K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月17日・水曜日&4月18日・木曜日 【モンスター大辞典45:大王イカ】

こんばんわ。4月18日・木曜日の書き込みです。

今日はほんと暑かった。

仕事中、まだフリースを着てるんで汗をかいてしまうほど・・・・

最高気温20℃を超える日が続くようなんでさすがすがにフリースはもういらんか。

昔は春天ともなると半袖短パンやったんでフリースを着てるってことがおかしいんやろうけれどw

週末には春もんの服の準備をするとしますか。

 

てことで、4月17日・水曜日&4月28日・木曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海:のぞみ12本ダイヤへ

現状1時間あたりのぞみ10本、ひかり2本、こだま3本体制で運行している東海道新幹線

来年、2020年春にはN700Aタイプに車種が統一されることによって全列車最高速度285km/時となりダイヤを刷新、1時間あたりのぞみ12本体制での運行となります。

ひかり・こだまは通常通り2本、3本体制での運行。

列車によって東京~新大阪間の所要時間が2時間半を超えるのぞみが存在していますが、来年春から1時間あたり12本すべてののぞみが2時間30分以内で結ぶこととなります。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039529.pdf

近鉄三重県営サンアリーナでのコンサート開催に伴い急行延長運転実施

5月18日(土)19日(日)、三重県営サンアリーナにて行われる「THE RAMPAGE」のコンサートへの利便性を図るため一部急行列車を延長運転します。

18日は五十鈴川発20時台、21時台にそれぞれ1本ずつ。

19日は五十鈴川発17時台、18時台にそれぞれ1本ずつ、急行列車が五十鈴川~宇治山田間で延長運転となります。

詳細)近畿日本鉄道|急行列車の延長運転のご案内(三重県営サンアリーナコンサート)

南海:マイトレイン運行開始

2017年から実施している「NANKAIマイトレイン」プロジェクトとして4月25日(木)よりお客様アンケートの結果を反映してリニューアルされた9000系車両(4両1編成)が運行開始となります。

車内の座席、吊り革、カーテン、床面、壁面の色や材質などが変更された車両で「わが家のリビングにいるような」をコンセプトとしてリニューアルされた車両となっています。

運行から約1年間は「NANKAIマイトレイン」のヘッドマークを掲出し、車体カラーも「NANKAIマイトレイン」プロジェクトのイメージカラー・オレンジ色を基調としたカラーとなります。

4月25日(木)より南海本線空港線和歌山線で運行されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190417.pdf

<グッズ・乗車券など>

近鉄:桑名駅開業100周年記念 記念入場券・記念グッズ発売

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/kuwana_goods190427.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典45:大王イカ

前回は“メーダ”でしたので今回は“ダ”で始まるモンスターです。

 

<大王イカ DQⅢ~

海上の船を襲い、触手で船体を締めつけ沈没させてしまうことから、悪魔の10本足という異名で恐れられているイカの魔物。巨大な体は少しの傷ならものともせず、船ごと叩きつぶす勢いで強力な攻撃を繰り出す。『DQⅢ』の図鑑には、ザキ系の呪文を使って倒そうと書き記されており、ザキ・ザラキには弱いそうだ。

 

イカ好きなんで大王イカの刺身、大王イカの姿焼、大王イカずし 大王イカの塩辛 などなどあげたらキリがない。

どれもおいしそうですわw

 

次回は“カ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<水曜の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 4-7 E

[イ公式戦] YS 7-2 L

9回表、一打逆転ってところまで迫ったんですけどね。

ほんと、今年は楽天との相性が悪いというか、なんでなんでしょ?

岡田は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190419003520j:plain

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[イ公式戦] YS 4-2 

今日は一軍の試合はありませんでした。

イースタンでは十亀が先発。5回を被安打7の3失点という成績。

早く上にあがってきてほしいんですけどねぇ。

 

明日から所沢でソフトバンクとの3連戦となります。

予告先発は L:多和田 Sh:千賀 となっています。

連敗が止まりますように・・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR九州とは違う、西鉄「レストラン列車」の勝算 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

車内では火は使えないはずやのにどうやって窯で焼くんやろ??って思ったのですがやっぱり電気式なんですね。

こういう観光列車って1つの路線にこだわらず他社線で走らせて魅力を多くの人に知らせれたら効果が大きいかと。観光列車だけで手掛ける運行事業者がいろんな事業者で走らせる。

これをするにはオープンアクセスが最適なんですけどね。

ただ、観光列車の収益だけでは厳しいかもしれんけれど・・・・

【今日のハングル:맛점】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“맛점”。

読み方は“MA(S→T)CHOM”「マッチョム」

意味は“美味しい昼食”という意味なんですが、これ自体が略語です。

 

もとの言葉は“있는 심・MASINUN CHOMSIM”「マシヌン チョムシム」で

“맛있는・MASINUN”=「おいしい」

“점심・CHOMSIM”=「昼食」

となります。

“맛점하세요・マッチョマセヨ”で「美味しく昼食を食べてください」という風に使います。

 

“점심”に限らず朝食も夕食も韓国料理は맛있습니다!!

【明日は何の日:自転車の日】

4月19日 “自転車の日”

1943年4月19日、スイスの科学者、アルバート・ホフマンがLSDの幻覚作用を発見したことを記念して制定されました。

ホフマンは研究室でLSDを服用する実験をした後、幻覚状態のまま自転車で帰宅しましたが、その間も視野にある全ての像が揺れ動き、自転車が一向に進んでいるように感じられなかったと記していることから、この名前がつけられたとされています。

 

決してマネをしないようにw

【4/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

沢口靖子&内藤剛志、視聴者が『科捜研の女』を“育ててくれた”(オリコン) - Yahoo!ニュース

今日から開始。 毎週木曜が楽しみで楽しみで・・・・

もう20年なんですね。 藤倉氏が一気に昇進して部長になったり、マリコさんのホクロがなくなったり。 科捜研のメンバーや土門さんの相方が変わったり、長寿番組ならではですわw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

四月のいまごろは、戸惑いの時間。

急いでどうにかしようとしなくてもいい。

小さくてもたのしいことを、ひとつでもふたつでも

見つけられたらいいんじゃない? うまくても、へたでも、

そこに「一所懸命にいる」ことだけが大事だと思っていい。

糸井重里氏が『今日のダーリン』で・・・・

 

氷結愛媛産せとか、今日も500mlを3本。

ちと飲み過ぎやな。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。