K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月26日・火曜日 【妖怪大辞典46:口すべらし】

こんばんわ。3月26日・火曜日の書き込みです。

昨年の韓国行き以降、ほんとマッコリにはまっています。

で、先日、韓国料理屋さんに食事に行ったのですが最初に注文したマッコリが濃いマッコリ。

次に注文したマッコリが最初に注文したマッコリよりも薄い感じのマッコリ。

やっぱ最初に頼んだよりも薄かったので物足りなかったのですが、キムチやチャンジャといった辛い料理を食べてその薄く感じたマッコリを飲むと最初に飲んだマッコリと同じと思ってしまうほど濃く感じて驚きました。

やっぱマッコリと辛い食べ物の相性って合うんやなぁと、、、、、当然かw

もう少し日本でマッコリが安く手に入ったらいいんですけどねぇ。

 

では、3月26日・火曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本ハローキティといっしょにめぐる大阪環状線の旅 HELLO! LOOP PROJECT実施

昨年6月にデビューした「ハローキティ新幹線」、今年1月にデビューした「ハローキティはるか」に続いて今度はハローキティ大阪環状線とがコラボした企画“ハローキティといっしょにめぐる、大阪環状線の旅”が2019年4月1日から9月30日まで実施されます。

環状線ゆめ咲線用の323系1編成を“ハローキティ環状線トレイン”として先頭部分や車内に装飾をされた車両が運行されたり、大阪駅大阪城公園駅・天王寺駅・弁天町駅の4駅ではフォトスポットが設置、駅構内の案内サインもハローキティとなります。

またデジタルスタンプラリーやハローキティとコラボしたグッズや商品も販売も後日予定されています。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/190326_00_hellokitty.pdf

南海:「みさき公園」事業から撤退へ

1957年に南海創業70周年事業として開園し今年で62年となったみさき公園

最盛期には年間来場者数が約72万人にも上るほどでしたが、レジャーの多様化により減少傾向となり2017年度には約36万人。 収支も長期にわたって営業損益が赤字が続く中、事業継続が困難であると判断し2020年3月31日限りで「みさき公園」の事業から南海が撤退することが発表されました。

今後のみさき公園については地元自治体の岬町と協議していく方向となっています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190326.pdf

Osaka Metro:全133駅駅スタンプリニューアル

各駅に設置されている駅スタンプが4月1日(月)よりリニューアルされます。

1996年に設置された現在の駅スタンプをOsaka Metro1周年を機にデザインを一新しリニューアルとなりました。

それに合わせてスタンプ帳が30000部作成され4月22日(月)より全駅の駅長室で配布されます。 

またそのスタンプ帳に全駅のスタンプを集めた方先着1000名Osaka Metroオリジナルグッズがプレゼントされます。

詳細)Osaka Metro全133駅の駅スタンプをリニューアルします~スタンプ帳に全スタンプを集めよう~|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典46:口すべらし】

火曜日は妖怪ウォッチです。

前回は“びきゃく”でしたので今回は“ク”で始まる妖怪です。

 

No071 “口すべらし” フシギ族

うっかり口をすべらした結果、大問題に発展するときはコイツが悪さをしている。

調子よくおしゃべりしているときは気をつけよう。

 

<妖怪不祥事案件>

アニメやドラマの話をしてるとついついネタバレをしてしまう。

絶対、こいつの仕業だわ!!

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

 

さて今週のアニメ妖怪ウォッチ シャドウサイドは?

第49話 “神話 その果てに”

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ シャドウサイド|テレビ東京アニメ公式

覚醒したナツメ、かわいいなぁと思ったら あやひさんに似てるんだわ。

そりゃかわいいわw

 

さて3月29日の放送で妖怪ウォッチ シャドウサイドは最終回となります。

新年度からは???

【やんスポ】

<今日のねこさん>

イースタン] De 4-3 L

連勝は2でストップしました。

さて、1軍公式戦開幕まであと3日です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北海道新幹線、札幌開業までの「長く短い12年」 | 新幹線は街をどう変えるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

12年って多分生きてるやろうなぁって思えるけれど、北陸新幹線やリニアの大阪延伸の約40数年って生きてるかどうかも微妙やからほんと実感が湧かんw

北海道の鉄路はこの新幹線にかかってると思うけれど、仮に収益をもたらしたとしても過疎路線を補うことができるのやら・・・・

対東京はあんま意識せんと札幌~函館~北東北の新しい観光ルート創生の基軸として活用できればいいんやないかと思う。

東京は時間的に飛行機には敵わないんやから。

【今日のハングル7:묵은지】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

さて、今日のハングルは“묵은지”。

読み方はローマ字に変えると“MUGUNJI”で「ムグンジ」。

意味は「熟成キムチ」です。

 

キムチは“김치”ですが“묵은지”はというと

“묵은・ムグン”には「古い」って意味があって“지・チ”=「漬物」で日本でいう「古漬け」って感じでしょうか。

 

ワインのように熟成されて野菜のうまみが引き出され深い味わいだそうです。

お店によっては2~3年熟成させた“묵은지”を出すお店もあるとか。

 

怖いもの食べたさ(?)で気になりますw

【明日は何の日:世界演劇の日】

3月27日 “世界演劇の日”

1962年のこの日、第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)がパリで開催されたことを記念して、ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定しました。

例年3月27日には著名な演劇人の方が演劇や平和の文化をテーマとするメッセージが発表され世界各国で演劇関連のイベントも行われています。

【3/26 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

コンビニに是正計画を要請へ 人手不足問題で経産省(共同通信) - Yahoo!ニュース

セブンの店オーナーと本部との件はひとまず解決したようで・・・・

人口が減る中、さらに労働者人口も減るのに全てのコンビニがいつまでも生活インフラとして24時間営業である必要性はないんのでは?

人手があるのならいいけれど、働き方改革って言われてる中、コンビニのオーナーが24時間営業を維持のために長時間労働しないとダメってのもなんか変やし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

頬紅を塗りさえすれば、

今日どんなに嫌なことがあっても

人から明るいと思われますよ。

-レ・ロマネスク TOBIさんが『派手な棚卸し』の中で

 

南海のみさき公園撤退のニュース、関西でまた一つ鉄道系遊園地が消えるのかと・・・・・

ひらパーはほんと頑張ってほしいもんです。

 

明日もみなさんにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。