K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月19日・金曜日 【うんちくま12:造幣局の桜 1】

こんばんわ。4月19日・金曜日の書き込みです。

今朝起きたら寝不足なのか昨日飲み過ぎやったのか、な~んかだるい状態。

昼ぐらいになったらくしゃみと鼻水じゅるじゅると・・・・

風邪をひいたみたいです。

今も鼻水が垂れてくるのに悪戦苦闘ちう。

明日が休みでよかった。 ゆっくりしよっと。

みなさんは体調には十分お気をつけくださいね。

 

では、4月19日・金曜日分の書き込みです。

【鉄道トピックス】

JR西日本山陽新幹線 臨時列車追加運転実施

ゴールデンウィークが10連休になり多くの方がお出かけになるかと思います。

山陽新幹線では昨年より117本多い合計514本の臨時列車を運行することとなっていましたが、さらに1本追加で臨時運転行われることとなりました。

700系車両をつかった“ひかりレールスター581号” 新大阪→博多で4月29日(月)に新大阪発8:11、博多着11:20で運転されます。

詳細)山陽新幹線:臨時列車の追加運転について:JR西日本

JR東海:臨時「のぞみ」追加運転実施

東海道新幹線でもより多くの方がご利用できるように臨時の「のぞみ」号が62本追加で運転されます。

東京~新大阪間で5月1日(水)~3日(金)、下りのぞみが24本、上りのぞみが38本の合計62本が追加で運転されます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039535.pdf

近鉄阪神:「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリー開催」

3月20日(水)に阪神なんば線開業及び阪神近鉄相互直通運転開始から10周年を迎えたことを記念して「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリー」が開催されます。

4月26日(金)~6月30日(日)まで阪神線全駅(神戸高速線含む・一部終日無人駅は除く)と近鉄線西青山以西の主要駅にて配布される専用台紙付きチラシを手にいれてスタンプ収集。

阪神線3駅、近鉄線4駅に設置されたスタンプを全種類の集めた方先着10000名の方にオリジナルマグネットシートをプレゼントされます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/190419stamp.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Sh 2-0 L

[イ公式戦] M 11-3 L

えらい場面で岡田が出たようで・・・・・

本家のハッピーボーイとは違ってさすがに今回は凡退。

打ってたら貯金ガッポガッポやったのに。

それにしても投打がかみ合わないというかソフトバンク相手に2点で抑えてて完封負け。

今は我慢の時なんでしょうか、、、

 

さて、その岡田は9回裏ツーアウトでの代打で1打数ノーヒット。

出場の100円のみです。

850円となってようやく1駅進めましたw

f:id:yan100712712:20190420013004j:plain

明日の予告先発は L:今井 Sh:スアレス となっています。

<土曜の池添さん>

[京都]

3R ヒュミドール

11R ヤマカツグレース

今週から関西は阪神から京都へと開催場が変わります。

日曜のマイラーズカップグァンチャーレに騎乗します。

【うんちくま12:造幣局の桜1】

先週は造幣局桜の通り抜けが行われました。

ということで、撮影した造幣局の桜を品種ごとに紹介していきたいと思います。

土曜のblogでもおわかりのとおり、相当な品種数なんで何回にも分けてとなります。

 

ちなみにだいたいの場所については4月13日分のやん散歩をご覧ください。

といっても次の通り抜けは1年後ですがw

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

造幣局南門の入り口を入ってまずは左側の通路を見ていきます。

説明は通り抜けの冊子から紹介します。

 

<水晶・すいしょう>

花は白色で小輪ではあるが気品が高い。花の外側は僅かに淡紅色を帯び、散る間際になると中心が紅色を帯びる。花弁の数は20~50枚で、先端に切り込みが多く変化に富んでいる。

 f:id:yan100712712:20190420020847j:plain

<東錦・あずまにしき>

東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で花弁数は15~20枚の大輪の優雅な品種。花は淡紅色で、つぼみは濃紅。

f:id:yan100712712:20190420021142j:plain

<松月・しょうげつ>

東京荒川堤にあった名桜で、平野神社の平野撫子に似ている。花は最初は淡紅色で次第に白色となり、花弁数は25枚程で、葉化雄しべがある。

f:id:yan100712712:20190420021441j:plain

<妹背・いもせ>

花は濃淡になった紅色で、時に1つに実が2つ、対になってつくことから、この名が付けられた。花弁数は30枚程あり、二段咲きが見られる。

f:id:yan100712712:20190420021640j:plain

<平野撫子・ひらのなでしこ>

京都平野神社境内にあり、花弁に撫子の花のように切り込みがある。花は大輪の淡紅色で、花弁数は40枚程ある。

f:id:yan100712712:20190420021900j:plain

1回に5品種程度を書いていきたいと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東海道新幹線、浜名湖に津波が来たらどうなる | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

南海トラフで30m級の津波が来る可能性も言われてるんであんま新幹線には届かないと楽観視しない方がいいかと。

被害が小さいことにこしたことはないけれど、最悪の場合も考えて行動しないと。

津波が来るまでの間に車両を動かせれるなら海岸から離れたところへ移動する、それができないなら車外でちょっとでも海岸とは逆の高台へと避難する。

いつかは来ると言われてる地震なんでその心づもりは必要かと。

【今日のハングル:심야비행기】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“심야비행기”です。

読み方は“SIMYABI  HENGI”「シミャ ビヘンギ」。

意味は「深夜便」です。

 

“심야・シミャ”=「深夜」

“비행기・ビヘンギ”=「飛行機」(“비행”=「飛行」“기”=「機」)

深夜飛行機で「深夜便」となります。

 

今までは午後便なんでソウルに着くのが夕方18時。

来月は早朝便なんで昼前にはソウル着なんで昼ごはんから満喫できます!!

【明日は何の日:青年海外協力隊の日】

4月20日 “青年海外協力隊の日”

1965年4月20日に青年海外協力隊(JOCV)が発足したことにちなんで記念日に制定されました。

青年海外協力隊はアジア・アフリカ・中南米など発展途上国の国づくりや教育を支援するため満20歳~39歳までの方々がボランティア活動を続けています。

【4/19 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

池袋 直前に2件の交通事故 | 2019/4/19(金) 19:14 - Yahoo!ニュース

高齢の方が生活するために車が必要とよく言われるけれど、地方ならそれは通用するとしても東京でこれはないわ。

87歳の老人が車運転して3歳と30代の方を轢き殺す。

最初に障害物に当たっても、その後も運転し続けるってこの老人に憤りを覚える。

うまく車を止められないことあったとの記事もあるし、正常に運転できない状態で運転して死亡事故を起こしたんだから、どこぞのえらいさんやったんか知らんが厳罰に処すべきだわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私たちが作っているのは道具です。

なぜ道具があるかというと、便利だからです。

洗濯機や炊飯器は、それらがなかった時代と比べると、家事が劇的に簡単になりました。

あれが日本中の家庭に提供したものがなんだったか?

それは、お母さんの時間です。

-寺尾玄さんが『ごはん片手のおいしい時間。』の中で

 

薬飲んではよ寝よっと。

明日もみなさんにとってよい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。