄しべが突き出し、その先端が屈曲する。その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているので、この名が付けられた。花は淡紅色で、開花が進むにつれ白色となる。花弁数は20~40枚ある。

f:id:yan100712712:20190528010933j:plain

<園里黄桜・そのさときざくら>

長野県須坂市豊丘町梅ノ木地区で羽生田郁雄氏が発見した普賢象の枝変わり品種で、黄緑色に緑の筋が入った花を咲かせる。旧村名にちなんでこの名がつけられた。

f:id:yan100712712:20190528011132j:plain

松前琴糸桜・まつまえこといとざくら>

北海道松前町の浅利政俊氏が昭和34年北海道松前町で毬山家の庭にあった無名の八重桜の種子から作りだした桜。花弁数は40~45枚である。

f:id:yan100712712:20190528011323j:plain

<佐野桜・さのざくら>

京都の佐野園において、山桜の実生約1万本中より八重の優秀な花が咲いたので、牧野富太郎博士がこの桜を佐野桜と命名した。花は開花が進むと白色となる。

f:id:yan100712712:20190528011506j:plain

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

乗らずに歩いて…「鉄道事業者」鞍馬寺の願い | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ケーブルカーって他の公共交通機関に比べて高いイメージがあるんやけれど、200円ってえらい安いね。

大々的に鞍馬・貴船の観光ルートをアピールしたいやろうけれど、なんせ大量の人々を狭い鞍馬では対処できんだけに難しいところやね。

鞍馬の火祭当日の大変さってのはよく本にも書かれているし・・・・

【今日のハングル:현찰】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“현찰”。

読み方は“HYONCHAL”「ヒョンチャル」。

意味は漢字語で“현・ヒョン”=「現」 “찰・チャル”=「札」

「現札」となりますが、日本語で言うと「現金」です。

 

どちらかというと現金は“현금・ヒョングム”の方がよく使われるでしょうか・・・・

 

カード決済が普及していますが、服や雑貨の市場では“현찰”での支払いだったら値引きしてくれるところもあるそうです。

【明日は何の日:ゴルフ記念日

5月28日 “ゴルフ記念日

1927年5月28日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の程ヶ谷カントリー倶楽部で開催されたことを記念して、スポ―ツ用品メーカー・ミズノの直営店、エスポートミズノが1994年に制定しました。

日本で初めてゴルフ場がオープンした1903年(明治36年)5月24日にちなんで5月24日もゴルフ場記念日に制定されています。

【5/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

これ、よく考えたね。

ハンコってそんなにしょっちゅう買うもんじゃないから、こういうちょっとした問題にでも活用できるように商品の特性を生かして開発するのってほんとすごいと思う。

ただ、いざそういう場面に出くわした時に被害を受けた人が安全ピンやハンコで反撃できるかどうか、、、、

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ずっと「どうすれば怒られないか」ばかり考えてきたんです。

「この言い方だと怒られるけど、こういう言い方なら

そもそも怒られる筋合いがなくなるんじゃないか」とか、

そういうことばかり考えてて。そしていまに至るまで、

ぼくはずっと全速力で逃げつづけてきてるわけなんです。

ヨシタケシンスケさんが『逃げつづけてきました。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。