K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月11日・木曜日 【モンスター大辞典44:メーダ】

こんばんわ。4月11日・木曜日の書き込み。

言葉ってもんはちゃんと相手に伝わるように言わないと別の意味で伝わってしまうことがよくあるもので・・・・ さらにSNSでとなると文面だけでの判断となるのでさらに難しい。

今日もラジオからのお話ですが、新入社員の人が職場の方々にとある女性が「リラさん」と呼ばれていたとのこと。 「リラさん」ってなんかいい呼び方やなぁと思ったその新入社員の人は他の方と同じようにその女性に対して「リラさん」と呼ぶことになります。

が、その女性はなぜかイヤそうな顔をする。

不思議におもいつつも「リラさん」「リラさん」と呼んでいるとあるときその女性がキレた。

「新人のあなたにリラさんと呼ばれたくない!」と。

 

実は「リラさん」とはその女性がゴリラに似てるからと他の方が名付けた呼び方だったようで・・・

 

そりゃキレるわw。

思わずラジオ聴きながら笑てしまいました。

ほんと言葉って難しいですな。

 

てことで、4月11日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近江:「近江鉄道グループありがとうフェスタ2019」開催

近江鉄道グループの毎年恒例のイベント「近江鉄道グループありがとうフェスタ」が今年も開催されます。5月18日(土)、彦根駅西口駐車場(特設会場)にて「近江鉄道グループありがとうフェスタ2019」として開催されます。

バス、タクシーなどの車両展示、鉄道運転手・バス運転手などのこども制服体験など様々なイベントが予定されています。

さらに5月18日(土)19日(日)の両日、電車・バス・八幡山ロープウェイ・オーミマリンが子ども料金が無料なります。

詳細)ありがとうフェスタ2019 |近江鉄道グループ

<グッズ・乗車券等>

神鉄:「しんちゃんぬいぐるみ(ミニ)」追加発売

http://www.shintetsu.co.jp/release/2019/190410.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典44:メーダ】

前回は“海のまもりガメ”でしたので今回は“メ”で始まるモンスターです。

 

<メーダ> DQⅠ~

発見した獲物を逃がさないため、目が大きく進化した魔物。じめじめしたダンジョンの中に棲み、迷い込んだ冒険者に触手を巻きつけたり、不思議な光線を放ってきたりする。

 

メーダを見ると古代のモンスターのように思えるのは自分だけでしょうか、、、、

DQⅠメインのモンスターってめっちゃ古く感じてしまいます。

 

次回は“ダ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[イ公式戦] L 4-10 De

今日は1軍の試合はありません。

イースタンでは十亀が先発。初回に3失点し4回を投げて自責4の6失点。

この内容じゃ1軍昇格はしばらくお預けでしょうな。。。。

先発もなんとかローテ回せてるし。

 

金曜から所沢でオリックス3連戦です。

明日の予告先発は L:多和田 Bs:山岡 となっています。

なんとか勝ち越せますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線、少しでも安く乗るための「ケチケチ術」 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

こう見ると探せばあるもんですねぇ。

在来線でも区間を分けたら安くなる場合がありますが、こういうのって知ってる人にとっては得する方法。 新幹線も分割したら安くなる場合があるって初めて知りました。

ま、森貯金、岡田貯金やっててると新幹線の特急料金の高さ、京都と山科との壁を毎回感じてしまいますw

【今日のハングル:가로수 길】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

今回は“가로수 길”です。

読み方は“KALOSU KIL”「カロスキル」です。

 

“カロスキル”って聞くと江南の“カロスキル”を真っ先に思いつきますが、これにも意味があって

“가로수・カロス”=「街路樹」

“길・キル”=「道」

「街路樹道」で「並木道」という意味になります。

 

“혼데”とともに今度のソウル行きで“가로수 길”は訪れたい場所の一つでもあります。

https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=16031

【明日は何の日:宇宙飛行士の日】

4月12日 “宇宙飛行士の日”

1961年4月12日、ソ連が世界初の友人宇宙衛星船「ボストーク1号」の打ち上げにちなんで制定されました。

搭乗されたガガーリン少佐の「地球は青かった」という言葉は有名ですね。

【4/11 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

森高千里50歳に 「短すぎる!」と反対されたミニスカートをはき始めた理由(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

いつまでも若いって思ってしまう。

昨年か一昨年かテレビで出演して歌われた時の姿を見てほんと若い頃と変わらんなぁと・・・・

オバさんになってもなんら昔と変わらん。

てか、今の方が魅力がアップしてるようにも思ってしまうw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

4月11日は、「ガッツポーズの日」。この由来がちょっとおもしろいんです。

ガッツ石松さんが、ボクシングのタイトル戦でチャンピオンになった瞬間に

よろこんでとったポーズをマスコミが「ガッツポーズ」と名付けたんだそうです。

その試合があったのが、1974年の4月11日。

ガッツポーズって、ガッツ石松さんが由来だったんですね。

岡尾美代子さんが『VERY MERRY 日めくり雑貨カレンダー』の中で

 

1週間がほんと早い。 もう金曜ですわ。

明日もみなさんにとっていい1日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。