K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月17日・金曜日&5月18日・土曜日 【ポケモン図鑑55:ネッコアラ】

こんばんわ。5月18日・土曜日の書き込みです。

ドームからの帰りに難波によって、高島屋の初夏の大北海道展へ。

うにの海鮮丼を買ってきました。

食べてみたんですが、めっちゃおいしい!って思うほどでもなく・・・・・

当然、回転ずし屋のうにに比べたらおいしいんですが、えぐみが後味に残るというか甘い濃厚な味わいとはなんか違う感じが。

やっぱ、うには実際に北海道へ行って食べんとダメですね。

って次、北海道行くんはいつになるのやら。

 

では、5月17日・金曜日&5月18日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:夏の「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーン

「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンとして今年の夏、城崎温泉天橋立とを結ぶ臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト」が運行されます。

7月13日(土)~8月4日(日)と8月24日(土)~9月29日(日)までの土曜・日曜・祝日(23日)、午前中に城崎温泉天橋立、午後に天橋立城崎温泉の1往復運転されます。

使用車両はことしの夏デビュー予定の観光列車「うみやまむすぶ」。 全車自由席で乗車券のみで乗車可能となります。

「城崎・天橋立ダイレクト」を利用された方に車内でのイベントや、城崎温泉、夕日ヶ浦木津温泉天橋立で受けられる特典などがあります。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14260.html

山陽:山陽電鉄グループ中期経営計画(2019年度~2021年度)策定

山陽電鉄グループの中期経営計画(2019年度~2021年度)が策定さて発表されました。

基本方針は

「厳しい事業環境に適応し、持続的な成長・発展を成し遂げるための基盤強化に努める」

としています。

5つの基本戦略をたて、激しく変化する社会環境に対応できる強固な経営体制の確立を目指しています。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1558072937.pdf

丹鉄:新型車両KTR300形 営業運転開始

現在使用されている「MF100形/MF200形」の後継車両として23年ぶりの新型車両となる「KTR300形」が今日、18日より営業運転開始となりました。

福知山駅での出発式を終えて運行開始となった「KTR300形」ですが、明日からは通常運行ダイヤとなり福知山~宮津間を中心に運行されます。(夜間に西舞鶴宮津1本あり)

詳細)新型車両KTR300形 令和元年5月18日(土)より営業運転開始と出発式実施のお知らせ | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモンです。

公式サイトのゲーム関係の情報を見ていくのですが、今週もゲーム関連の更新はないようです。

 

ってことで、明日のアニメは?

<今週のポケモンサン&ムーン>

「監視します!ロケット団アローラのすがた!!」

あの最強ポケモンの話か!!

ほんとかわいいわ、キテルグマ

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/episodes/

ポケモン図鑑55:ネッコアラ

前回はフシギダネでしたので今回は“ネ”で始まるポケモンです。

 

No775 ネッコアラ ゆめうつつポケモン ノーマル

サン:生れてからずっと眠ったまま。深い眠りに落ちているときは一切動かなくなる。

ムーン:死ぬまでずっと眠ったままなのはエサの葉っぱに麻酔のような成分が含まれているからだ。

 

ずっと眠ったままでなんでバトルできるんw

 

次回は“ラ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

まずは昨日分からです。

《17日》

[パ公式戦] L 7-5 Bs

[イ公式戦] L 0-3 E

前半、リードするも追いつかれ再三のピンチもなんとかしのぎ延長戦。

森くんの犠牲フライで勝ち越しし、おかわりのHRで追加点。

ヒースがランナー背負うもなんとか締めてカートの頭を取ることができました。

前半のテンポやったら早く試合が終わると思ってたんですがね。

 

岡田は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190518222320j:plain

 

《18日》

[パ公式戦] L 1-2 Bs

[イ公式戦] L 0-1 E

初回の森くんの先制打でリードするも、まさかのエラーでの逆転。

まさか、こんなんで終わらんやろうとなんとか追いついてくれると思ってたのですが、そのままエラーでの失点が決勝点となって終わり。 こんなにしょうもない試合もあんまないわ。

選手の力を生かすも殺すも首脳陣次第。

まずはしょうもないエラーを防ぐように指導と起用をしていただきたいもんですわ。

 

岡田は今日も出場がありませんでした。

f:id:yan100712712:20190518222743j:plain

明日の予告先発は L:松本航 Bs:エップラー となっています。

先週、日曜に十亀が連敗を止めて明日の先発やとてっきり思ってたんですがね。

前々回の中継ぎ登板大炎上みたいな起用なんか絶対せんでや。

それでボロカス言われるんは十亀なんやから・・・・

いろいろ思うことがありますが、明日は勝って勝ち越しして週明けを迎えましょ。

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

5R アナザーラブソング 5着

6R ダノンテイオー 2着

10R メイショウアリソン 12着

12R ムーンレイカー 3着

<日曜の池添さん>

[東京]

2R プテリュクス

11R メイショウショウブ

明日のオークスはメイショウショウブに騎乗。 現時点で18頭中16番人気です。

この人気じゃ気楽に結果を見れそうですw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

愛称は「あずま」、日立製「英国新幹線」の実力 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

このトップの画像見たら、なんかアイアンマンに見えたw

電化区間では架線より集電して、非電化なところではディーゼル発電機からの電力のこの車両。

日本も電化も非電化も混在している路線網なんでこういう仕様ってのも活用したらいいんですけどね。 せっかくこういう技術が日本にあるんだから・・・・

なんか、非電化区間は投資よりも淘汰されていくような気がしてなりません。

【今日のハングル:선풍기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“선풍기”。

読み方は“SONPUNGI”「ソンプンギ」。

この読み方で予想つく方もいらっしゃるのではないでしょうか?

漢字語で“선・ソン”=扇(セン) “풍・プン”=風(フウ) “기・キ”=機(キ)で

「扇風機」となります。

 

日本でもよく売っていますが、韓国でも流行っているそうです。

 

で、こないだのソウル行きで日本円で2000円弱やったんでチミーの携帯用扇風機、買ってしまいました。

ちっさくてもちゃんと風はくるんですよw

【明日は何の日:ボクシングの日

5月19日 “ボクシングの日

1952年5月19日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシング世界タイトル保持者となったことを記念して日本プロボクシング協会が2010年に制定しました。

同時にプロ野球での名球会に相当する「プロボクシング・世界チャンピオン会」が結成されました。

【5/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

若手の聖地、スターへの登竜門「千里セルシー」今月末で閉館 47年の歴史に幕(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

千中といえばセルシーなんですけどね。

屋外プールがあったころっていつだったか・・・・

ローマのコロッセオを模した変わった外観がほんと印象的でした。

阪急と合わせての開発にはりそうですが、このコロッセオ風っての一角に再現してくれたなぁと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「不味くならないように」ということを徹底してやるのは大切です。

「どうすればおいしくなるか」とか「どれだけおいしく作ろう」とか、

考えすぎないほうがいいんです。そっちに神経が行きすぎると、

「不味くならないように」の部分でいっぱい落とし穴ができてきますから。

-土井善晴さんが『家庭料理のおおきな世界。』の中で

 

この土日は京セラなんでゆっくりできず。

仕事の方が楽だったりするw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。