K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月26日・金曜日&4月27日・土曜日 【ポケモン図鑑53:ベイリーフ】

こんばんわ。4月27日・土曜日の書き込みです。

10連休が始まりました。

初日は京セラでのオリックス戦。

内容に関してはやんスポでやるとして、久々の試合観戦やったんでめっちゃ疲れたれしまい、試合後の予定を変更して帰宅。

初日から予定変更となってしまいました。

 

明日は京セラ+映画、明後日は京セラ+病院へ。

家で引き篭もりできるのは火曜日になりそうですw

 

では、4月26日・金曜日分&4月27日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「『天空の城 竹田城跡号』ありがとうキャンペーン」実施

2014年4月26日より運行されている「天空の城 竹田城跡号」がこのゴールデンウィーク期間の運転をもって現在使用されているラッピングデザインが終了となります。

今後は装いを新たな観光列車としてリニューアルの予定です。

それに伴い、本日4月27日(土)~5月6日(月)まで「『天空の城 竹田城跡号』ありがとうキャンペーン」が実施。期間中、竹田城跡最寄りの播但線竹田駅にて先着800名の方に「天空の城 竹田城跡号」の特製ポストカードをプレゼントされます。 予定枚数が達し次第の終了です。

詳細)「『天空の城 竹田城跡号』ありがとうキャンペーン」の実施および新たな車体ラッピングデザインの変更計画:JR西日本

阪堺:第21回「路面電車まつり」開催

6月10日の路面電車の日を記念したイベントとして毎年開催されてる「路面電車まつり」。第21回となる今年は6月8日(土)にあびこ道車庫にて開催されます。

車庫・車両見学や各鉄道・バス会社のオリジナルグッズ販売会。ステージイベントなどいろいろなイベントが予定されています。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/04/e74f0c18dcb47fa1a0cb9640ec2ee5df.pdf

<グッズ・乗車券など>

南海:天皇陛下御即位記念入場券発売

http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/emperor_enthronement.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモン

昨日の公式のトピックスではゲーム系の情報はないようですね。

来週末も連休中なんでないかもしれないですが・・・・

<今週のポケモンサン&ムーン>

ジムオブカントーの最後の頭領、あれ 去年の映画のしょこたんやとおもたw

 

さて、明日のアニメは・・・・

「超速のクワガノンマーマネ覚醒!!」

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/episodes/

デンジムシのレースに続いてのクワガノンレースですな。

ポケモン図鑑53:ベイリーフ

前回は“ゴンベ”でしたので今回は“ベ”で始まるポケモンです。

 

No153 ベイリーフ はっぱポケモン くさ

サン:首のまわりから発散するスパイスのような香りには元気を出させる効果がある。

ムーン:首周りのつぼみからにおいスパイシーな香りはかいだ人を元気にさせる。

 

首のまわりから発散する香りといえば加齢臭を思い浮かぶんですけどねw

 

次回は“フ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 11-7 Bs

今日から京セラでオリックスとの3連戦。

点の取り合いとなって終盤突き放すことができて3連戦の初戦をまず取れました。

森くんは4安打猛打賞、ほんと調子がいいですね。

4時間を超えるほどの試合、勝ったからよかったものを・・・・

 

岡田は出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190427230429j:plain

明日の予告先発は L:今井 Bs:K-鈴木 となっています。

明日はもう少し試合時間が短くなりますように。

<土曜の池添さん:結果編> 

[新潟]

5R アーティファクト

6R ポイントオブオナー 9着

9R ショウナンアリアナ 5着

10R エリティエール 1着

今季23勝目となりました。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R トウケイストーム

3R マッケンユウ

4R シャイニープレット

5R グリッサード

10R ショウナンガナドル

 

今週は土日月変則の3日間開催で明日は天皇賞(春)

残念ながら騎乗馬がないので平成中での天皇賞制覇はできませんでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

愛用の時刻表はどれ?「西村京太郎」創作の秘密 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

えらいお年を召されましたね。

そりゃ、自分の子どもんときから読んでたシリーズなんで当然といえば当然ですが・・・・

どれか1つ好きな作品をとなったら「日本一周旅号殺人事件」でしょうか。

結末と動機になんとも言えんようになったことを今でも覚えています。

 

【今日のハングル:핫플레이스】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“핫플레이스”。

読み方は“HSTHURREISU”「ハップルレイス」。

意味は“핫・ハッ”=「ホット」

“플레이스・プルレイス”=「プレイス」でともに外来語のハングルです。

合わせて「ホットプレイス」。  今話題のスポットのことを意味します。

 

ちなみに最近日本でも流行っているホットドック、ハッドグの「ハッ」もこの“핫”で“핫도그”で「ホットドック、ハッドグ」となります。

 

コグマのハッドグ、めっちゃうまいっすよ~。

【明日は何の日:象の日】

4月28日 “象の日”

新暦1728年6月5日(享保14年4月28日)、清の商人がシャム(現:ベトナム)から象を連れてきて、当時の天皇である中御門天皇に披露されたことにちなんで記念日に制定されました。

象の初上陸となると歴史秘話ヒストリアでもやってましたは室町幕府四代将軍の足利義持に献上されたのが初めてとされています。

【4/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

81歳認知症父の騒動で実感した「高齢者の運転を止める」難しい実情(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

認知症の本人は何も問題ないと思って生活してるで車も通常通り運転できると思い込む。

それを周囲から止められると反発が大きくなり止めることはそりゃ厳しくなる。

うちは運転免許を持ってないだけまだよかったんかもしれん。

高齢者やこういう認知機能に異常がある人による事故というもんがこれからも増えるであろうから国は真剣に対策を考えんと・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

エチオピアでは、たとえば急に停電になって、わたしがどれだけ焦っていても、

ろうそくつけて、歌なんか歌ったりして、その状況をみごとに楽しんじゃってるんですよ。

それで、定時になったらきっかり帰って、家族でゆっくりすごしたりして。

はじめのうちはわたし一人でキリキリしていたんですが、そのうちに、

職人さんたちの態度のほうが、本来あるべき仕事のやり方なんじゃないかなあって。

-鮫島弘子さんが『エチオピアの鮫島さんと、岩手の酒井さん。』の中で

 

今朝はほんとに寒かった。

京セラの中も冷房かかってるんやないか?って思うほど。

ま、エンドレスチャンテ4で一気に暑くなったけどw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。