K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月2日・火曜日 【妖怪大辞典47:死神鳥】

こんばんわ。4月2日・火曜日の書き込みです。

新年度が始まった新しいことを始めようとNHKラジオのハングル講座をやることにしました。

大昔に基礎英語をやったのですが、当時と違ってネットで次の週、1週間分を好きな時に聴けるってほんと便利な世の中になったなぁと。

今週分は来週にネット更新されるので、実質の開始は来週からになります。

1年続けてハングルを会話程度で話せるようにあってたらいいなぁと。

 

ということで、4月2日・火曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

OSAKA Metro谷町線東梅田駅J乗降階段を一時閉鎖

谷町線東梅田駅において駅舎改造工事が行われるのに伴い、J乗降階段(南改札・大日方面)が4月9日(火)~8月下旬までを予定として閉鎖となります。

大日方面へは反対側のI乗降階段は通常通り利用が可能です。

詳細)谷町線東梅田駅において、駅舎改造工事に伴いJ乗降階段を閉鎖いたします。|Osaka Metro

神戸市交・北神:北神急行線と市営地下鉄一体的運行実施へ

神戸市交と北神急行線との運賃低減に向けた検討として市営地下鉄との一体的運行の可能性について筆頭株主阪急電鉄と協議を行われてきましたが、阪急電鉄グループが保有する北神急行線の資産を神戸市交通局へ譲渡するにあたり、北神急行線の運賃低減、交通局の持続可能な経営ができる譲渡条件で基本合意に達しました。

谷上~三宮間を280円となる水準で2020年度中、遅くとも2020年10月1日までの実施を目目指します。 北神急行線にかかる資産等の譲渡価格は資産等に瑕疵がないことを前提に198億円(税別)、残債務は神戸市・神戸市交通局は引き継がないとしています。

詳細)http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/03/20190329042101.html

叡電:「えいでん×でざいもんコラボフェスタ」開催

京都を舞台の漫画「でざいもん」と叡電とのコラボレーション企画「えいでん×でざいもんコラボフェスタ」が4月7日(日)八瀬比叡山口駅にて開催されます。

「でざいもん」コラボラッピング車両が2番線に停車しての撮影、コラボ駅名標の掲出、イラストポスター展示などイベントが企画されています。

またコラボ企画第2弾として「一果とおでかけスタンプラリー」が4月27日(土)~7月31日(水)まで開催。 出町柳駅鞍馬駅アニメイト京都に設置されるスタンプを設置場所で配布されるスタンプラリーシートに2種類スタンプをおしてアニメイト京都に持っていくと先着1000名の方に限定ポストカードがプレゼント。

スタンプ2種類+当日使用された「一果とおでかけきっぷ」or1日乗車券「えぇきっぷ」を出町柳駅で提示すると先着1000名の方に限定クリアファイルがプレゼントされます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/04/oshirase_2019.04.01.pdf

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/04/news_2019.04.01.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典47:死神鳥】

火曜日は妖怪ウォッチです。

前回は“口すべらし”でしたので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No464 “死神鳥” ブキミー族

死神鳥の姿を見かけたらすぐに逃げたほうがいい。 とりついた人を絶望のどん底に突き落とし、戻って来られないからだ。

 

<妖怪不祥事案件>

人生今まで絶望のどん底に何度突き落とされたことか。

戻ってこれてるってことはこいつのせいではなさそうだが・・・・

見た目は死神っぽくないんやけどね。

 

次回は“リ”で始まる妖怪です。

 

シャドウサイドが先週で最終回となり、今週から2019新シリーズ・妖怪ウォッチが開始。

ケータが帰ってきます。

シャドウサイド、中盤までは涙がポロリ出てしまういい話とかあったのですがね。

どっちかといえば以前の妖怪ウォッチの方が好きなので朗報でもあります。

www.tv-tokyo.co.jp

妖怪ウォッチ! テレビ東京アニメ公式

新シリーズは今週4月5日(金)から開始です。

 

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] M 4-7 L

今季本拠地初試合で今季初勝利。

涌井さん相手やったんで不安もあったのですが・・・・・

とりあえず1つかけたんでまずはよかったかと。

 

で、岡田は、、、、、 出場なしです。

森くんは4打点でヒロインなんですけどねw

f:id:yan100712712:20190402225210j:plain

明日の予告先発は L:武隈 M:ブランドン。

先発の武隈、楽しみだったりするw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

競合相手がいない殿様商売典型例でしょうか。

司法の内容はわからんので置いといて、公共交通機関としては利用してくれる方を大事にせんとね。 当初計画されてた千葉県営鉄道があれば競合相手になるからまた違ったんやと思うけれど・・・・

都内へ行くには最短経路やから利用せんという訳にもいかんし、利用者の方にとっては難しい問題ですな。

【今日のハングル13:층】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日のハングルは“층”です。

読み方はローマ字にすると“CHUN(G)”で「チュン」。

日本語での「1階、2階」の「階」です。

 

ハングルで数字には日本語の「いち、に、さん・・・」という数え方の漢数字と「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・」という数え方の固有数詞の2種類があります。

続く語によって使い分けされていますが、「階」の場合は漢数字の方を使います。

1階=「일 층・イルチュン」

2階=「이 층・イ チュン」

3階=「삼 층・サム チュン」

4階=「사 층・サ チュン」

5階=「오 층・オ チュン」

6階=「육 층・ユッ チュン」

7階=「칠 층・チル チュン」

8階=「팔 층・パル チュン」

9階=「구 층・ク チュン」

10階=「십 층・シッ チュン」

となります。

 

漢数字の方は覚えたのですが、固有数詞の方はまだ覚えきれてません。

写真を撮る時の「ハナ、トゥル、セ」で「1・2・3」は覚えましたが・・・・

【明日は何の日:いんげん豆の日】

4月3日 “いんげん豆の日”

いんげん豆を日本にもたらしたとされる隠元隆琦が延宝元年4月3日(旧暦。新暦では1673年5月19日)に亡くなったことへの追悼の念をこめて制定されました。

 

いんげん豆って隠元さんが持ってきたからいんげん豆やったんやね。 知らんかった。

【4/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

泉佐野市が「ふるさと納税」受け付け再開 批判されても「アマゾンギフト券」上乗せ(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

地場産業がないからって全くないってことはないやろ?

たまねぎ、水なす、きゃべつ、ワタリガミ、泉州タオルって市の特産品って紹介してたやん。

「イヌナキン」繋がりでもなんか工夫できそうやのに。

アマゾンギフト券なんか地場産業の活性化にほとんど繋がらんし。

工夫せんと金券送ればええわって無策すぎる。 こんなん規制されて当然だわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

編集者に必要なのは、好奇心です。

好奇心があるかどうか。

ひとつのことをずっとていねいにやるのも重要なんですが、

編集で大事なことをひとつと問われれば、

それはやっぱり好奇心です。

-新井敏記さんが『ほぼ日編集部、SWITCHに行く。』の中で

 

昨日、睡眠時間5時間でめちゃ眠い。

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。