K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月3日・金曜日~5月5日・日曜日 【やんスポ:2日~5日の岡田貯金】

こんばんわ。5月5日・日曜日の書き込みです。

土曜の夜に帰国したのですが、遊び呆けた疲れで今日も昼過ぎまで爆睡。

10連休残り2日だというのに1日の半分以上を睡眠に費やしてしまいました。

ほんと、もったいない。

第2回ソウルのやん散歩の続き書こうと思ってたのですが・・・・

それはまた次の機会にでも。

 

では5月3日・金曜日~5月5日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

ゴールデンウィークの真っただ中ということもあって各社、更新がなされてないのでトピックスはありません。 おそらく明日も・・・・

【やんスポ】

<2日~5日の岡田貯金&ねこさん>

2日分も含めてこの4日分の岡田貯金です。

 

《2日》

[パ公式戦] F 3-5 L

[イ公式戦] L 0-3 G

2日は出場がなかったんで0円でした。

f:id:yan100712712:20190506085746j:plain

《3日》

[パ公式戦] F 10-3 L

[イ公式戦] L 6-7 G

3日は森くんに変わって9回の守備から出場。

裏の攻撃、ノーアウト3塁の場面でライトへのヒットを打って打点をあげました。

点差が点差なんで1点じゃどうしようもなく・・・・

ファイターズ3連戦は負け越し。

 

出場100円、安打100円、打点1で100円の合計300円を加算して1800円に。

安土から少し進んで彦根の手前、河瀬まで進みました。

f:id:yan100712712:20190506090424j:plain

《4日》

[パ公式戦] E 6-7× L

[イ公式戦] De 0-2 L

メヒアの9回裏、土壇場でのツーランで追いついて延長戦。

延長11回、ワンアウト2塁で一打サヨナラの場面での代打でしたがピッチャーゴロ。

が、金子のサヨナラヒットとおかわりの激走でサヨナラ勝ち。

 

出場100円で1900円となりました。

f:id:yan100712712:20190506090825j:plain

《5日》

[パ公式戦] E 0-4 L

[イ公式戦] De 6-5 L

今井がプロ入り初完封。

岡田の出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190506091301j:plain

ゴールデンウィーク最後、明日の予告先発は L:本田 E:福井 となっています。

勝って締めくくれればいいんですけどね。

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

5R チャチャチャ 3着

6R ケプラー 7着

7R ネクストムーブ 3着

8R イイデファイナル 9着

9R リリーモントルー 6着

11R ヒーリングマインド 7着

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R メイショウミヤラビ 13着

3R ディーブルーム 1着

4R エアビオンディ 10着

5R アナザーラブソング 4着

6R カルロスミノル 8着

8R プルンクザール 1着

9R グアン 10着

10R グレイシア 8着

11R ダイメイプリンセス 8着

12R ウインシャトレーヌ 2着

今季25勝目となりました。

 

さてさて、デビューから騎乗してたブラストワンピースですが、報道によると凱旋門へ向けて次走は目黒記念出走とのことですが、鞍上はルメールへの乗り替わりとなります。

が、そのルメールが昨日の騎乗停止により目黒記念当日は騎乗不可能に。

大阪杯で結果を出せんかったんで乗り替わりは仕方ないですわ。

ただ思うのは昔、凱旋門で外国人JKに乗り換えて結局勝てんかった馬がおったなぁとw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「ひと風呂浴びれる」夜行フェリー旅の醍醐味 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

小倉行きの時はよく名門大洋フェリーを利用しました。

ここにもあるように、移動中に風呂に入れるってこころがほんとにいい。

仕事後、直接移動してもお風呂に入れるってところが夜行バスとの大きな違い。

小倉に行く機会が一気に減ってフェリーを使う機会も減りましたが、また機会があったら乗ってみたいものです。

 

ちなみに、この記事の阪九フェリーって書いてる写真、名門大洋の間違いですねw

【今日のハングル:칫솔】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“칫솔”。

読み方は“CHITSOL”「チッソル」。

“칫・チッ=歯+솔・ソル=ブラシ”。

「歯が~」と言う場合の“歯”は“이・イ”となりますが、歯ブラシ(歯刷毛)とか歯科“치과・チクワァ”・歯車“치차・チジャ”など漢字語の場合は“치・チ”を使います。

ちなみに“치・チ「歯」+약・ヤッ「薬」”、歯の薬で「歯磨き粉」になります。

 

韓国の宿泊施設では日本の宿泊施設と違って歯ブラシと歯磨きを備え付けてるところがほとんどないようなので、行かれる際は“칫솔”と“치약”は忘れずに。

【明日は何の日:コロコロの日】

5月6日 “コロコロの日”

株式会社ニトムズが開発した粘着カーペットクリーナー「コロコロ」の商標出願(1985年)から25周年を記念して制定されました。

日付けは5と6で「コ(5)ロ(6)コ(5)ロ(6)」の語呂合わせと、商標出願した日が5月6日ということにちなんで。

 

粘着カーペットクリーナーってのが商品の正式名なんですね。

ついついコロコロって言うてしまうんでw

【5/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

書店3店、万引抑止に顔認識技術 共同運用へ調整、渋谷で実験(共同通信) - Yahoo!ニュース

メトロの先々、顔認証で改札がノーラッチにできるって話。

顔認証ってこういうことにも利用できるんだから、便利になるって喜ぶだけやなくって監視されるってことも忘れたらダメやと思う。

何もしないから問題ないって意見もあるけれど、何もしないのに終始監視されるってこともお忘れなく。

こういうのがどんどん進んで行くんやろうね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくが、何十回も「こどもの日」を過ごしてきて、

じぶんんありにそのつど考えてきたことを、

じぶんなりにまとめて言うと、こうなる。

「こどもの日に大人がするべきことは、

じぶんがこどもだったときの切なさを思いだすこと」だ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日で長いようであっという間だった10連休も最終日です。

みなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。