K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月21日・火曜日 【妖怪大辞典54:おともらし】

6こんばんわ。5月21日・火曜日の書き込みです。

なんか大阪でサミットやらをやるようで、交通規制やら学校の休校、配達の停止などなんか訳なからんことが起きるようで・・・・

前からウザイなぁって思ってたんでその週の週末は大阪脱出することにしました。

といっても金曜は仕事なんでしゃ~ないから金晩から日曜まで。

って、当初はサミット、前の週やと思ってたんですけどねw

 

では、5月21日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本奈良線工事桁架替で木幡~新田間一部列車運転見合わせへ

奈良線複線化開業へ向けて工事が行われていますが、木幡~新田間で一部列車を運休が行われます。

6月22日(土)22時30分ごろから終電まで、奈良方面行きは京都発22時19分、京都方面は奈良発21時47分の列車が当日の最終列車となり、それ以降の列車は木幡~新田間は運休。

京都方面、奈良方面共に六地蔵~新田間で代行バスが運行されます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/190521_00_unkyuu%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf

和歌山:「貨客混載」事業再開

5月21日(火)よりヤマト運輸(株)と提携して定期列車に荷物を乗せる「貨客混載」事業が開始されます。

これは車両のどちらか片方の先頭部分が貨物スペースを設けて荷物輸送に当てます。

田中口~神前間で原則として火曜~土曜の1日1便、火曜~金曜は田中口発8:30、土曜・祝日は田中口発8:37の列車が該当車両となります。

原則、日曜と月曜は行われず、区間外の和歌山~神前間でも貨物スペースでの制限が行われます。

詳細)https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/71ff93fee8cbc600226b62f43949e058-1.pdf

<イベントなど>

近江:「近江鉄道沿線ハイキング」開催

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20190521.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典54:おともらし】

前回は“砂夫”でしたので、今回は“オ”で始まる妖怪です。

 

No460 “おともらし” ブキミー族

イヤホンで音楽を聞いてる人にとりつき、音楽を外にダダ漏れにする。電車の中ではとくにとりつかれている人が多い。

 

<妖怪不祥事案件>

おともらしはまだかわいいよ!

こないだなんか、マックでじいさんがイヤホンせずにそのまま音出してるんやもん。

いったい、何にとり憑かれてるんや??

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

 

さて今週のアニメ妖怪ウォッチは??

【妖怪ギュウ汁(じる)】
【あの妖怪は今 ~ざしきわらし~】
【4コマさん「自動ドア」】

【アイドルいっぱい! ジバニャン芸能事務所! 第2話】

妖怪三国志 其ノ弐】 

久々にざしきわらしが出てきそうです。

ざしきわらし、十亀に似ててめっちゃ好きなんすわw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Sh 6-7 L

[イ公式戦] L - M 中止

十亀が6回1失点とエースか?と思ってしまうほどの好投で2勝目。

9回表、最後はハラハラもんでしたが・・・・

これで西日本での試合が8戦続く中、勝ち越し確定。

こっちってほんと勝率低いイメージやから上出来です。

 

岡田は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190522005216j:plain

明日の予告先発は L:高橋光 Sh:大竹 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

実は関西が本場?「残念な最寄り駅」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

京都でまた一つ増えますね。

その名も「石清水八幡宮」駅! 先日トピックスで書きましたが八幡市駅の新駅名です。

ケーブルで乗るか、それか延々山道を上って石清水八幡宮に行くことになります。

ケーブルの方の駅名が「八幡宮口」やのに本線の駅名が「石清水八幡宮」w

【今日のハングル:시장】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“시장”。

読み方は“SIJYAN”「シジャン」

この文字を見るとめっちゃわくわくしてしまいます。

南大門とか広蔵とか、、、、

そう、漢字語で“시・シ”=「市」、“장・ジャン”=「場」 “시장”で「市場」という意味です。

 

市場には衣類に特化した市場とか、それぞれ特徴のある市場がソウルにはあります。

“시장”をブラブラ歩くだけでもほんと楽しいですよ。

【明日は何の日:サイクリングの日】

5月22日 “サイクリングの日”

スポーツ振興法でサイクリング奨励が定められたのをきっかけに、1964年5月22日、サイクリング普及のための団体として文部大臣から設立認可を受け、任意団体から財団法人になったことを記念して日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定しました。

【5/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

外食業で347人が合格=最多はベトナム-新在留資格(時事通信) - Yahoo!ニュース

よく飲みに行ってたお店でもベトナムの方が働いてたけれど、ほんと愛想もいいし日本語もちゃんとやりとりできて頑張ってられた。

雇う側は外国の人やからと簡単に使い捨てせずに国籍問わず、外国の方も日本人と同等の扱いをしてあげんと、外国の人を雇う資格ないと思う。

って、そういう企業は日本人に対してもちゃんと雇ってないかw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

数字を目印にし過ぎなんじゃないか、と思うのだ。

富士山を見たときに、標高3776メートルって思うか?

「おおお!」でいいんだよ、数字なんか知らなくても。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

氷結の愛媛産せとかはほんとどんだけ飲んだやろうか。

1週間のうち、飲まんかった日の方が少ないぐらい飲んだw

が、今度のアイスの実は一度飲んだけどリピはないです。

ちと、アイスの実と一緒に飲むのか味がちと濃すぎる。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。