K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月15日・月曜日 【鉄分補給31:最終のぞみで帰ってこれる大阪メトロの駅 その2】

こんばんわ。4月15日・月曜日の書き込みです。

今日のすこあい“閻魔南光様 お裁きお願いします”のコーナー。

とある店の店長が美人な常連さんやからと刺身3種盛りをサービスで刺身5種盛りで出したところ、その常連さんがSNSで「サービスしてくれました」とアップ。

それを見た他の人が来店し刺身3種盛りを頼んだところ普通の3種盛りを出すと

SNSでサービスしてくれましたと見たんですが?」と。

「常連さんなんでサービスしました」

「お客さんを差別するんですか?」

となったと言う話。

誰が一番お裁きされんとあかんのか???

 

南光さんは店長をお裁き。

自分は常連やからサービスしてくれたってことをSNSに上げた奴やろ?と。

SNSはほんと、どこで影響してくるかわからんw

 

てことで、4月15日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神・JR:「ふくまる通り57」誕生

阪神JR西日本とが実施している「福島5丁目・7丁目共同開発計画」が4月15日(月)に竣工し5月15日(水)に開業となります。

阪神地上線部分とJR高架下とを開発しホテル・商業施設が入居する複合ビルを建設、高架下店舗と一体とした通りを「ふくまる通り57」と命名。「57」が福島5丁目と7丁目に位置することに因んでいます。

阪急阪神ホテルズのホテル阪神アネックス大阪が1階~12階に、阪急オアシスを始めとする商業ゾーンが1階~3回に入居。

開業日となる5月15日(水)には通り開きイベントも実施予定となっています。

詳細)5月15日、複合ビルとJR大阪環状線高架下の間に賑わい溢れる通り「ふくまる通り57」が誕生:JR西日本

Osaka Metro:Osaka Metro1周年記念駅コンサート開催

Osaka Metroが設立されて1周年を迎えましたが、それを記念して中央線本町駅にて駅コンサートが開催されます。

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラと相愛学園吹奏楽部が出演し歌謡曲・安目ソングなどを演奏、合同演奏も行われる予定です。

5月12日(日)13時~14時、15時30分~16時30分の2部制。

中央線本町駅東改札を出たところが会場となります。

詳細)Osaka Metro 1周年記念 駅コンサートを行います|Osaka Metro

<グッズ・乗車券など>

阪神近鉄阪神なんば線開業10周年記念旅行商品第五弾・第六弾発売

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/10tunagatte.pdf

京阪:「長寿滋賀 醗酵めぐりチケット」発売

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-04-15_hakko-meguri.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給31:最終のぞみで帰ってこれる大阪メトロの駅 その2】

月曜は鉄分補給です。

最終のぞみで帰ってこれるシリーズ、市内部分が見にくかったので大阪メトロの各駅を分けてまとめてしましたが、前回はその1として“新大阪から御堂筋線に乗って帰ってこれる駅”をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

3月21日・木曜日~3月25日・月曜日 【鉄分補給30:最終のぞみで帰ってこれる大阪メトロの駅 その1】 - K‘s DREAM next

今回はその2として“大阪駅経由で帰ってこれる駅”です。

新大阪から御堂筋線で帰ってこれるよりも大阪駅経由になると谷町線東梅田以北。

大阪駅京橋駅経由で長堀鶴見緑地線の京橋~横堤間が可能となります。

当然ながら大阪駅経由だと御堂筋線北行きは新大阪止まりとなるので東三国以北は無理です。

てか、新大阪乗換で帰ってきますね、普通w

f:id:yan100712712:20190415233210j:plain


昨年にも書きましたが梅田・西梅田・東梅田の隣の駅なのに帰ってこれない南森町

早く谷町線南行きの最終も延長してくれんもんですかねぇ。

 

【やんスポ】

今日は月曜日なんで試合はありません。

明日から仙台・楽天生命パークで楽天との2連戦が行われます。

予告先発は L:ニール E:辛島 です。

先週のお返しができえばいいんですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

速い・混まない・本数多い「勝ち組」通勤電車は? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

千葉方面から来る路線でも京成と総武、東西線とでこんなに差があるんですね。

江戸川越えて両社間が拡がってから差が出てくるんでしょうか・・・・

ま、混雑率が低いってのは通勤される方にとってはいいことなんですけどね。

【今日のハングル:훈남】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日の言葉は“훈남”。

読み方は“HUNNAM”「フンナム」。

意味は“癒し系男子”という韓国での昔の新語・流行語になります。

といっても今では普通に使われてるそうですが・・・・

 

もともと言葉は“훈훈한 남자・HUN(H)UN(H)AN NAMJA”「フヌナン ナムジャ」で

“훈훈한・フヌナン”=「暖かい」

“남자・ナムジャ”=「男子」で「暖かい男子」という意味になります。

そのまま読めば「フンフンハン ナムジャ」ですが、2つ目の“훈”と“한”の『ヒウッ』(H)が弱音化されて弱く発音されたり、ほとんど聞こえなくなったりするのでその前の『ニウン』(N)の音となり「フヌナン ナムジャ」と発音します。

 

“훈훈한 남자”の略語が“훈남”になったってことですね。

【明日は何の日:ボーイズビーアンビシャスデー】

4月16日 “ボーイズビーアンビシャスデー”

1877年4月16日、札幌農学校(現:北海道大学農学部)教頭のウィリアム・スミス・クラーク

「Boys, be ambitious」(少年よ、大志を抱け)の言葉を残して北海道を去ったことにちなんで制定されました。

【4/15 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

やよい軒 一部おかわり有料化 | 2019/4/15(月) 17:16 - Yahoo!ニュース

定食系のチェーン店ってこれが売りやと思ってたんですが・・・・

中には「不公平感」って感じられる人もいるんですね。

おかわりがサービスであって食べないから安くしろってのはちと違うんやない?

そんなこといったらラーメンのネギをいらんから値引きしろ、1駅乗るのと2駅乗るのとで運賃が同じってのは不公平って言いだすんやない?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

手帳を使って自分の頭の中の考えをまとめたいときに、おすすめの方法があります。

その日にあった事実を黒いペンで描く。

それに対する課題や、うまくいってない点を赤いペンで描く。

最後に、それはどうしたらいい感じになるんだろうっていうアイデア

青いペンで描いてみる。これをセットでやると、いいですよ。

-清水淳子さんが『グラフィックレコーディングをやってみました!』の中で

 

なんか、最近「不公平」って言葉の使い方を間違ってるような気がするんは自分だけでしょうか??? とさっきの記事見て思ってます。

サービスってもんが否定され受益者負担メインの社会になっていくんでしょうか・・・・

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように。。。。

おやすみなさ~い。