K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月15日・水曜日&5月16日・木曜日 【モンスター図鑑48:キングレオ】

こんばんわ。5月16日・木曜日の書き込みです。

テレビ大阪で夕方、水戸黄門の再放送がやっています。

昨日は東幹久&的場浩司の最後の助さん格さんのシリーズ。

で、今日は一転、杉良太郎横内正の第1シリーズ。

1日でのこんなに変わるんかと・・・・・

今から50年ほど前のシリーズですからね第1シリーズとなると。

映像も当然ながら古いし出てる配役さんも誰?な人ばかりw

この時間帯、水戸黄門の無限ループなんやろか?

 

ってことで、5月15日・水曜日&5月16日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:鋼索線車両デザイン一新へ

男山山上の入り口、八幡市駅石清水八幡宮駅へと改称されることが発表されましたが、八幡市~男山山上間の鋼索線男山ケーブル)についてリニューアル工事に併せて車両デザインの一新、通称・駅名の変更が行われます。

18年ぶりに実施されるリニューアル工事は安全性向上を目的とし、車両座員も一新。石清水八幡宮らしさを表現するデザインとなります。

「陽(赤)の遣い」「月(黄)の遣い」と片方が上ると片方が下がる仕組みのケーブルカーを「太陽」「月」に見立て、石清水八幡宮の社殿、京阪特急伝統のツートンカラーをモチーフにされています。

陽(赤)は「あかね」、月(黄)は「こがね」と愛称名も新たに設定。 6月19日(水)から外観・内装変更されます。

10月1日(火)からは鋼索線通称名を「男山ケーブル」から「石清水八幡宮参道ケーブル」に。駅名を八幡市駅→「ケーブル八幡宮口(はちまんぐうぐち)」駅、男山山上→「ケーブル八幡宮山上(はちまんぐうさんじょう)」駅へと変更され、駅舎ファザードの美装化も実施されます。

リニューアル工事が行われる5月27日(月)~6月18日(火)まで運転休止され、その期間中は代行タクシーにより八幡市駅男山山上駅石清水八幡宮第二駐車場)間を代行輸送します。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-05-14_%E2%91%A1cable.pdf

南海:諏訪ノ森駅西駅が仮駅舎切り換え

1919年(大正8年)に諏訪ノ森駅が移設されそのときに建設された現西駅舎は完成して約100年。1998年には登録有形文化財に登録され利用されてきましたが、南海本線堺市)連続立体交差事業の進捗に伴い5月24日(金)の営業運転終了をもって閉鎖、翌25日(土)の始発より隣接して建設中の仮駅舎へと付替えられます。

西駅舎は駅としての機能は終了するものの今後、新駅舎の近くで来場者の集い・憩いの場などとして保存活用される計画となっています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190515.pdf

大阪モノレール:5/18 Jリーク開催にあわせ臨時列車運行

5月18日(土)、パナソニックスタジアムにてガンバ大阪VSセレッソ大阪戦が開催されます。

15時~23時頃は混雑が予想されることから臨時列車を運行。

本線(千里中央門真市間)を15時~23時頃まで3~10分間隔での運行となります。

また一部列車の発車時刻の変更も行われます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-60.html

<グッズ・乗車券など>

JR西日本:「ハローキティ新幹線 駅名ボールペン」発売

http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14253.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑48:キングレオ

前回は“タホドラキー”でしたので今回は“キ”で始まるモンスターです。

 

キングレオ  DQⅣ

バルザックを影であやつっていたキングレオ城の真の支配者。元は人間だったが悪魔に魂を譲り渡し、デスピサロの配下となった。4本の腕による連続攻撃に加えて、ギラの呪文などで主人公たちを苦しめる。『DQモンスターズ』シリーズや『バトルロード』シリーズでもその強さは健在だ。

 

Ⅳやったんめっちゃ昔やけれど、強かったって印象しかない、こやつとバルザックはw

4本って手だけやと思ったら脚も4本あるんやね。

 

次回は“オ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

まずは昨日です。

《15日》

[パ公式戦] L 5-4 SH

[練習試合] オールフロンティア 4-11 L

9回1点ビハインド1アウト1塁のところ外崎のツーランで土壇場逆転。

増田が抑えてソフトバンク戦勝ちこみとなりました。

 

岡田の出場はありません。

f:id:yan100712712:20190516233911j:plain

《16日》

[パ公式戦] L 1-5 F

さすがに3タテは無理っすなw

ソフトバンク相手に7回まで2点ってよく抑えてるんですけどね。

1点しか点が取れないんじゃど~しようもないですわ。

 

今日も岡田の出場はありません。

f:id:yan100712712:20190516234119j:plain

明日から京セラでねこうし3連戦。

予告先発は L:多和田 Bs:山岡 となっています。

ゴールデンウィークみたいに勝ち越しできますように・・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東日本、「大規模プロジェクト」に潜む危機感 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

首都圏を抱えるJR東でされ、危機感を持たせる人口減少。

地方はさらに大変になると思います。

鉄道に限ったことやなくってバスなど公共交通全体の問題でもある。 成り手不足も襲ってくるし。

半ば、社会全体が人口減少に諦めムードのような気もしますが、あらゆる産業の維持のために30年、40年、50年先に再び人口が転じるような政策をクソ政治家どもには真剣に考えていただきたいんですけどね。

【今日のハングル:비밀연애】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“비밀연애”。

読み方は“PIMILYONE”「ピミリョネ」。

“밀”のパッチムリウルが連音化によって後ろの“연”のイウンとくっついて「リョ」。

“연”のパッチムニウンが連音化によって後ろの“애”のイウンとくっついて「ネ」

となって「ピミリョネ」と読みます。

 

意味は漢字語“비밀・ピミル”=「秘密」

漢字語“연애・ヨネ”=「恋愛」

で“비밀연애”=「秘密の恋愛」となります。

 

付き合ったら付き合った!と言うてしまうので自分にとって無縁ですなw

【明日は何の日:高血圧の日】

5月17日 “高血圧の日”

世界高血圧連盟が2005年に制定しました。

高血圧への自覚とその管理の啓発が目的とされ、日本では2007年から「高血圧の日」として実施されています。

生活習慣病のひとつとされ、自覚症状がない場合が多いため、実際に治療をうkてる人は少ないと言われ、そのため高血圧の理解を深め、自身の健康維持を目的に日本高血圧学会や日本高血圧協会などでは、定期的な血圧測定を促す啓発キャンぺーンを実施しています。

【5/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

イシツブテの足透過? 狙いは | 2019/5/14(火) 21:04 - Yahoo!ニュース

自分には足は見えないよw

 

長年ポケモンやってて思うのはこれは触れてはいけない話。

人それぞれいろんな想像を膨らますのが楽しいんであって・・・・・

パルシェンの中身、ミミッシュの中、とか決して触れないようにw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

粒大きい「龍の瞳」というお米は、品種名的には「いのちの壱」と言いまして、

コシヒカリの突然変異」なんです。ある農家さんが、あるときに、

「あ、なんかちがうぞ」と気づいたんです。 1株だけ変わった稲が生えてるのを。

毎日、田んぼを見て回ってる人だと、わかるです、「あ、なんかちがうぞ」と。

-小池理雄さんが『お米が好き。とにかく好き。』の中で

 

先週と違って今週は出勤4日間も、やっぱあっという間に週末が来る。

40超えたらさらに月日の経つのが早くなった気がする。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみな~い。