K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月29日・金曜日 【あーだこーだ29:関西答申第8号答申路線4 大阪モノレール延伸】

こんばんわ。3月29日・金曜日の書き込みです。

いよいよ2019年のプロ野球が開幕しました。(2軍は少し早くリーグ戦が始まってますが・・・)

それについてはやんスポで。

昼は高校野球を仕事しながらラジオで聞いて夜は家に帰ってヤフーの一球速報。

選抜が終わるまではそういう日々が続きそうです。

 

ということで3月29日・金曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

Osaka Metro御堂筋線中津駅出入口浸水対策工事完了

浸水対策工事が実施されていた御堂筋線中津駅2号出入口が工事完了にともない4月6日(土)の初発列車より利用可能となります。

南改札の3号出入口は連絡ビル建て替え工事のために引き続き閉鎖中です。

詳細)御堂筋線中津駅の出入口の浸水対策工事が完了し、閉鎖しておりました2号出入口がご利用いただけます。|Osaka Metro

大阪モノレール:桜まつり Jリーグ開催のため臨時列車運行

明日3月30日(土)は万博記念公園で桜まつりが、パナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪VSヴィッセル神戸の試合が行われます。

混雑が予想されるため臨時列車を運行、本線・千里中央門真市駅間で9時30分頃~21時頃まで3~10分間隔での運行となります。、また一部の定期列車の運転時分が変更となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-56.html

神鉄すずらん祈念硬券プレゼント

新しい門出を迎える神鉄沿線の方々を応援する企画として「しあわせを呼ぶ」が花言葉すずらんにちなんで「すずらん祈念硬券」をプレゼントされます。

神戸市北区にある六條八幡宮にて御祈祷をしていただいた「すずらん祈念硬券」で4月8日(月)14時~18時に鈴蘭台北鈴蘭台、西鈴蘭台の各駅改札前で各駅300枚限定先着順で配布されます。

4月9日(火)10時~4月14日(日)には鈴蘭台、岡場、三田、志染の各駅において専用BOXで配布されます。(各駅300枚限定)

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/190325.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ29:関西答申第8号答申路線4】

関西の鉄道計画について近畿地方交通審議会の“近畿圏におけえる望ましい交通のあり方について” 答申第8号に答申された路線を見ていくシリーズ。

前回は1月なんで2カ月以上開いてしまいました。(汗)

 

順番で行けば今回はけいはんな線の延伸部分についてでずが、今回は先日軌道事業許可が国土交通省よりおりた大阪モノレールの南伸部分について見ていきます。

f:id:yan100712712:20190330024712j:plain

7:大阪モノレール延伸 門真市~鴻池新田~荒本~瓜生堂 8.7km

先日3月19日に国土交通省より門真市駅大阪府東大阪市方面への南側延伸区間(8.9km)事業許可がおりました。

2029年の開業を目指して4月以降に着工。総事業費は約1050億円を見込まれています。

 

大阪は市内では大阪環状線があり、今里筋線おおさか東線と外縁部を走ることで放射状の路線を結ぶ役割を果たしていますが、内環から外環の間となると外縁部の移動にはバスによる移動(おおさか東線久宝寺~放出間を走っていますが)となります。

先日、鉄ネタ+でも書きましたが外周を走る路線がないのがネックと自分は思っています。

ですので、この大阪モノレール延伸によって事業者はそれぞれ異なりますが中心市街地を通らずに放射状の路線を移動できるようになってネットワークが構築されるのを期待しています。

それでも大阪の北西部から北東部を経て東部までしかないので先々、南へ八尾・松原から美原・堺へ延伸し放射状路線のショートカットの役目を担ってほしいと思います。

堺の東西軸の役目も果たせるでしょうし・・・・

ただ、さらなる延伸については答申にもありますように先日全線開業したおおさか東線の状況次第ってところでしょうか。

 

ちょうど中央環状線を走るとなると鴻池新田と荒本が既存の駅とズレるな、、、と思ってたら新聞各社のルート図では荒本がやや東寄りのルートになってるので近鉄駅付近に設置されるのかもしれませんね。

瓜生堂は奈良線が八戸ノ里~若江岩田間の中央環状線との交差部に新駅設置予定なのでこちらも乗換はスムーズにできるようになるのかと。

問題は鴻池。

実家が鴻池なんでよくわかるのですがJRの駅から中環までちと距離がある。

住宅密集地なのでJRの駅の方へルートを振ることは不可能でしょうし、JRが移設するってことも不可能でしょう。

せめて現JRのホームの西端にモノレール方面への出入り口を設置して高架下に連絡通路を中環まで作るとか利便性向上を考えてほしいなと思います。

西側に出口を作れば城工の生徒さんや西鴻池の方々も便利になるでしょうし・・・・・

 

予定通りになれば2029年開業。

さすがにそこまでは生きてると思うのですがw

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 4-5× Sh

[イ公式戦] L 8-7 E

てことで、2019年プロ野球が開幕しました。

前半は先制され中押しされダメ押しかと思ったところへ8回に山川の同点満塁ホームランで同点。

同点のまま延長戦に入り11回にヒースがアウトを1つも取れずにサヨナラ負け。

その前の10回ウラの1アウト満塁3ボールで“こりゃおわた”と思ったんですけどねw

敵地福岡、負けはしましたがまだ開幕戦。 明日、明日。

 

さて岡田はというと、、、、、、出場なしでした。

ということで貯金は0円です。

f:id:yan100712712:20190330010954j:plain

ふと昨年の成績を見てそれを貯金金額でだいたいの計算をしたところ、関東にたどり着けないんやないかと今さらながら気づいてしまいましたw

ま、初めてしまったんで今年1年はとりあえず岡田貯金でいきます。

 

明日の予告先発は L:今井 Sh:ミランダ となっています。

<土曜の池添さん>

阪神

1R リュウイカ

3R リアオリヴィア

4R ロードラウレア

5R タマモアポローン

6R リリーモントルー

7R ショウナンアンビル

9R ヒーリングマインド

11R ダノンフェイス

明日は阪神で8鞍騎乗です。

日曜の大阪杯のブラストワンピースは現時点ではわずかに1番人気となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新車登場で秒読み、相鉄「都心直通」は11月開始 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分の子どもの頃の本には相鉄・神鉄・山陽と大手私鉄には少し届かない都市部の鉄道という扱いやったものが今では大手私鉄の仲間入り。

この3社ってこうもなぜ差が出てしまったんでしょうね。

神鉄も「阪神間直通」を真剣に考えたらまた違ったんかもしれんけど・・・・

【今日のハングル10:기다려주세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“기다려주세요”です。

読み方はローマ字にすると“KIDARYO JYUSEYO”「キダリョ ジュセヨ」です。

“주세요・ジュセヨ”はよく会話でも使われる言葉で日本語では「ください」の意味。

ちなみに日本語の「これ」を意味する“이것・イゴ”と使って“이것 주세요・イゴ ジュセヨ”で「これ、ください」とお店や屋台などで“これがほしいなぁ”と買う時に店員さんに言う言葉です。

 

では前の“기다려”は?

もともとは“기다리다・キダリダ”「待つ」という意味でその原形を現在形「待ちます」へ変えた形“기다려요・キダリョヨ”。 “기다려(요)・キダリョ(ヨ)”+“주세요・ジュセヨ”で「待ちます」+「ください」→「待ってください」「お待ちください」となります。

 

日本の情報誌に乗ってるお店は行列ができてることが多いので(特に朝食)“기다려주세요”と言われることがあるかもしれませんね。

ま、その前に列の最後尾に並ぶでしょうがねw

【明日は何の日:信長の野望の日】

3月30日 “信長の野望の日”

1983年のこの日に日本の戦国時代をテーマとした歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」第1作が発売されたことに由来してコーエーテクモゲームスが記念日に制定しました。

 

信長の野望、争いが嫌いなんで薩摩の島津でやってました。

じわじわ南から進んでいくかたちw

【3/29 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

携帯電話持ち込みは世界的課題 大阪がガイドライン発表「1年かけてルールや方針」解禁急がぬ方針へ変更(竹内和雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

車内でもマナーモードにせずに平気で通話したり音ならしたりする大人がおるのに子どもがちゃんとルールを守れるんやろか?

教師がビシッと叱れる環境ならいいんやけれど、授業中に携帯で遊ぶは音ならすは学級崩壊を助長することにならんのかね。

ここにもあるように

「偏差値の高い学校の生徒は自主性に任せて大丈夫。低い子は厳しいルールを示してあげなければ無茶苦茶になる」

さて大阪の学校ではどうなることやら???  問題なったら誰が責任取るんやろね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分が変わることって、いちばん気づきにくいんじゃないですか。

自分って、ずっと一貫して自分だと思い込んでいるから。

だけど、過去の自分を覗き見すると、

ビックリするぐらい今とは違っているし。

そう考えると、多分この先に書くことも、今とはまた、ずいぶん違うんだろうなあ。

-浅生鴨さんが『ほぼ日手帳だと、なぜ続くんだろう。』の中で

 

月末最終金曜日は朝生の日。

選挙前やからなのか政治やなくって原発ネタ。 あんまわからんw

 

明日もみなさんにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。