K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月13日・水曜日~3月17日・日曜日 【ポケモン図鑑48:プラスル】

こんばんわ。3月17日・日曜日の書き込みです。

1週間が経つのがほんと早くってあっという間に週末を迎えている気がします。

来週は木曜に祝日があるのでさらに早く感じることでしょう。

カレンダーを見て思ったのは1週間の始まりって日曜なのか、月曜なのか。

カレンダーの一番左は日曜なのか、月曜なのか。

長い間、競馬を見てたもんとしてカレンダーも週の始まりも月曜日が当然って感じなんですが、これも人によって違うもんなんでしょうね。

日曜始まりのカレンダーはやっぱ???ってなってしまいますw

ってことで、3月17日・日曜日の目次です。

【鉄道トピックス】

阪急:「さくら」(2019年)ヘッドマーク掲出

毎年、桜シーズンに阪急の車両に「さくら」ヘッドマークが掲出されていますが、今年も昨年に続いて鮮やかに花開く桜を“リース”にしたイメージのデザインで掲出されます。

3月16日(土)~4月7日(日)を予定として各線4編成の合計12編成で掲出予定となっています。

詳細)「さくら」(2019年)ヘッドマークを掲出|レールファン阪急|阪急電鉄

南海:泉佐野市70周年×キン肉マン40周年友情タッグラピート運行開始

昨年市制施行70周年を迎えた泉佐野市と泉佐野市公式キャラクター「一生犬鳴!イヌナキン!」に携わった漫画家ゆでたまご作で今年5月に連載開始40周年を迎える「キン肉マン」とコラボした特別ラッピングされた「泉佐野市70周年×キン肉マン40周年 友情タッグラピート」が運行開始されます。

3月23日(土)より約1年間を予定とし難波~関西空港駅間の特急ラピート1編成。

先頭の1・6号車には泉佐野市の観光スポットや特産品と「イヌナキン」「キン肉マン」が。中間の2~5号車には「キン肉マン」の作品に登場した主要なキャラクターが原作シリーズ順に並ぶデザインとなっています。

3月31日(日)には難波駅において「泉佐野市70周年×キン肉マン40周年友情タッグラピート」入魂式として漫画家ゆでたまご泉佐野の千代松市長が出席しての入魂式が行われます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190315_1.pdf

大阪メトロ:長堀鶴見緑地線に80系転用車両運行

長堀鶴見緑地線の輸送力増強のため今里筋線用として使用していた80系1編成を長堀鶴見緑地線に転用して運行開始となります。

今里筋線のオレンジのラインと長堀鶴見緑地線のもえぎ色のラインが施され、先頭車両には「Osaka Metro」のロゴマークが施された新たなデザインに変更。

3月中旬より運行開始予定です。

詳細)長堀鶴見緑地線に80系転用車両が運行します|Osaka Metro

<グッズ・乗車券など>

JR:鉄道むすめ黒潮しらら」グッズ発売

http://www.westjr.co.jp/life/region/pdf/wakayama/20190314.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜がポケモンネタですが・・・・

ヤフーの記事にもなってますがポケモンGOにはまる高齢者の方々が多いようで。

街中でおっちゃんが集まってたらレイドバトルか?とw

若い子は離れていってるんでしょうかねぇ。

 

さて今年の夏のポケモンアニメはミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

自分の誕生日である7月12日に公開となりますが、逆襲のミュウツーのシリアルコード付き特別前売券発売が発表されました。

ピカブイが対象ソフトで当然ながら他のソフトでの受け取りは不可能です。

ポケモンの中で全ての能力が最高クラスというミュウツー

シリアルコード付き特別前売券の販売期間は4月12日(金)~7月11日(木)となっています。

 

来週、日曜のアニメ ポケットモンスターサン&ムーンは?

(まだ今日分、見てませんw)

「ビューティー・アンド・ニャース!」

ニャースフェローチェに恋をするとか。。。。。

ニャースの恋ネタといえばニャルマーちゃんですな。

ニャースのあいうえもも恋ネタといえば恋ネタなのかもしれませんが・・・・

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

 

ポケモン図鑑48:プラスル

前回は“スカンプー”でしたので今回は“プ”で始まるポケモンです。

 

No311 プラスル おうえんポケモン でんき

サン:火花のポンポンを作って仲間を応援する。電柱から電気を吸い取る。

ムーン:電柱から電気を吸い取る。体にためた電気をショートさせて音を出す。

 

マイナン派 プラスル派に分かれるんやろうか??

 

次回は“ル”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

5R ショウナンランジュ 9着

7R ロジギムレット 8着

8R エッジースタイル 4着

9R ネームユアポイズン 9着

11R メイショウハナグシ 11着

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

3R メイショウランセツ 1着

4R モジレジーナ 7着

6R タイセイレオーネ 10着

7R ゴールドパッキャオ 5着

10R フランツ 2着

12R キングタディウス 13着

今日の1勝で今季19勝目となりました。

<今日のねこさん>

 

[オープン戦]

L 3-7 T

この土日は甲子園で阪神とのオープン戦。

行きたかったのですが今回は行けず。。。。。

交流戦まで甲子園はお預けですわ。

九州からのオープン戦東上も終了し週明けから所沢でのオープン戦が5試合続きます。

イースタン

L 0-5 M

※16日 L 1-4 M

2軍の方は昨日からイースタンの公式戦が始まりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新大阪駅、再開発で狙う西の「高輪ゲートウェイ」 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

宮原の地下となると西によるから在来線との乗り換えが不便になるし、それはあかんやろ。

ただでさえ市内中心部と離れたターミナル駅なんやから移動がスムーズにできるようにせんと。

なんとか、リニアと北陸新幹線大阪延伸までは生きて見届けたいなと思う今日この頃w

【今日のハングル3:기대이상】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

第3回目の今回は“기대이상”。

読み方ですがローマ字に変えると“KIDEISAN”で「キデイサン」ですね。

意味は“기대 キデ”=「期待」

“이상 イサン”=「以上」で「期待以上」となります。

 

では逆の「期待以下」となると

“기대 キデ”+「以下」という意味の“이하 イハ

“기대이하 キデイハ”となります。

 

過去2度のソウルでの食事。

ほんとおいしいものばかりでしたが次も“기대이하”なお店に当たりませんように・・・・

【明日は何の日:点字ブロックの日】

3月18日 “点字ブロックの日”

1967年3月18日、岡山県岡山盲学校に近い国道250号線に世界で初めて点字ブロックが敷設されたことに受けて岡山県視覚障害者協会が記念日に制定しました。

設置された点字には「点字ブロック発祥の地」として記念碑も建てられています。

【3/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

明石市長選、泉氏が当選確実 「暴言」批判かわす(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

再選の場合来月にまた選挙が必要になるから有権者の方がどう判断するか注目してたけれど、実績があったらちゃんと有権者に支持されるってことですな。

4月に審判を仰げばいいんやないかと辞めるのはどうかと思ったけれど、あの報道以後のマスコミのこれについての取り扱い方が辞めんと収集付かんような感じに思えたし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

作品に向かって、全身全霊を込めているんだという、

作り手の「気魄が作品自体から、にじみ出しているんじゃないですか。

自分自身が1枚の絵を描くときにも、そういう、真剣勝負のような時間が必要です。

でも、当時の作家たちの「気魄を、こうまでリアルに感じると、

もっともっとやれるな俺も・・・・って。

-junaidaさんが『junaidaさんと見る、明治の超絶技巧の数々』より

 

 

超絶技巧ってことで、、、、、今 あべのハルカス美術館で4月14日(日)まで

『驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ』が開催されています。

驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ | あべのハルカス美術館

 

芸術ってやっぱ自分には難しいですわw

 

さて明日から新たな1週間が始まります。

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。