K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月5日・金曜日 【あーだこーだ30:選挙公報に見る交通政策(大阪市議候補)】

こんばんわ。4月5日・金曜日の書き込みです。

施設の父親に電話をすると、酒を飲んだようで酔うてる様子。

そういう時って大きく出てしまうのか、好き勝手文句を言うてくる。

先週、久々に2人で飲みに行った時は機嫌よくやってたのに、この1週間での変わり用に呆れるとしか言いようがない。

“親の心子知らず”と言うもんですが、昨年の正月にぶっ倒れてから1年以上、(最初におかしくなったのは一昨年夏やけれど) その間の大変さ、“心の子親知らず”ですわ。

 

と、重い話で始まりましたが4月5日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館グランドオープン3周年記念イベント開催

2016年4月29日にグランドオープンをした京都鉄道博物館が今年で3周年になるのを記念してグランドオープン3周年記念イベントが開催されます。

4月29日(月)の10時15分より記念セレモニーが実施。当日は大瀬戸千嶋による記念コンサートや3周年記念硬券配布(限定15000枚)が行われます。

また改元される5月1日(水)には改元記念硬券が限定40000枚で配布されます。

詳細)おかげさまで3周年 グランドオープン3周年記念イベントなどを開催!(京都鉄道博物館):JR西日本

近鉄当麻寺駅に急行臨時停車

4月14日(日)に當麻寺で行われる練供養への利便性向上のため当麻寺駅に急行の臨時停車が行われます。

吉野行、大阪阿部野橋行ともに当麻寺駅着17時台の各2本が停車します。

詳細)近畿日本鉄道|急行列車の当麻寺駅臨時停車のご案内

Osaka Metro;なつかしの車両公開イベント開催

5月3日(祝)4日(祝)に森ノ宮検車場と緑木検車場にてなつかしの車両公開イベントが開催されます。

森ノ宮検車場では保存されている市電車両やトロリーバス、引退した地下鉄車両が。緑木検車場では保存されている市電車両が公開。

また3日(祝)に中百舌鳥検車場、4日(祝)に鶴見検車場では公開イベントも行われ、緑木検車場・中百舌鳥検車場・鶴見検車場では在籍車両展示と洗車体験も行われます。

参加には事前応募制で4月8日(月)~4月18日(木)、Osaka MetroのHP内応募フォームから応募ができます。(応募者多数の場合は抽選となります。)

詳細)Osaka Metroなつかしの車両の公開 in 森之宮・緑木検車場を開催します。~同時開催:中百舌鳥検車場(5月3日)、鶴見検車場(5月4日)の公開~|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 2-5 F

[イ公式戦] F 1-14 L

連勝は3でストップ。 終始追いかける展開でどんどん離されてしまい。。。。

1発で追いつける能力はあるんですけどね。

ま、こんな時もありますわ。

 

それよりも、十亀が2軍戦に出場 5、6回の2イニングを打者7人被安打1の結果。

早く上に上がってきてほしいんですけどねぇ。

 

岡田は、、、、、今日も出場がありません。

f:id:yan100712712:20190406111953j:plain

明日の予告先発は L:今井 F:加藤 となっています。

<土曜の池添さん>

阪神

3R ダンツアタッカー

11R サラキア

メイン、阪神牝馬Sはサラキア騎乗。 金杯7着ですが、牝馬とならおもしろいと思います。

ただ1頭抜けた馬がいますからね。

【あーだこーだ30:選挙公報に見る交通政策(大阪市議候補)】

今週末7日は統一地方選挙です。

大阪市では知事選挙、大阪市長選挙大阪府議会議員選挙、大阪市議会議員選挙が行われます。

選挙前になるとご自宅に選挙公報が届けられます。

候補者のいわゆる公約を書いて有権者への訴えみたいなもんですね。

 

そこで選挙を控えた今回のあーだこーだでは『選挙公報に見る公共交通政策』を今日と明日とでやりたいと思います。

大阪全域を見るには多すぎるので大阪市域だけとします。 すみません 汗

特定の候補者の応援になってはいけないので、公約だけを書いて候補者名、政党名は書かないことにします。

また過去の実績などは多くの方に周知されてますのであえて今回は触れずに「私ならこうする!」「私はこうしたい!」というものを見ていきたいと思います。

ま、それが公約ですしね。

ということで、今日は大阪市議候補の公約編。

 

コミュニティバス赤バス復活

◆バス本数増便

◆地下鉄全駅に可動式ホーム柵設置

◆JR地下鉄各駅に転落防止ホームドア設置を

◆地下鉄敬老優待パス無料化

◆地下鉄敬老パス支援

◆バス地下鉄のサービス改善

◆地下鉄バス福祉乗車証ICカード

◆大阪へのリニア中央新幹線北陸新幹線の早期開通

◆BRT「いまざとライナー」を中心に新たな地域交通ネットワークの拡充

◆地下鉄8号線南伸

◆地下鉄駅のエレベーター増設

コミュニティバスを走らせ交通不便地域の解消

◆敷津長吉線構想復活

◆地下鉄駅の地下埋設型機械式「駐輪場」導入

◆JR大和路線高架化

 

全区の候補者の方々の公報を見てざっと挙げるとこれぐらいでしょうか・・・・

 

市会ということでバス・地下鉄関係が多いですね。

政治的に相反する方々が敬老パスの無料を唱えられたりとおもしろい構図も見られましたw

 

一番のピックアップは!!

◆敷津長吉線構想復活

◆地下鉄8号線南伸

どなたが書かれたかは書きませんが、こちらもそれぞれ相反する方々の主張です。

 

自分の唱えるのは

f:id:yan100712712:20190402000156j:plain

これですけどねw。

 

これを唱える候補者による敷津長吉線は住之江公園~湯里六丁目~喜連瓜破間となっています。

バスにしろ、地下鉄にしろ交通ネットワークが充実してこそ機能すると思います。

反対される方が多いと思いますが、自分はこれの実現は必要とずっと思い続けていますし、この候補の方が唱える敷津長吉線も実現すべきと思っています。

 

公約を見ていっての感想はそれぞれ候補者が唱える政策に1点を除いて私は異論はありません。

市議会において交通政策に関して共通な点、似ている点はお互いが協力しあって進めていっていただけることを新しく選ばれる方々に願いたいものです。

 

大阪市会議員選挙立候補の方々の選挙公報はこちらを。

統一地方選挙(市議・市長・府議・府知事)∥大阪市選挙管理委員会

 

明日は大阪府議会議員選挙立候補の方々の選挙公報を見てみたいと思います。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西「みどりの窓口」大幅削減はそこまで問題か | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

窓口より券売機での購入の方がメインになってる自分。

窓口で並んで購入するよりも今は券売機の方が早く買えますからね。

操作になれてない方にとっては大変やと思うけえど、今は遠隔でできるようなところもあるしどんどん券売機が主流になるでしょう。

昔のムーンライトみたいな人気列車の購入の時はどうするんやろ?と思ってしまいますが・・・・

【今日のハングル15:여기에 앉으세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は여기에 앉으세요です。

読み方はローマ字にすると“YOGIE ANJYUSEYO”「ヨギエ アンジュセヨ」です。

意味は「ここに座ってください」。

 

“여기・ヨギ”=「ここ」

“에・エ”=「(場所を表わす)~に」の副詞

“앉으세요・アンジュセヨ”は

“앉다・アンタ”=「座る」軽い命令形を表す“세요・セヨ”=「してください」を合わせて「座ってください」となるのですが、合わせる時に “세요・セヨ”には

動詞の第Ⅱ活用+“세요・セヨ”

となります。

“앉다・アンタ”の第Ⅱ活用の形は“앉으”となり“앉으세요”となります。

 

電車などで席を譲る時などに使えそうです。

儒教の国なので目上の方への敬う心は日本より大きいようなのでこういう場面はもしかしたら目にかける機会が多いかもしれませんね。

【明日は何の日】

4月6日 “城の日”

「し(4)ろ(6)」の語呂合わせから財団法人日本城郭教会が1974年度に定めた“城の記念日”が元となって後年“城の日”と改称されました。

 

毎朝、通勤時に大阪城が見えるのですが“あんな大きかったかなぁ”と遠くからも見える大阪城の大きさを感じてしまう時があります。

【4/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

北陸新幹線に侵入疑い 77歳男逮捕、線路10キロ歩く(共同通信) - Yahoo!ニュース

何の目的で?

認知症が原因で線路内立ち入りってあったけど、今回の場合は新幹線の駅ホームから一人で立ち入るってことはあんま考えれんし。

抑止のためにもこういう人って厳しく対処してほしいもんですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

立派な動機を持たないと、立派な結果はついてこないと思われがちだけど、

どうでもいい動機で、すごい結果を残す人も世の中にはいっぱいいるわけです。

モテたいとかお金を稼ぎたいといった単純な動機でもいいんじゃないでしょうか。

立派な動機だと、うまくいかなかった時に、世の中のせいにしちゃうんです。

でも、立派じゃなければ、うまくいかなかったとしても自分のせいになるわけだから。

-谷山雅計さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2017』の中で

 

GWのソウル行きまで1カ月を切りました。

めっちゃ楽しみですわ。

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

 

といっても寝落ちしてしまったんで翌日に書いています 汗