K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月6日・土曜日 【あーだこーだ31:選挙公報に見る交通政策(大阪府議候補)】

こんばんわ。4月6日・土曜日の書き込みです。

ひさびさに生野のコリアンタウンに行ってきました。

鶴橋からの行き帰り、マッコリ飲みながらハートックにキンパと食べ歩き。

いつも買ってるキムチ屋さんで生イカと牡蠣のキムチなどを購入。

家で早速つまみぐいのすけしましたが、うま~~~~~。

牡蠣のキムチ、半分もつまみ食いしてしまったw

やん散歩でコリアンタウンもいいかもしれません。

 

では、4月6日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄ゴールデンウィーク期間中臨時列車運行

今年は10連休となるゴールデンウィークに臨時列車が運行されます。

近鉄名古屋発→大阪上本町行きの臨時特急が1本

近鉄名古屋~鳥羽間に臨時特急が鳥羽行2本、近鉄名古屋行き1本。

大阪難波発→宇治山田行きの臨時特急1本。

南大阪線では先日書きました急行「葛城高原号」が2往復。

生駒ケーブルは日中、増発運転を行い、葛城山ロープウェイは早朝に増発運転が行われます。

詳細)近畿日本鉄道|春の臨時列車のご案内

 <グッズ・乗車券等>

近鉄:「天皇陛下御即位記念乗車券」

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/gosokuikinen.pdf

鉄道コレクション:京阪大津線400型4次車「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2018 2両セット

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/2set_183.html

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ31:選挙公報に見る交通政策(大阪府議候補)】

いよいよ明日は統一地方選挙です。

昨日に続いて選挙前には自宅に届けられる選挙公報を見てみて各候補者の交通政策でどういうことを訴えているのか、

選挙公報に見る交通政策』今回は大阪府議選に立候補されてる候補者の方々のを見てみましょう。

昨日と同じく特定の候補者の応援になってはいけないので、公約だけを書くことにして候補者名・政党名は書かないことにします。

では大阪府議選の候補者がどんな交通政策を唱えているのか??

 

泉北高速鉄道新駅構想

◆鉄道の立体化推進

◆駅前整備

◆モノレールとJR東海道線の接続

◆地下鉄谷町線千日前線・モノレール延伸

ターミナル駅保育所

うめきたベイエリア北港トラム構想(LRT))

◆駅前図書館整備

◆地域バスなど交通アクセス充実

◆交通インフラの強化充実・整備

大阪モノレール運賃値下げ

◆JR貨物線の乗降客利用

◆地下鉄の延伸推進 大日・井高野以北

大阪シティバスの活用

◆淀川の利活用 (水上バス

車両基地を鉄道テーマパークに

◆交通利便性向上

◆自動運転技術を用いた地域循環バス

 

みなさん、訴えるのはただなんでいろいろ書かれていますw

どれも実現したらいいことなんですが、ピックアップするのはこれ

◆淀川の利活用 (水上バス

うめきたベイエリアLRTもいいなぁと思うのですが、この水上バス活用は自分も思っていることなので・・・・

大阪は水の都と言われていながら、水上交通を上手く活かせてないのでは?と思います。

市内は陸上交通が充実してるからかもしれませんが・・・・

以前書いた夢洲アクセスでの水上交通活用もそうですが、淀川を水上交通で上手く活かすことはできないのか、所要時間・費用などの点も含めて考えるべきかと思います。

 

2日間に分けてやりました『選挙公報に見る交通政策』。

 

いろいろとご自身の得意な分野でそれぞれの候補者がどんなことを唱えているのか見てみるのもおもしろいかもしれません。

 

明日は投票日です。

政治家というもんがほんと信用ならない、誰がやっても一緒と正直思ってるので、選挙に行くのもアホらしくなるのも事実です。

せっかく持ってる1票を投じる権利。

白票でも無効票でもいいから1票を投じて意志表示することは大事なんでぜひ投票へ行きましょう。

 

あと、選挙公報は当選した候補者が有言実行できたか、嘘つきかの嘘発見機になるので任期終盤まで保存しておくこと、お勧めします。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 16-3 F

[イ公式戦] F 6-5 L

 今日は19安打16点と打ちまくっての勝利。

その4点、昨日に回せばよかったのに、、、と思うのは野球あるあるでしょうか・・・・

岡田も9回の守備について今シーズン初出場。

ということで、岡田貯金は?

f:id:yan100712712:20190406213932j:plain

出場100円です。

100円なるのに8試合目w

大阪~新大阪間は160円なんでまだ動けませんがね。

 

明日の予告先発は L:高橋光 F:有原 となっています。

先週も書いた気がしますが勝っていい気分で月曜日を過ごせますように・・・・

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

3R ダンツアタッカー 10着

11R サラキア 10着

 <日曜の池添さん>

阪神

3R サウンドシュリット

4R トップアスリート

5R シンゼンブースター

6R メイショウテンシャ

10R ヤマカツグレース

明日は桜花賞ですが、騎乗馬はありません。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

欧州鉄道2大メーカー「合併破談」までの全真相 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

海外のことなんでくわしくはないのですが、いきなり合併せずに業務提携ぐらいにとどめておいて中車の動向を見るってのはどうなんですかね。

グローバル化で自国だけでなく他国の事業者も参入してくるので悠長に構えてはいられないのかもしれません。

ま、お互いにとって利がなくて合併話はせんので思惑があったんだと思いますが・・・・

【今日のハングル16:인사이더】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“인사이더”です。

読み方はローマ字にすると“INSAIDO”「インサイド」。

日本語ではそのまんま「インサイダー」ですね。

日本で「インサイダー・insider」といえば“内部の人・会員・内情に明るい人・消息通”という意味ですがハングルで「インサイド」と言えば 「人気者」という意味で使われます。

反対に「アウトサイダー・outsider」はハングルでは“아웃사이더・アウッサイド”で「人となじめない人」という意味になります。

 

“인사이더・インサイド”は今では“인싸・インサ”と略されて言われているそうです。

【明日は何の日:タイヤゲージの日】

4月7日 “タイヤゲージの日”

明後日4月8日が“タイヤの日”に制定されていることにちなみ、その前日である明日4月7日をタイヤの空気圧チェックを行う「タイヤゲージの日」として空気圧計測装置などを製造されている旭産業株式会社が制定しました。

【4/6 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」が失速 飽きられたのか、晩ご飯時に見る番組じゃないのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

自分も最初はおもしろいと思って見てたけれどここに書かれてる通り、その後も出てくるもんがほぼ同じ。

なんか「えっ?」って思うようなもんが出てくればいいんやけれど・・・・

極端に言えばあってはダメやけど死体とか。 放送できんかw

 

毎回ワンパターンやなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「水曜日って何曜日?」

「水曜日じゃないスか?」

「間違った! 20日って何日?」

「20日じゃないスか?」

・:・・後輩よ、ダメな先輩ですまぬ。

-『言いまつがい』より

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。