K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月21日・木曜日~3月25日・月曜日 【鉄分補給30:最終のぞみで帰ってこれる大阪メトロの駅 その1】

こんばんわ。3月25日・月曜日の書き込みです。

前回にも書きましたが無線LANの調子が悪くネットが繋がらない状況になってました。

急にプツンと繋がらんようになって再起動したら繋がる時もありゃ、繋がらない時があったりとPCが悪いんやないか?とか電波が弱いからか?とか悪戦苦闘。

ルーターの横ならどうかとPCを移動した途端、子機が「返事がない ただのしかばねのようだ」となり無反応。

翌日、ヨドバシに子機を買いに行って新しい子機をつけたら復活。

単に子機の寿命が近かったってことなんでしょうか・・・・

といってもその子機、こないだ前の子機をぶっ壊してしまって買ったばっかなんですけどね。

最初からちゃんとした子機を買えばよかったものを安い子機を2つも買ってこの結果。

見事な“安物買いの銭失い”ですわ orz

 

ということで~、3月25日・月曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:谷町線駒川中野駅新改札・出入口オープン

駒川側の1か所のみだった谷町線駒川中野駅に新しい東改札口と2号出入口の整備が完成し4月1日(月)より使用開始となります。

これにより西今川・針中野方面からの利便性が向上します。

ただし東改札口はIC専用改札となりますのでICカードでの利用のみ使用ができ、ICカード以外で地下鉄を利用する場合は通常通り西改札口での利用となります。

詳細)谷町線駒川中野駅に新しい改札と出入口がオープンします。|Osaka Metro

大阪モノレール車両基地見学会開催

5月11日(土)に大阪モノレール万博車両基地において車両基地見学会が開催されます。

運転室内の見学、車両・工作車展示見学、洗車体験などが予定されています。

参加費は無料で午前の部は9:00~12:00、午後の部は13:15~16:15。

募集人員は各部240名の合計480名で応募者多数の場合は抽選となります。

応募方法など詳しくは大阪モノレールのHPをご覧ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-157.html

<グッズ&乗車券など>

阪急:「京とれいん雅洛」デビュー記念入場券・グッズ発売

http://www.hankyu.co.jp/topics/details/937.html

関西各社:「高野山1dayチケット」発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190322_2.pdf

大阪メトロ:「ゴールデンウィーク3dayチケット」発売

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20190322_gw3day_nr.php?_ga=2.107943298.1076153496.1553520107-2024683414.1522589052

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給30:最終のぞみで帰ってこれる大阪メトロの駅 その1】

月曜は鉄分補給です。

最終のぞみで帰ってこれるシリーズ、3月16日のダイヤ改正での改訂版を前回、前々回で書きましたがちと市内部分が見にくかったので大阪メトロの各駅を分けてまとめてみました。

 

その1は“新大阪から御堂筋線に乗って帰ってこれる駅”

次回はその2として“JRで大阪・京橋経由でなら帰ってこれる駅”です。

最初は合わせてたんですが、これまた見にくくなってしまったので分けました。

 

現状、最終のぞみで新大阪に帰ってきて乗れるのは0:02発のなかもず行と千里中央行なんでそれに乗って帰ってこれるのは御堂筋線全駅(北急全駅)、中央線コスモスクエア森ノ宮間、長堀鶴見緑地線の心斎橋~大正間となります。

前々回で書きましたが、今回の中央線ダイヤ改正で終電が繰り下げられたので本町から東行、の堺筋本町谷町四丁目森ノ宮が可能となりました。

 

四つ橋線大国町で接続するかと思ったら数分早いんですよね。

f:id:yan100712712:20190326000609j:plain

 

次回はその2と “JRで大阪・京橋経由でなら帰ってこれる駅”です。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

5R ランドルーラー 8着

6R ハヤブサナンデクン 3着

9R ファクトゥーラ 8着

10R ノーフィアー 6着

11R ブラックバゴ 8着

<日曜の池添さん:結果編>

[中京]

2R エレガントクラウン 14着

3R ディード 11着

5R グリニッチヴィレジ 13着

6R ディスカバー 6着

7R ショウナンサザナミ 15着

11R デアレガーロ 7着

12R ワンダープラヤアン 11着

この土日は未勝利でした。

今週末は大阪杯。  久々に仁川に行こうかなぁと思案中。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

日本各地を「急行」が走っていたあの頃の記憶 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

多くの大手私鉄では「急行」って種別は当たり前のように存在しますが、JRでは消滅して0。

特急を乗ったことはよくあるんですが国鉄・JRの急行ってほんと数えるぐらいしか乗った記憶がない。 能登路と静岡~甲府間(富士川かな?)に2つだけ。

赤字で大変な時代やったかもしれんけど、特急・急行が国鉄の幹線・亜幹線を中心に走りまわってた時代って鉄道が元気やった時代なんかなぁと思ってしまいます。

【今日のハングル6:정리】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

さて今日のハングルは“정리”。

読み方はローマ字に変えると“CHON(G)RI”になりますが“정”のパッチム(下段の子音)が○の場合、次に続く“리”の“R”は鼻音化して“N”の発音になります。

ですので“CHON(G)RI”ではなくと“CHON(G)NI”となって「チョンニ」となります。

意味は「片づけ」「整理」。

 

“정”=「整」

“리”=「理」

で二つが合わさって“정리”=「整理」です。

 

では日本語でよくつかわれる「整理整頓」はと言うと“정리정돈:チョンニジョンドン” (“정돈”=「整頓」)

最初の“정”が「チョン」なのに2つめの“정”が「ジョン」と濁音になるのはなぜか??

“정”の子音は母音や一部のパッチムのあとに来ると濁音(有声音化といいます)で発音されます。 なんで、最初のは前に何もないので「チョン」、2つめは“리”が前にあるんで「ジョン」と濁音になるんですね。

 

何事においても“정리정돈”は大事なことです。

【明日は何の日:楽聖忌】

3月26日 “楽聖忌”

1827年(文政10年)3月26日はドイツの作曲家であり「楽聖」と称えられるベートーベンの忌日。

最後に遺した言葉は「諸君、拍手したまえ。喜劇は終わったのだ」という遺言書でした。

この日は他に歌人・詩人の与謝野鉄幹、小説家・詩人の室生犀星の忌日でもあります。

【3/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

任天堂:「スイッチ」新型モデルを今夏に発表へ、2種類-報道(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

3DSの中でも大きい3DSLLのサイズに慣れてても今のスイッチのサイズって外に持ち出すにはちと大きすぎる感がする。

冬に発売されるポケモンに向けてもう少しコンパクトになったスイッチを出してほしいですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

宝塚を辞めてすぐの時に、私の次にトップさんになられた方の公演を拝見したんですよ。

でも観に行くと「この人たちは、ここに来るまでにどれだけの思いをしてここに」

と思っちゃうのね。だから、冷静に観てられない、泣けちゃうの。

だからなんか、客席で観るのもなと思って。嫌いなわけじゃないんですよ、

自分が人生を、青春をかけた場所ですから。とても大事すぎるんでしょうね、きっと。

天海祐希さんが『天海祐希さんと、副菜ごはん。』の中で

 

来週はもう4月。

世間は新元号元号と盛り上がってるようですが、自分ってあんま興味が湧かないなぁと。

別に冷めてはないんですけどねw

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。