K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月27日・水曜日 【モンスター大辞典42:うらぎりこぞう】

こんばんわ。3月27日・水曜日の書き込みです。

施設に夫婦で入所してる義理の母が先月末に入院して約1ヶ月。

昨夜、書き込みをしてお風呂を上がると病院からの着信が。

0時の電話、どう考えても異変が生じたかと思い電話をかけると

「心臓の調子が悪くなり、今は盛り返しましたけど来られた方が。。。。」と。

時間は0時半、終電も終わりタクで病院へ。

心拍数が40まで下がったところで連絡をいただくも病院に着いたら時点では100前後をキープ。 今日も100前後で呼びかけにも反応があって手も握れるようになったのでなんとか盛り返してくれたと思うのですが・・・・・

しばらく気が抜けない日が続きそうです。

 

ということで3月27日・水曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:特急・急行列車が西ノ京駅に臨時停車

4月27日~29日の3日間、奈良・薬師寺で行われる「阪神なんば線開業10周年世界遺産コンサート」の利便性を図るために特急・急行列車が最寄りの西ノ京駅に臨時停車されます。

3日間とも特急は西ノ京駅20時49分発橿原神宮前行と20時45分発京都行。

急行は西ノ京駅橿原神宮前行き20時30分、21時00分、京都行き20時36分と20時58g分のそれぞれ2本が該当列車となります。

詳細)近畿日本鉄道|特急・急行列車の西ノ京駅臨時停車のご案内

大阪モノレール:桜まつり開催で臨時列車運行

万博記念公園で開催中の桜まつり。 週末を中心に桜まつりに合わせて臨時列車が運行されます。

3月31日(日)、4月6日(土)7日(日)の3日間、本線千里中央門真市間で9時30分~19時頃まで3~10分間隔の運転となり、さらに一部列車の運転時分が変更となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-55.html

山陽:大塩駅 橋上駅舎化・歩道橋整備実施へ

山陽沿線まちづくりや駅の魅力向上による沿線価値向上を目指す一環として大塩駅の橋上駅舎化と歩道橋整備が姫路市と協力の上、実施されます。

この整備計画が実施されると駅の南側からのアクセスが可能となり、エレベーター・多機能トイレのバリアフリー施設の整備も行われ、現在行われている上りホームでの特急列車1両扉締切扱い(ドアカット)もホーム延伸により解消されます。

構内踏切も廃止され安全性においても向上されます。

完成は2021年3月を予定しています。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1553577656.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典42:うらぎりこぞう

いつもは水曜日はやん散歩か駅物語かはたまた飲み過ぎてお休みなんですが、明日に別のことをやろうと思うんで木曜にいつもやってるモンスター大辞典を今日にやります。

週半ばで書けない週が多かったので今月のモンスター大辞典は月末近くなのに初です。

 

前回は“ねこまどう”でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

 

うらぎりこぞう DQ4

棲処を訪れた人の心をまどわせ彼らが疑心暗鬼になって互いに傷つけあう姿を見て楽しむ小悪魔。裏切りの洞窟に棲み、マーニャとミネアに化けて主人公をあざむき襲いかかる。

 

ひさびさにⅣ、やりたいですわ。

 

次回も“ウ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

イースタン] De 5-1 L

メヒアって開幕2軍? 今日もホームラン打ってるんやけど・・・・

 

パリーグ公式戦、開幕まであと2日です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東急電鉄が社名変更、電鉄を外して「東急」だけ | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

略称が社名になるって「京阪神急行電鉄」→「阪急電鉄」と同じですな。

阪急は電鉄がついてるけれど・・・・

ただ「東急株式会社」ってなんか「東宝株式会社」みたい。

【今日のハングル8:트레킹】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回のハングルは“트레킹”です。

読み方はローマ字に置き換えると“TUREKIN(G)”で「トレキン(グ)」

意味は「トレッキング・山登り」です。

 

韓国で食べる・買い物するがメインの自分にとって“트레킹”は無縁ですわ。

【明日は何の日:三ツ矢サイダーの日

3月28日 “三ツ矢サイダーの日

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせの語呂にちなんで販売元のアサヒ飲料が記念日に制定しました。

1884年(明治17年)に発売され改良を行われた三ツ矢サイダーは多くの著名人から愛されて今日でも大人気ロングセラー商品として親しまれています。

【3/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「大盛りいか焼そば」販売終了 発売31年、SMAPのCMも話題に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

UFO派としてはあんま気にならんことやけど。。。。

普通のサイズのいか焼そばってないんやろか?って思ったらスーパーカップシリーズのやから大盛りなんやろね。

いまさらやけど。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

3月27日は「Joe Day」。

「ジョー」という名前の人に、敬意をはらう日なのだそうです。おもしろいですよね。

ちなみにこの日は、誰もが自分の名前を「ジョー」に変わることができるんですって。

女の子の場合は「ジョセフィーヌ」とか「ジョディ」に。

すごいアメリカらしい記念日だと思います。

岡尾美代子さんが『VERY MERRY 日めくり雑貨カレンダー』の中で

 

昨日、4時間ほどしか寝てないんでめっちゃ眠い!!

 

明日もみなさんもにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。